ほ おはようございます。にこにこママです。2017年10月17日の気になる中学受験(教育)と知育お出かけニュースをご紹介します。
※このダイジェストはにこにこママが集めた情報をまとめています。※コメントは個人の主観が含まれていますがご了承くださいませ。

2017年10月17日の一押し記事

LINEでSNS相談増加中 その裏舞台で見えた課題

LINEでの相談が2週間で1年分を軽く超えた中学生、高校生向けの相談事業はどのようにおこなわれているのかについて工藤啓  |(認定特定非営利活動法人育て上げネット 理事長)さんが発信しています。

子どもたちにとってLINEというツールがどれほど大切なのかまた、LINE相談が救う子どもの数について考えるとともに、親としては是非読んで起きたい記事でした。

正直、LINEいじめなども耳にするため、LINEは禁止にしようかなどとも考えていましたが、改めて物事には両面があると感じた記事でした。

SNS相談、その裏舞台で見えた課題

2017年10月17日の中学受験(教育ニュース)

日本人もすぐ真似出来る、インド式暗算

受験ドクター算数科の柴田遼一さんの記事です。

25×25など、一桁が5の2乗の暗算方法など、仕組みと原理がきちんと理解できるぐらい子どもが成長してきたら、教えてあげると子どもがワクワクするのでは! という記事です。

日本人もすぐ真似出来る、インド式暗算

早生まれはやっぱり不利なの? 東大生の早生まれ事情

うつ病を克服し、偏差値29から東大に合格。ベストセラー『偏差値29から東大に合格した私の超独学勉強法』の著者・杉山奈津子さんの寄稿です。

見出しに関するデータなどはありませんが、杉山さんの実体験でも東大生に4月・5月生まれが多いというデータはなかったという内容。

子どもが小さいうちはやはり気になる早生まれの疑問です。

早生まれはやっぱり不利なの? 東大生の早生まれ事情

国語の選択肢問題が苦手な子どもには?

国語の選択肢問題を間違えがちな子どもの頭の中を田中貴さんが語ると、、、、。という短いエッセイ。

「出題者としては、やはり悩まそう、としているから、紛らわしい選択肢を用意している。

確かに常識的にはそうも考えられるが、しかし、本文には書いてない、とか。

そう、選択肢には、それが正解ではない、という根拠があるのです。

しかし、間違える子どもたちは、まず間違いなく、そんな根拠は考えていない。

なんとなくアかな、とか、ウかな、というように選んでいる。」

我が家の長女も国語に苦手意識があるのですが、どのように考えてその答えを選んだのか、このエッセイをもとに声をかけてみようと思います。

国語の選択肢 中学受験で子どもと普通に幸せになる方法

2017年10月17日の知育お出かけニュース

そんなのあり?日本の空港名が大変なことになっている【勝手に面白ランキング】

たんちょう釧路空港」,「富山きときと空港」,「徳島阿波おどり空港」,「米子鬼太郎空港」,「鳥取砂丘コナン空港」などをとりあげたTABIZIN の面白い企画記事です。

子どもと楽しく読める記事でもあります。とはえい、空港名にこの名前がついたのには理由があり、そこにはご当地事情があります。

こういったことも親子で話していきたいですね。

そんなのあり?日本の空港名が大変なことになっている【勝手に面白ランキング】

無料で遊べる遊園地12選!入場料もアトラクションも完全無料


遊園地は大好きだけれど、家族みんなでお出かけすると出ていくお金も多いのが悩みの種。そんなファミリー向けに入場料もアトラクションや乗り物も完全無料の遊園地を探しました!

忍者体験ができる全国のスポットガイド!

全国の忍者屋敷、忍者村、忍者アスレチックを探そう! 注目スポットを口コミと一緒にご紹介しています。
中学受験生には歴史の勉強にもなりますね!

遊園地でレンタル犬と散歩やふれあいスポット

遊園地で大好きな犬種の犬と散歩やふれあいができるスポットをご紹介! かわいい犬たちと楽しく遊べる遊園地がいっぱいです!

中学受験に合格する! リビング学習ガイド

毎日の学習環境は子どもの成績に大きく影響するはず! 中学受験を目指す家庭ではどんな環境を整えているの? 先輩パパやママのインスタグラムの投稿を参考にご紹介します。

スポンサードリンク