この記事にはプロモーションを含みます

【予定 できたら○ できなかったら×】
午前中
○算数 公文
○算数 基礎トレ
○国語 漢字
午後
○算数 デイリーサピックス 総合回(2回目★と★★)
○国語 宿題&読解教室
○理科 動画を見る 浮力 基礎問題□2で躓いたため
夕食後
×社会

夏休み明けのマンスリーテストの結果が出て新規一転お勉強を始められた日。マンスリーテストの結果はかなり厳しいもの。4科総合で45。

算数が、あんなに頑張った算数が、全然点数になっていないという点が残念。

まずは、3日に一度ぐらい突然閉じこもってしまって、塾も学校もバレエも全部放棄して閉じこもるのやめて時間を効率よく使えるようになってほしいな。

9月に入ってからの最初の3日間は、全放棄をしていたので、基礎トレを1日もやっておらず、昨日から再開。1日に3日分をすすめた。

1日目をまず一人でやってみて、間違えたところを確認して、数値替え問題になっている2日目の同じ問題を解く。最後に2日目の数値替え問題以外もやって、2日目を完成させて、3日目を一人で解いて完成のような形。

基礎トレは7日間数値替え問題がつながっているので、今日もいけるかな? と思ったら、計算の工夫をする問題が間違えていた。

×と÷が5つぐらい入った問題。

この作業はわかっていなかったんだなきっと。

そろそろ中学入試計算名人免許皆伝をこの子も初めてほしいもの。

いい兆しがありとすれば、基礎トレの、3.14の計算は公文で毎日本当に基本的な問題をしているからか、一問も間違えなかった。

日曜日だったので、今日も途中で拒否モードに入ったときは一緒にお昼寝をした。30分以上お昼寝すると起きられなさそうだったので、中1姉と追いかけっこをして走りに行ったら、お昼寝とカラダを動かすので気持ちが切り替わったようだった。

お昼寝をしたのは「去られるためにそこにいる」を読んでから。大切に育てられた子が、学校や子供社会でわがままを通すのが難しくなる時期になると、親で自己主張の練習をするという部分を読んでから。

こういうところも薄氷を踏むよう。