この記事にはプロモーションを含みます

パパやママが中学受験情報を定期的、継続的に収集するおすすめの方法の一つに「ツイッター(Twitter)」があります。

140文字の短い文章で受験ニュースや中学受験を目指すパパやママの口コミや分析が流れてくるので、とても有益です。おすすめの「ツイッターアカウント」をご紹介します。

「#中学受験」のハッシュタグを見る

「#中学受験」のハッシュタグとは?

「#」+「言葉」のまとまりがハッシュタグです。

中学受験の情報を発信したい塾や家庭教師の先生、パパやママがツイッターに投稿するときにしばしば「#中学受験」をつけて投稿をします。

ツィッターの検索窓に「#中学受験」などを入れるすると、「#中学受験」をつけて投稿された中学受験のニュースや口コミが一覧で表示されます。

ツイッターに登校される「#中学受験」のついた内容をチェックすることで、中学受験について今どんなニュースがつぶやかれているかを知ることができるのです。

一点注意する必要があるのは、ツイッターアカウントは匿名性の強いアカウントです。情報の真偽は「誰が」「どのうように」発信しているかを見極めて受け取ることが重要です。

ツイッターの「#中学受験」の一覧に表示されるものは?

それでは、「#中学受験」の一覧にはどのような内容なのでしょうか。編集部で調べました。

「#中学受験」に投稿される受験情報や親の関わりに関する記事の内容は?

2017年3月12日(日曜日)に、「#中学受験」をつけて投稿されている内容の最新のもの100件を調査すると、次のような結果になりました。

  1. 受験問題解説・学習・受験情報 37件
  2. 塾などの入塾募集メッセージ 20件
  3. 親のかかわり 18件
  4. 受験問題頻出のことわざなどを自動でつぶやくbot 13件
  5. 入試速報 5件
  6. 個人的なつぶやき 2件
  7. 教材・書籍の出版情報 2件

グラフにしてみると以下のようになります。

ツイッター「#中学受験」に掲載された内容の棒グラフ(知識ゼロからの中学受験編集部)

最も多いのは受験問題の解説や受験情報、続いて塾の会員募集メッセージ、親の関わりに関する専門家の投稿となります。

「#中学受験」に投稿しているのは、塾やブログ運営をするパパやママ

投稿者として最も多いのが塾や家庭教師、受験アドバイザーによる投稿です。どれも専門家ならではの目線があり参考になります。

「#中学受験」に表示される今話題のニュース

数日前にプレジデントオンラインで、「中学受験 子どもを潰す残念なNN母の特徴」という記事が配信された関係もあり、この記事に言及した投稿も3件ほどありました。

NN母=なにがなんでも母」と定義し、何が何でも中学受験をしようとする母親の姿勢に一石を投じる記事でした。

このような「中学受験」に関するニュースがわかるのもハッシュタグの一覧の特徴です。

まずは、下記のリンクからツイッターの#中学受験の一覧を見てみましょう。

#中学受験の今を見る

※ツイッターの投稿は日々刻々と変化をしています。上記データはあくま2017年3月の参考値です。

「中学受験」情報発信をしているツイッターアカウントをフォローする

自分のツイッターアカウントを作り、中学受験情報を発信しているアクティブで有益なツイッターアカウントをフォローする方法もあります。

書き手のタイプ 内容
専門性のある書き手 塾や家庭教師の先生のツイッター
受験アドバイザーのツイッター
受験関連メディア 紙メディアを持つ出版社のツイッター
WEBメディアのツイッター
 塾 日能研のパパやママのツイッター
日能研受講生のパパやママのツイッター

塾や家庭教師の先生のツイッター

中学受験・高校受験の塾@Takeoff_Morishi

中学受験では中堅校に強い「テイクオフ」の塾長森下武三さんのツイッター。アメブロのブログの更新情報をツイッター発信しています。

自身も中学受験を経験し、沢山の受講生を送りだす塾の先生らしい情報量が魅力です。

書き手 塾講師
エリア 関東中心
URL 中学受験・高校受験の@Takeoff_Morishi


受験アドバイザー
のツイッター

受験さぽーと叶芙実加@fumingsalon

中学受験も大学受験も親子二人三脚で塾なしで乗り切った叶芙実加さんのツイッター。

アメブロの更新情報と、カウンセラーライフの中での気づきがツイッターに配信され、そのどれもが励まされる内容です。

書き手 塾講師
エリア 関東中心
URL 受験さぽーと叶芙実加@fumingsalon


紙メディアを持つ出版社
のツイッター

プレジデントファミリー&Baby編集部@Family_mag

受験情報誌「プレジデントファミリー」の内容を抜粋して配信。毎号ラインナップがわかるようにツイッターで配信されています。

フォローすることで気になる内容のときに忘れずに購入することができます。

書き手 雑誌編集部
エリア 全国
URL プレジデントファミリー&Baby編集部@Family_mag


WEBメディア
のツイッター

知識ゼロからの中学受験@kidsedujapan1

このページを作成している編集部の更新情報をお届けするツイッター。受験情報や子育て情報が満載です。

書き手 WEBメディア編集部
エリア 全国
URL 知識ゼロからの中学受験@kidsedujapan1


日能研
のツイッター

日能研@nichinokenjp

日能研のHPの更新情報をツイッターで配信。

「【学習アドバイザーによる学校情報コラム】なぜ桜蔭中は女子のトップ校とよばれるのか。考えてみました。」や、無料テスト情報など受験生ファミリー向けの情報が充実したHPの更新情報がわかるのが便利です。

書き手
エリア 全国
URL 日能研@nichinokenjp


四谷大塚のツイッター

四谷大塚 公式アカウント@yotsuya_otsuka

四谷大塚のHPの更新情報を配信。中学受験速報や問題解説、全国統一小学生テストなどの模試の情報が届きます。

書き手
エリア 全国
URL 四谷大塚 公式アカウント@yotsuya_otsuka