起きない子供を毎朝起こすのは本当にストレスですよね朝起きられずにグズグズして遅刻も多かった我が家の小5が、なんと1週間毎朝起こされずに起きて、自分で朝ごはんを食べて、5分ほどは勉強をして、塾の夏期講習に行くようになりました! 母の私は本当にハッピーです。
理由はこちらのブログでも書きましたが、ファーウェイのスマートウォッチで計測を始めて、親子の両方に対して睡眠時間を見える化したから。1週間やってみた記録です。

小5が起こされなくても起きる睡眠時間は最低8時間?

こちらが1週間の睡眠記録です。昨日はオリンピックを観て興奮してしまったので寝るのが少し遅くなりましたが、親子で1週間試した結果、平均で表示されているような7時間30分前後の表示がされるように寝ているとスッキリ起きられます

ベッドに入った時間で計算すると、概ねファーウェイのスマートウォッチの表示プラス1時間が実際にベッドで寝ている時間です。

1週間の間に2日はお昼寝をした日もありました

【母】
時間を親子で見える化できてよかったです。
本人もイライラしないので、
とても落ち着いて、一つ一つの取り組みの質が上がったような
気もします。

しっかり睡眠時間をとるようになったら、「勉強するよ!」と声をかけても、イライラしなくなったので、親子ともに本当によかったです。

使っているスマートウォッチは、ファーウェイです。詳しくはリンクから。

【1日目】夏期講習あり 公文 7月30日

小5の夏期講習は、9時~12時の3時間です。夏期講習に行くのは全部で20日間。7日を終了したところで、1/3が終わったんだなと思うと感慨深いです。

【2日目】夏期講習あり お昼寝あり バレエあり 7月31日

バレエのレッスンがあり、お昼寝をしました。

【3日目】何の予定もない日! 8月1日

1週間のうちで唯一何の予定もない日でした。

その分、勉強したかといえばそうでもありませんが、「ママ! 川にお魚とりにくよ」とは言っていましたが、格別何をしたということもなく、のんびり過ごしました。

家族でドクターストーンを見たのが楽しかったです。

【4日目】夏期講習あり お昼寝あり 8月2日

1日休んで夏期講習に行ったから疲れたのか、途中で寝落ちしてお昼寝をしていました。

【5日目】公文あり バレエあり 8月3日

睡眠時間が少し少ないです。夏期講習はなくて少しホッとする日。

【6日目】夏期講習あり バレエあり 8月4日

夏期講習に行ってバレエに行く日が一番ツライ日。

なんとかこなしました。バレエから帰ったらお風呂に入りながら算数をやっていました。

これは中1の姉が好きなパターンで、本当に気分が乗らないときはお風呂に入りながら、蓋の上にテキストを広げて、よこにネコが寝そべって見守っています。

【7日目】夏期講習あり バレエあり 8月5日

バレエの振り替えをしたので、夏期講習もバレエも2連続でツライ日。

子供がツライから親の私は絶対にイライラした声をかけないと朝から決めました。

何とか1週間も終えました。

小5の夏期講習は、面積比から平均算へ。

平均算は分かった感でまかせていると、マンスリーで意外と点数が伸びない印象。

回すだけでなく、丁寧に見ていきたいです。

スポンサードリンク

おすすめ無料資料請求

①小中高生の家庭教師選ポータル「かてきょnavi」
トライ、Gakken など大手を一括検索

②塾フォローに「オンライン家庭教師/個別指導 Axisオンライン」
大手WAOグループのオンライン家庭教師!お値段◎

③インターネット家庭教師Netty
東大・早稲田等出身者がオンライン授業家庭教師の資料は「早め」の取り寄せが成功の鍵!