この記事にはプロモーションを含みます

リビング学習をするときに大切なのが、学習教材や文房具を整理しておくサイドワゴン(サイドデスク)です。

先輩ママやパパは子どもとどんなサイドワゴン(サイドデスク)を選んで勉強に取り組んでいるのでしょうか? 気になるその様子をインスタグラムで探しました。

リビング学習収納のサイドワゴン・サイドデスクとは?

リビング学習の時、サイドワゴン・サイドデスクに入れて整理するのは、学校や塾の教科書やテキスト、鉛筆削りなどの文房具などです。

ランドセルを一緒に置くかどうかも検討事項になりますね。それでは早速先輩たちのレイアウトをみていきましょう。

移動式のサイドワゴン(サイド・収納デスク)を用意!

移動式のサイドワゴン(サイドデスク)に勉強に必要なものをコンパクトに収納し、勉強するときにさっと出してくれば、リビングテーブルもたちまち子どもの学習デスクに早変わり!

✏︎ くもんの宿題を娘に自主的にやってもらいたいなー と思い、娘用のワゴンを用意しました✨ * 上段にくもんの宿題を、 中段には大好きなシールやメモ帳などの文房具、 下段はプリキュアやプリンセスのステーショナリーセット😂 文房具がほぼ占領😂 私もそうだったから覚悟はしているけど、 女の子って本当に文具小物が増えていきますよね😂 * カレンダーは宿題をしたら貼る用に🗓 手帳に貼っていたのですが こうやって常に見える方が娘も嬉しいようです😊 やんちゃな息子に倒されるので ベビーゲート内に置いています😅 * * #リビング学習#くもん#幼児くもん#幼児学習#4歳#年少さん#おうち学習

momoさん(@love.my.snowwhite)がシェアした投稿 –

子どもが大好きなプリキュアやプリンセスのグッズでまとめたmomoさんの素敵な収納例は女の子ママには参考になるはず。

サピックスなどのように毎回の授業でテキストが配布されるタイプの塾では教材の整理整頓が復習の肝になるため、教科ごとにきちんと整理されたサイドデスク(サイドテーブル)も参考になりますね。

ランドセルと教材を一緒に整理!

学校から帰ってきたらサイドデスク(サイドテーブル)にランドセルを収納してそのまま時間割ができるようにするもの素敵なアイデア。

Yukako Izawaさんのお宅では、パパの作った学習机とセットで子どもたちの笑顔が見えるようです。

学校に持っていく「まいにちセット」や、月曜日の袋の中身、給食用の袋の中に何を入れるかを子どもにもわかりやすく提示してあると、子どもがどんどん自分のことを自分でできるようになりそうですね。

いよいよ今日から2学期ですね。 長かった夏休みも終わり、久しぶりの学校。 夏休みあけからお仕事を始められるママも多いのでは。 そんなママと子どもの強い味方! ビッグモリーズオリジナルのランドセルラックです。 教科書、プリント、連絡帳、ハンカチ、ティッシュ、マスクに体操服。 学校で必要なものの指定席を決めるだけで、 子どもは自然と自分から考え、動きはじめます。 親の私たちができること。 環境を整えてあげること。 子どもを信じること。 勉強は代わってあげられないからね。 自社HP: http://bigmories.com/sgk-rk-lgy-bm/ #ランドセルラック #リビング学習 #入学準備 #北欧家具 #ビッグモリーズ #bigmories #和気町

有限会社ビッグモリーズさん(@bigmories)がシェアした投稿 –

特に小学1年生になったばかりの子どもにはランドセルを学習机のすぐそばにこんな風に収納し、学校関連のものの指定席をきちんと決めておくと、時間割が学習のスタートがスムーズに。

リビングのテーブルのすぐそばに問題集を整理!

リビングのテーブルのすぐそばに、学習関連のテキストを全てまとめて整理。

「自由自在」や辞典なども一緒にしておくと調べていことをすぐに調べることができて勉強もはかどります。

辞典だけにしばられず、図鑑やドラえもんの漫画シリーズなどの学習教材。文房具なども一か所に集めてくのもいいですね。

年齢が上がるにつれて、学習する教科も増え、テキストもどんどん増えていきます。思い切って大きな本棚をサイドデスク(サイドテーブル)として使うのもいいですね。

リビング学習用の学習ライトを用意するのも是非やってみたいものです。

*** おはようございます☀ ・ 今日はお兄ちゃんと朝からバトル💢 ちっちゃな嘘が多くて💦パパからもカミナリが落ちました⚡️ ・ ・ もやもやする気分をスッキリさせる為にお部屋を掃除中です☺️ ・ ・ 最近の我が家の#リビング学習 ですが、結局こうなりました…💦 ・ ・ 大きなソファーがきたので、#観葉植物 の置き場が無くなり、お兄ちゃん専用の無印の机は撤去→(私のミシン机が1つなくて戻ってきて不便してたので良かった❤️) ・ 結局#ダイニングテーブル で勉強しています。 ・ ・ 食事は#ローテーブル でしているので、ダイニングテーブルはほとんど使っておらず、私のミシン部屋に移動させる?なんて考えていたけれど… ・ これはもう学習机と思う事にしよう‼️笑 ・ 毎日ここで向かい合ってやっています。 ・ 透明のケースは、習い事や通信教育のワークを入れています。 ・ いつでもサッと始められるように、そしてサッとしまえる様にしています。 ・ ・ ・ 最近は次男の#しちだ式プリント の丸つけや、わからない所を教えるのはお兄ちゃんの担当になっていて、私はやる事がないので、手縫いのお裁縫をしたり…お兄ちゃんの丸つけをしたり…読書したり…📖 ・ ・ プリント一枚したら十円貰えるので、欲しい駄菓子を買う為にやる気満々でプリントをしてくれます😂←珍しく駄菓子屋さん作戦は続いています‼️ #駄菓子屋さんでお勉強がんばる作戦 ・ ・ ・ 朝の過ごし方は… ↓↓↓↓ 毎朝お兄ちゃんは5分で公文の英語の宿題をして、#四谷大塚 の#リトルクラブ のワークを1ページして学校へ行きます‼️ ・ 次男は公文の英語のみ、5分くらいして幼稚園へ行きます‼️ ・ 朝の時間の使い方、なかなか定まってなかったのですが、#公文英語 が書き込みプリントに移行したら、だいぶ習慣付いて来たので安心しています。 ・ さぁ、今から台所を片付けよう🎵 #リビング #イケア #本棚 #ウニコ #掛け時計 #無印 #卓上ランプ #トリップトラップチェア #2年生 #年長

かずんさん(@k_dance0803)がシェアした投稿 –

学習机の前に高く置く

リビングスペースが比較的広い場合は、壁につけた学習机の前に子どもの学習用品をしっかり収納できる棚をつけるというレイアウトもあります。

子どもの教材でさへもこんな風に上手に見せる収納をすることができれば、リビングの雰囲気を大人っぽく保つことができます。

リビング学習の間取りとインテリア10選 インスタで探して真似したい!

リビング学習をする時の間取りはどのように考えていくといいのでしょうか? 注目の間取りとインテリアをご紹介。

学力UP! リビング学習の間取りとインテリア10選 インスタで探して真似したい!

中学受験生の注目の文房具 インスタで探して真似したい!

しっかり勉強したい中学受験生たちはどんな文房具を選んでいるのでしょうか。先輩ファミリーの知恵をご紹介します。

中学受験生の注目の文房具 インスタで探して真似したい!