ほぼ毎日、中学受験(教育)ニュースと知育お出かけ情報をお届けするコーナー。

おはようございます。にこにこママです。2017年4月14日の気になる中学受験(教育)と知育お出かけニュースをご紹介します。
※このダイジェストはにこにこママが集めた情報をまとめています。※コメントは個人の主観が含まれていますがご了承くださいませ。

2018年4月14日の一押し記事

区内で最下位だった中学校が成績トップへ!?子どもの学びたい意欲を引き出す「ICT教育」とは 【衆議院議員・下村博文】

元文部科学大臣・下村博文インタビュー。ICT教育とは、「ノートに書き写す授業」から「調べて考える」授業へという転換だという表現が非常にわかりやすく読める記事。

区内で最下位だった中学校が成績トップへ!?子どもの学びたい意欲を引き出す「ICT教育」とは 【衆議院議員・下村博文】

 

2018年4月14日の中学受験(教育ニュース)

運動会の開催はいつ?組体操問題の今とこれから

2017年、大阪の中学校で、組体操のピラミッドが崩れて生徒が重軽傷を負ったことをきっかけに急激な高まりを見せた組体操問題。危険だからやめる! 伝統だから守りたい! さまざまな意見が飛び交っていますが、体育の専門家はどのように考えているのでしょうか?

また、そもそも組体操を運動会で行う目的とはどのようなものなのでしょうか? 考えるきっかけになる記事です。

運動会の開催はいつ?組体操問題の今とこれから

お名前シールの代用

「生きづらいと思ったら親子で発達障害でした」などの著書のある人気ブロガー・モンズーズーさんのお名前シールについての漫画記事。小学生のママには名前の上にシールを貼るなんて常識かもしれませんが、意外と忘れている場合もあるなー。参考になるなーと感じた記事です。

お名前シールの代用

2018年4月14日の知育お出かけニュース

JR各社、2018年ゴールデンウィーク期間の指定席予約状況

4月27日から5月6日までのゴールデンウィーク期間中、JR北海道(北海道旅客鉄道)、JR東日本(東日本旅客鉄道)、JR東海(東海旅客鉄道)、JR西日本(西日本旅客鉄道)、JR四国(四国旅客鉄道)、JR九州(九州旅客鉄道)のグループ6社の予約状況は? を丁寧にデータ収集した記事です。

予約状況

  • JR北海道:22.8%
  • JR東日本:25.7%
  • JR東海:33.4%
  • JR西日本:30%
  • JR四国:24.3%
  • JR九州:31.1%

予約状況は全体では20~30%台となっていますが、記事には日別の利用者予想が100%を超える日もあり、今からチェックして予定をたてるのがおすすめです。

JR各社、2018年ゴールデンウィーク期間の指定席予約状況

 

無料で遊べる遊園地12選!入場料もアトラクションも完全無料

遊園地は大好きだけれど、家族みんなでお出かけすると出ていくお金も多いのが悩みの種。そんなファミリー向けに入場料もアトラクションや乗り物も完全無料の遊園地を探しました!

忍者体験ができる全国のスポットガイド!

全国の忍者屋敷、忍者村、忍者アスレチックを探そう! 注目スポットを口コミと一緒にご紹介しています。
中学受験生には歴史の勉強にもなりますね!

遊園地でレンタル犬と散歩やふれあいスポット

遊園地で大好きな犬種の犬と散歩やふれあいができるスポットをご紹介! かわいい犬たちと楽しく遊べる遊園地がいっぱいです!

誕生日特典やサプライズのある遊園地ガイド

 

誕生日特典やサプライズのある水族館ガイド

空中アスレチック!樹上アスレチックが楽しい!クーポンも!

 巨大立体迷路決定版!頭とカラダを使って抜け出そう!

 恐竜と出会える!発掘ができる!恐竜博物館やテーマパーク!

続々と登場する恐竜博物館やテーマパーク! その魅力を紹介します。

 中学受験に合格する! リビング学習ガイド

毎日の学習環境は子どもの成績に大きく影響するはず! 中学受験を目指す家庭ではどんな環境を整えているの? 先輩パパやママのインスタグラムの投稿を参考にご紹介します。

スポンサードリンク