ネットフリックスやhuluなどで思いっきり面白いTVドラマを見たいときにママパパにおすすめの作品「リバーデイル(RiverDale)」のあらすじや注目ポイント・キャストを詳しく紹介します。

リバーデイル(RiverDale)とは? 

2017年1月26日より全米で放送開始となった、大人気コミック「Archie」のキャラクターに基づくスタイリッシュな青春ドラマです。

製作総指揮を『ARROW/アロー』『THE FLASH/フラッシュ』などを手掛けるグレッグ・バーランティ、脚本を『glee/グリー』『SUPERGIRL/スーパーガール』のロベルト・アギーレ=サカサが担当しています。

見どころ1/複雑で引き込まれれるリバーデイル(RiverDale)のあらすじ

「リバーデイル」は、2017年のティーン・チョイス・アワードで作品賞を含む7部門を受賞した時代を代表する青春ゴシップミステリーです。

平凡でありふれた田舎町「リバーデイル」で、高校の人気者ジェイソン・ブロッサム失踪事件が起こり、行方不明のまま事故死と判定されたが、川辺で発見された遺体の額には、くっきりと銃痕が遺されていたことからストーリーが展開してきます。

殺人事件として捜査が進められる中、住人たちが抱える秘密が行く手を阻みます。ジェイソンはなぜ殺されてしまったのか? 犯人は誰なのか? 小さな町に眠っていたいくつもの物語やひとりひとりが抱える闇をひとつの事件が掘り起こします。

子供たちが暴く親世代の犯罪

目が離せなくなるのは、長くリバーデイルに住んできた家族たちが秘密にしてきた親世代の秘密を子供たちが明らかにしていく設定です。

親が子どもに隠したがる「秘密」とは何か? 親世代の気持ちになってついつい夢中で見てしまいます。

次から次へと明らかになる意外な人間関係

意外な人物同士に金銭的、恋愛的な利害関係があり、それが少しずつ明らかになります。

親の言うことや助言に耳を貸さない子供たち

ドラマの中のアメリカのティーンたちはほとんど親の助言を聞きません。「〇〇だから■■はやめた方がいいよ」と言われたことは受け止めつつも必ず意外な行動にでることで物語は思わぬ方向に進んでいきます。

親たちも子供が聞き入れないことはどこか承知の上で注意をしているようなところもあり、子供が失敗をすると必ず「止められれようとやるだろうことはわかっていたよ」と言うように受け止めます。

親も子も激しい性格の場合が多く、子供を持つ身としてはついつい脇役の親たちに注目をしながら見てしまいます。

見どころ2/登場人物や人気キャストに注目が集まるリバーデイル(RiverDale)

どきどきするストーリーはもちろんのこと、子供世代には今人気の俳優たちが、親世代には視聴者のママパパが学生時代夢中になったスター俳優が出ているのも「リバーデイル」の人気のポイント。

子供世代/ヴェロニカ・ロッジ役(カミラ・メンデス)

「リバーデイル」のセクシーなのにプレッピーな美的センスは、ドラマがスタートした2017年以来、人気のファッションインスピレーションになっています。その影響力は、キャストの着た洋服を特集した専用のブログやインスタグラムページができるほど。

リバーデイルのイットガールであるヴェロニカ・ロッジのフェミニンなスタイルは、Lystでの検索数上昇の要因になっています。シーズン3で着用されたTopshopのチェック柄コートはドラマのリリースから7日以内に売り切れました。Ba&shのドレスの検索数は5月に55%増え、Alice + OliviaのTannerドレスは、着用されたエピソードのリリースから48時間以内に閲覧数が60%伸びました。また、Pinterest のデータによると、ヴェロニカの必須アイテムであるプリーツドレスの検索数が29%アップしています。

子供世代/シェリル・ブロッサム役(マデライン・ペッチ)

世界最大級のユース向け音楽&エンターテインメント・ブランド「MTV」による全米最大級の映画とテレビの祭典「2018 MTV Movie & TV Awards」でマデライン・ペッチは、名脇役賞 ( SCENE STEALER)を受賞。

親世代/フレッド・アンドリュース役(ルーク・ペリー)

主人公アーチーの父親を演じるのは、1990年からスタートしたヒット作「ビバリーヒルズ青春白書」でメインキャストのディランを演じて一躍ブレイクしたルーク・ペリー。

親世代/アリス・クーパー役(メッチェン・アミック)

メインキャストの一人ベティの母親役のメッチェン・アミックは、TVシリーズ「ツイン・ピークス」(90~91)でウエイトレスのシェリーを演じてブレイク。「ゴシップガール」(08~09)などにも出演をしている。

見どころ3/世界で最も家族で観られた作品他数々のランキングに入賞し受賞も多数のリバーデイル(RiverDale)

2016年11月1日~2017年11月1日の期間を対象に、Netflix上の視聴データに基づく、平均視聴時間の変動を測定

公開がスタートした2017年には「ストレンジャー・シングス 未知の世界」「フラーハウス」や「スター・トレック: ディスカバリー」などと一緒に世界で最も観られた作品の1つに選ばれています。また、日本で最も家族で観られた作品 TOP10の9位にもランキングしています。

そのほかにもさまざまなランキングに選ばれており、「ニコロデオン キッズチョイス・アワード2019」の・お気に入りのテレビドラマにも選ばれています。

【2017年世界で最も家族で観られた作品】
1. ストレンジャー・シングス 未知の世界
2. 13の理由
3. レモニー・スニケットの世にも不幸なできごと
4. スター・トレック: ディスカバリー
5. ギルモア・ガールズ: イヤー・イン・ライフ
6. リバーデイル
7. フラーハウス
8. シェフのテーブル
9. ユニークライフ
10. アンという名の少女

リバーデイル(RiverDale)の口コミ

スポンサードリンク

おすすめ無料資料請求

①小中高生の家庭教師選ポータル「かてきょnavi」
トライ、Gakken など大手を一括検索

②塾フォローに「オンライン家庭教師/個別指導 Axisオンライン」
大手WAOグループのオンライン家庭教師!お値段◎

③インターネット家庭教師Netty
東大・早稲田等出身者がオンライン授業家庭教師の資料は「早め」の取り寄せが成功の鍵!