ほぼ毎日、中学受験(教育)ニュースと知育お出かけ情報をお届けするコーナーです。
おはようございます。にこにこママです。2017年10月13 日の気になる中学受験(教育)と知育お出かけニュースをご紹介します。
※このダイジェストはにこにこママが集めた情報をまとめています。※コメントは個人の主観が含まれていますがご了承くださいませ。

2017年10月13日の一押し記事

40歳の年収はどのように変化してきたのか?年収格差の変化

共働きファミリー向けの情報サイト「日経DUAL」に連載のある舞田敏彦さんのブログ「データえっせい」より。

実力主義の時代の到来と言われる一方で,学歴や企業規模といった条件が収入を規定する度合いが増してきているという実感が強い方もいるかもしれませんが、そのような実感を裏打ちしてくれるようなデータです。

年収格差の変化

2017年10月13日の中学受験(教育ニュース)

同じ偏差値で合否の差が出るのははぜ?

同じ偏差値なのに合否が分かれるのはなぜ?」気になるテーマを中学受験 玄人思考のブログⅵ で分析している記事です。偏差値だけでは推し量れない子ども状況を一度冷静になって親が見つめる気づきを沢山くれるシリーズです。

普段の子どもの様子。ミスが多いのか? コツコツ積み上げるタイプなのか? 考えてみれば同じ偏差値でも子どもにおきている状態は違うな。我が家はどうだろう? と、夫婦で話しました。

同じ偏差値で合否の差が出るのはなぜ? 仮説3

語彙力が高い高校生 思考力・判断力・表現力も高い

ベネッセコーポレーションとベネッセ教育総合研究所と協力し、全国の高校生や大学生、20~60代の社会人の合計3130人に行った結果が発表されました。

辞書から270語、新聞から270語の語彙を選定し、各語彙の意味を尋ねた結果などを集計分析。

語彙力と思考力、判断力、表現力の関係を調べる項目では、語彙力が高いグループの高校生の多くが「筆者の意見と事実を区別して文章を読める」「筆者の主張に対する自分の意見を考えながら文章を読める」などについて「あてはまる」と答えた割合が高くでています。

語彙力が高い高校生 思考力・判断力・表現力も高い

2017年10月13日の知育お出かけニュース

「鉄道の日」ってどうしてできたの? どんなイベントがあるの?

明日10月14日は「鉄道の日」。どうして「鉄道の日」が制定されたの? は、中学受験の歴史でも必須テーマ。全国各地で沢山のイベントが開催されるので、出かけてみると、歴史を体験的に理解する機会になりそうです。

鉄道の日について(国土交通省HP)

無料で遊べる遊園地12選!入場料もアトラクションも完全無料

遊園地は大好きだけれど、家族みんなでお出かけすると出ていくお金も多いのが悩みの種。そんなファミリー向けに入場料もアトラクションや乗り物も完全無料の遊園地を探しました!

忍者体験ができる全国のスポットガイド!

全国の忍者屋敷、忍者村、忍者アスレチックを探そう! 注目スポットを口コミと一緒にご紹介しています。
中学受験生には歴史の勉強にもなりますね!

遊園地でレンタル犬と散歩やふれあいスポット

遊園地で大好きな犬種の犬と散歩やふれあいができるスポットをご紹介! かわいい犬たちと楽しく遊べる遊園地がいっぱいです!

中学受験に合格する! リビング学習ガイド

毎日の学習環境は子どもの成績に大きく影響するはず! 中学受験を目指す家庭ではどんな環境を整えているの? 先輩パパやママのインスタグラムの投稿を参考にご紹介します。

スポンサードリンク