子どもが勉強をするとき、意外と大変なのが「消しゴムのカス」である「消しカス」の処理です。一生懸命に勉強すればするほどたくさん出てしまいますが、夢中で勉強している子どもに、「消しゴムのカスを出さないで!」とは言えませんよね。

この記事では「消しゴムのカス」の処理問題=「消しカス問題」の解決法と、便利グッズを口コミととともに紹介します。

「消しカス」を処理する5つの方法!これはおすすめ!

「消しカス」問題を解決するには主に5つの方法があります。勉強が終わった後に消しカスクリーナーや卓上で使うミニほうきやちりとりを用意する方法。また、「消しカス」を落とさないようにする「消しカス受け」を使ったり、「消しゴムが出にくい消しゴム」を使うなどの方法がおすすめです。

消しカス問題」を処理する5つの方法
  • 方法1.消しカスクリーナー(ローラー)を使う
  • 方法2.消しカス受けを用意する
  • 方法3.消しカスボックスを用意する
  • 方法4.消しカスを集めるミニほうきを用意する
  • 方法5.消しカスが出にくい消しゴムを使う

中でも今回特におすすめなのが、「消しカスボックス」を用意する方法です。消しカスがでるのは仕方がない。そして消しカスは勉強すればするほど出る。それなら消しカスは勉強のあかし! たくさん消しカスをためて楽しみながら勉強しよう! そんな逆転の発想とアイデアが光ります。

方法1.「消しカスクリーナー(ローラー)を使う」場合のポイントと口コミ

ポイント!

最もオーソドックスな消しゴムのカスの処理の方法は、「消しカスクリーナー(ローラー)」を使う方法です。昔からある車型の消しカスクリーナー(ローラー)は今も健在! 多くの子どもたちに愛用されています。

消しカスローラー(クリーナー)の主な種類
  • 車型」の消しカス(ローラー)クリーナー
  • ローラー」式の消しカス(ローラー)クリーナー
  • 電動」の消しカス(ローラー)カスクリーナー

「ローラー」式の消しカスクリーナーは、日本最大級の消しゴムメーカーSEEDが満を持して発売したもので、消しカスクリーナー(ローラー)の新基軸です。消しゴムのカスを集めて吸い取るのではなく、消しゴムのカスを粘着性のテープにくっつけて集めるもの。使いやすいと評判が高い商品です。

「車型」の消しカスクリーナー(ローラー)の特徴とラインナップ

転がりながら消しゴムのカスを集め、集めた消しゴムのカスを内部に溜めておく消しカスクリーナー。動きがが可愛らしく昔から子どもたちに大人気のロングセラー商品。


ミドリ クリーナー ミニ アオ A 65613006


ミドリ クリーナー ミニ II 透明 A 65614006

「ローラー式」の消しカスクリーナー(ローラー)の特徴とラインナップ

そら豆のようなコロンとしたフォルムが可愛らしいシード社の「消しカスクリーナー」。内部には粘着テープのコロコロのようなものが内蔵されており、消しゴムのカスを粘着テープで吸着して集めます。

使うごとに消しゴムのカスがついた粘着テープを切り取り捨てて新しい部分を使います。

シード 消しゴム 消しカス クリーナー まめコロ SMG-MC-1-G グリーン

「電動」の消しカスクリーナー(ローラー)の特徴とラインナップ

卓上の電動ミニ掃除機として消しゴムのカスを吸い取るマシンです。単三電池を2~4個使うものが多くなっています。形はシンプルな円柱型のものからキノコ型の可愛らしいものまでさまざまです。


ソニック 卓上 そうじ機 リビガク スージー 乾電池式 アイボリー LV-1845-I


Peetoko 卓上そうじ機 乾電池式卓上掃除機 強力吸引 静音 簡単操作 事務所のテーブル、キーボード、家具の表面、座布団などの掃除にご使用いただけます

Smilemall 卓上クリーナー ミニクリーナー キーボード掃除機 乾電池式 ハンディクリーナー ミニ 可愛い (ブルー(キノコ型))

方法2.「消しカス受けを用意する」場合のポイントと口コミ

おすすめポイント!

