【予定 できたら○ できなかったら×】
午前中
△学校 iPadでの課題作成
×算数 公文
×算数 基礎トレ
×国語 漢字
午後
○公文に行く
△学校 iPadでの課題作成 完成
〇算数 基礎力定着テストの直し
〇算数 デイリーサピックス
×基礎トレ(午前にやらなかった分)
×漢字(午前にやらなかった分)
×理科続き
×社会
×理科コアプラス
×社会コアプラス
×バレエ(お休みした)
夕食後
〇理科と社会の間違いをもう一回確認

分散登校の自宅学習の日だった。iPadで提出用の宿題をやりはじめたけれど進めず、ずーっとゴロゴロしている。何度声をかけてもゴロゴロしているので、こちらも無視しているとお昼寝がはじまり、15時にむくっと起きてきてごはん食べて公文行くという。

「あっ。どうぞ」

ずーっとゴロゴロしているのを何度も起こしながら、さすがにおかしいよねー。

自分の勉強のことでそんなに起こされないとできないんならやらなくていいよね。

公文から帰ってバレエに行くはずだったけれど、バレエに行くまでの間もずーっとゴロゴロしている。

「もう! そんな感じならやめればいいじゃない」

と言うと、再び放棄の海へ。

夕方仕事が終わった夫とクルマでドライブに行って学校の宿題を仕上げてからは気持ちが戻ったようで、少しずつ勉強をはじめた。

学校の課題はロイロノートでレポートを提出するもの。

ロイロノート上で画面を見て、いったん閉じてロイロノートを立ち上げて少しずつ書くのはストレスが大きそうだった。

iPadで2画面表示する方法を教えたほうがいいかな。

分散登校はツライよね。

京急油壷マリンパークが9月30日までだから、学校に行かない日はいっそのこと課外学習だー。って出かけたほうがいいんじゃない? という気持ちがするぐらいだった。