ほぼ毎日、中学受験(教育)ニュースと知育お出かけ情報をお届けするコーナー。

おはようございます。にこにこママです。2017年4月16日の気になる中学受験(教育)と知育お出かけニュースをご紹介します。
※このダイジェストはにこにこママが集めた情報をまとめています。※コメントは個人の主観が含まれていますがご了承くださいませ。

2018年4月16日の一押し記事

名門高「都内私立優位」という大いなる錯覚

私立中高一貫校から東大へ! というルートばかりに注目が集まるのは首都圏に限定した稀有な現象で、日本全体を見てみると名門公立高校から東大・京大・国公立大医学部へという王道ルートの存在感が際立つ。

教育評論家のおおたとしまささんの東洋経済への寄稿。首都圏にいれば名門私立中高一貫校、地方へ住んでいれば名門公立高校というルートが王道になるのは当たり前では? というとろもありつつ。データだけは見ておきたい。

名門高「都内私立優位」という大いなる錯覚

2018年4月16日の中学受験(教育ニュース)

【習い事は5年待ち!?】覆面座談会で明らかとなった「豊洲のリアル」とは?

首都圏からさらにエリアを狭く取って「豊洲」に限定したドキドキ・ワクワクの座談会。「中学受験する家庭が50%を超える」との肌感覚にはもっといるのでは? 「習い事や塾は3~5年待ち」とのコメントにはそれだと行きたい時期を逸しちゃうのでは? と、庶民感覚でツッコミを。

【習い事は5年待ち!?】覆面座談会で明らかとなった「豊洲のリアル」とは?

 

2018年4月16日の知育お出かけニュース

鳥肌コロシアム「マッスルモンスター」明日、挑戦人数10万人突破予定!

2017年にオープンしたさがみ湖プレジャーフォレストにある園内で最も高い標高370mの小山の上に建てられた空中アスレチック「マッスルモンスター」。その怖さとドキドキから人気を集め、10万人を突破します。

GWや夏休みに是非家族で出かけてみたい注目のスポットです。

鳥肌コロシアム「マッスルモンスター」明日、挑戦人数10万人突破予定!

 

無料で遊べる遊園地12選!入場料もアトラクションも完全無料

遊園地は大好きだけれど、家族みんなでお出かけすると出ていくお金も多いのが悩みの種。そんなファミリー向けに入場料もアトラクションや乗り物も完全無料の遊園地を探しました!

忍者体験ができる全国のスポットガイド!

全国の忍者屋敷、忍者村、忍者アスレチックを探そう! 注目スポットを口コミと一緒にご紹介しています。
中学受験生には歴史の勉強にもなりますね!

遊園地でレンタル犬と散歩やふれあいスポット

遊園地で大好きな犬種の犬と散歩やふれあいができるスポットをご紹介! かわいい犬たちと楽しく遊べる遊園地がいっぱいです!

誕生日特典やサプライズのある遊園地ガイド

 

誕生日特典やサプライズのある水族館ガイド

空中アスレチック!樹上アスレチックが楽しい!クーポンも!

 巨大立体迷路決定版!頭とカラダを使って抜け出そう!

 恐竜と出会える!発掘ができる!恐竜博物館やテーマパーク!

続々と登場する恐竜博物館やテーマパーク! その魅力を紹介します。

 中学受験に合格する! リビング学習ガイド

毎日の学習環境は子どもの成績に大きく影響するはず! 中学受験を目指す家庭ではどんな環境を整えているの? 先輩パパやママのインスタグラムの投稿を参考にご紹介します。

スポンサードリンク