リビング学習用のフチ付きのデスクマットを使えば、消しカスも散らばらずゴミ捨ても楽ちん! フェリシモからは「小鳥たちがパンくずをおそうじ テーブルちりトリ」という可愛らしい商品も最近発売となりました。


ソニック デスクマット リビガ ク テーブルマット 透明 LV-6940-T

 

小鳥たちがパンくずをおそうじ テーブルちりトリ
1個 ¥ 690(+8% ¥745)

口コミ!

リビング学習の際の消しゴムカス問題に悩んでデスクマットを取り入れたファミリーの口コミ。勉強するときにすぐに取り出せるようにリビングに吊って収納しているのも素敵です。

方法3.「消しカスボックスボックスを用意する」場合のポイントと口コミ

ポイント!

折り紙で折ったり、自分で作った専用の「消しカス」ボックスに消しカスを溜めることを楽しむことで、消しカス問題を解決する方法。消しカスを入れる箱にいつから始めたのか? や目標は何か? などを書いておくと勉強のはげみにもなります。

また、子どもたちへの声かけとして「消しカス」をたくさんためて練り消しを作ってみない? そんな提案が子どもの心を「勉強するぞ!」という方向に向けてくれるかもしれません。

口コミ!

1年間で消しカスが「いっぱい」溜まるぐらい勉強するぞ! そんな覚悟を感じます。

方法4.「消しカスを集めるミニほうきを用意する」場合のポイントと口コミ

卓上にミニちりとりとほうきのセットを用意しておくのもおすすめの方法。特に小さな子どもは楽しんで消しゴムのカスを集めてくれます。シンプルな無印良品のものからレデッカーのかわいいハリネズミ型のものまで、価格や種類もさまざまです。

ポイント!

 


無印良品 卓上ほうき(ちりとり付き) 約幅16×奥行4×高さ17cm


[REDECKER/レデッカー]はりねずみのテーブルブラシ(馬毛)

口コミ!

インテリアに合わせて選んだり、何度も買うものではないから少し高価なヨーロッパ製を選んだり、もちろん100円ショップにもさまざまな種類のものが揃っています。また、大きな筆を卓上の箒がわりに使うというアイデアもおすすめです。

方法5.「消しカスが出にくい消しゴムを使う」場合のポイントと口コミ

ポイント!

消しカスが出ない消しゴムや、消しカスがまとまる消しゴムを選ぶ! そんな方法も消しカスを減らすという意味では効果の高い方法です。


ヒノデワシ まとまるくん 消しゴム MM-100

口コミ!

まとまる君は消しカスがまちまりやすい消しゴムとして子どもたちに人気です。色やバリエーションも多いので、TPOに合わせてまとまる君の中から選んでプレゼントにするのもおすすめです。

また100円ショップダイソーには消しゴムのカスが出ない原理を使った商品も発売されており、人気を集めています。

文具マニアなんですが、中でも、ちゃんと消える消しゴムが好きで、使いもしないのに買ってしまいます⤵︎ で、最近、変な香りシリーズやら腹ペコフレーバーシリーズなど、シリーズで出るまとまるくんが好きで、全てのフレーバー集まるまで買ってしまう⤵︎もう30こ以上あるのに、今日も大量に買ってしまい、、子供達と、臭い!だの、たしかに〜忠実に再現されている!だの、またこの臭いのダブった〜だの、騒ぐのが好きな大人、、、😓 全て使い切るくらい勉強させないと、、、笑笑 #文具#まとまるくん#消しゴム

モルボル🌱さん(@moru_511)がシェアした投稿 –

いかがでしたでしょうか? 消しゴムのカスの対策と一口に言ってもさまざまな方法が考えられ商品として販売されています。ライフスタイルに合ったものを選ぶことで、勉強の効率をさらに高めてくれますよ!

Amazonで安く買い物する方法

Amazonでの買い物は、Amazonギフト券にお金をチャージ(入金)して購入するとおトクになります。

なぜなら、チャージするたびにチャージ額 × 最大2.5%分のAmazonポイントが貯まるから。

Amazon利用者ならコレを賢く活用しましょう。

最大2.5%バックのAmazonギフト券

楽天で安くお買い物をする方法

楽天でのお買い物は楽天カードでするとおトクになります。

なぜならお買い物で1.0%還元がされるから。

楽天カード利用者ならかしこく活用しましょう!
楽天カード

スポンサードリンク