【予定 できたら〇 できなかったら×】
午前中
〇学校(分散登校の登校日)
午後
〇漢字
〇公文
×基礎トレ
〇サピックス授業
夕食後
△基礎力定着テストの直し
×基礎トレ
×理科の続き
×社会金曜日の授業の後何にもやってない( ノД`)シクシク…
昨日は遅刻をせずに学校に行けたのでまずは〇。
帰ってからも漢字と公文はできたから◎
基礎トレまですすめなかったのは、漢字を丁寧に書きすぎてものすごく時間がかかるから。
サピックスの授業が終わって帰ってからできるといいなと思って送り出したけれど、なんと、Suicaにお金が入っておらずちょうど同じ時間に外出していた中1姉に助けてもら自体となり、いつもより1時間遅く帰宅。
「改札入るときにいくら入ってる? ってママ確認したら、『◎円』ってあなたが言って、『それなら大丈夫だね』」
って会話したのになんでそうなるのよー。とワイワイ夕食食べて、満を持して
「じゃあ基礎力定着テスト今日塾でやったの出して確認しようか」と言うと。
「あーいやだな。ママに怒られる」
と逃避が始まりつつもってきてのを見ると、「もうっ!」って頭がくらくらした。
前日に2日かけて確認した計算の立式を間違えている。
「えーっと。なんでこんな風に展開したの?」と詰問口調になるともうだめだった。
アタマをかかえて逃げ込んでいたのを
「うーん。言い方が悪かった。わかる方法考えよう」って言ったけれどもう無駄だった。
「もう。ママ寝る」ってベッドに行って、夫と中1姉に助けを求めた。
夫はいやいや、中一は自分はできる問題なので優越感にひたりながら、
「やるしかないだろう」
「そもそもこの取り組んだ後を見ると裏面はやってる風であってるけど、前半は字も薄いし取り組めてないように見えるけど、テストのときにはどうやってやったの?」
「1問目の、×と÷がたくさん入ってる計算を見たら、基礎トレで練習して行ったやつとおもったけど、やりたくなくなって、裏面を丁寧にやったら時間がなくなっちゃったんだよ」
「じゃあ、それをママとちゃんとお話ししながらやればいいだろう。パパがいっつも時間計りながらやれっていってるのはそのためだろう」
「よし、ウチが髪の毛ドライヤーかけてあげるから、その間にパパともう一度考えてみなよ」
みたいな会話で、何とか、基礎力定着テストのやり直しを少しだけをしてこの日は12時。
もちろん家中のドアは開け放してあるので、全部声は聞こえてるんだけど。
【反省】
怒らないや、問い詰めない。って簡単じゃない。思わずだから。
「なんで―」ってなったら、次は「なんで―。別の方法をもっと考えなきゃいけないのかー」まで思って行動できたらうまくいくだろうか? やってみる。