【予定 できたら○ やらなかったら×】
午前中
○分散登校の日 朝遅刻せずに行けた
午後
〇理科 確認 倉橋先生の動画見てほしいけどどうだろう? 見てなかった
〇社会 間違えたところと覚えるもの確認
〇サピックス 授業 理科 社会
〇質問教室 理科(浮力の半分浸かった状態で浮いているのを聞いねと書いておいた)
夕食後
×算数 基礎トレ
○理科 直し続き
○社会 直し続き

分散登校の登校日。遅刻せずに行けて○。

出社する前の子供の勉強の準備

出社してのMTGが4本ある日。小5次女の勉強が心配で仕方なくて出社したくないけど行かなきゃいけない。机の上に塾に行く前にやっていくものを置いて出た。一歩家を出ると、「やっぱりお互いに毎日べったり一緒にいないほうがいいよね」と思う。

出社する前に私がやっていたのは、ぐずぐず一時間ほど悩むこと。


今日、小5の次女が学校から帰って塾に行くまでの時間は1時間。今日は久しぶりの晴天で暑いから、ドアを開けて入るなり「暑いわー。アイス食べていい? オヤツなに?」って夫と姉に聞くはず。聞いた後は猫を抱きしめて「猫ちゃん~ごろごろ。あなたはいいわね~」と言いながらゴロゴロしそう。

できればアイスを食べて気持ちをゆるませずにそのまま1分でも長く勉強してほしい
いや、この1分でも勉強してほしいという貧乏性な気持ちが子どもに伝わったから勉強したくなかったぐらいのことは言うからな。出社する前にごちゃごちゃ悩む。

今日の塾の授業は理科と社会の日で、歴史が新しく始まる。学校から帰ったら社会の地理は覚えるところ再確認さっとしたらよさそう。理科の浮力だけは抑えたい。後は基礎トレだけど、これは一人で無理そう。

そうなんだよ。昨日基礎トレの後止まったのは、理科の浮力が実はわからないのも理由の一つだった。あっち向いて算数やってもできない。こっち向いて理科やってもできない。もう嫌だわ~って感じだった。

浮力ははじめて勉強する小5には難しい

なかでも木が水に半分浸かった状態で浮かんでいるとか、3/4浸かった状態で浮かんでいるとかがわからない。ついでに、質量。質量の概念も頭にうまく入らない様子だった。

このタイミングが、昆虫とか植物だったら、こんなことにはならなかったのに。浮力は目に見えませんから! うちの子には浮力みたいに目に見えないものが見えるようになるまで普通の子の100倍時間かかりますから!

でも、昨日は中1の姉が小5に浮力教えながら「もうっ! 上に行くチカラと、下に行くチカラは釣り合うのになんで↑を上と下に書いて数字いれて釣り合うのを確認しないの!」ってぷりぷりするのを聞いていると、「いや。。。中1のあなた。。。それ書き込めるようになったのは小6の夏期講習の志望校別以降ですから」と思い出してニヤニヤした。

先生のスタンスと親のスタンスの違い

中1の姉はとにかく算数だけが好きで理科と社会は7割ぐらい捨て、国語は10割捨てぐらいの勉強スタイルだった。最後の3連チャンだか、4連チャンのサピックスオープンの前に担任の先生に「理科が全然できるようになりません」って泣きながら電話してたら、「1年間毎回『見えないものは書き込んで見えるようにしようね』って言い続けて『いつ書くのかな?』って見てたんですけど、最近なんと書き込んでいました。『あっ書けたんだ』と一緒に笑いました」言われたのを思い出す。

ついでにそのときに、あー先生のこのスタンス? このぐらい俯瞰してみると子どもはのびのび伸びるんだろうなって思った。

私。常に逆。

NHK Eテレでやってる『びじゅチューン!』の『ナスカの地上絵、微生物』聞いたらもう泣いちゃうぐらい逆

→「ナスカの地上絵、微生物

子どもを顕微鏡で見ているママが私。子どもを望遠鏡で見ているのが先生。

横浜アソビルでやっている「びじゅチューン!展」も面白かった。

結局、朝は机の上に昨日やった理科と社会の宿題とコアプラスを置いてやろうと思えばすぐできるようにして家を出た。

仕事の帰り道に「塾終わったよ~。浮力わからなかったから質問教室行ってきたよ~。お姉ちゃんと確認して塾行ったからボロボロにはならなかった~」と電話があった。

元気に帰って来てよかった。

小5が帰ってくる直前に私も帰宅したから、今日はお刺身と、水菜とササミをオリーブオイルであえて塩コショウしてスダチを絞った。枝豆だけ茹でた。ネクタリンがスーパーに並んでいてついつい買ってしまった。美味しい果物を食べると元気が出る。

・基礎力定着テスト③ 65 ①と②で100点とれてないから③だとちょっときつかった 場合の数もう一回週末にやり直そう
・理科デイリーチェック 85 浮力ちょっと理解が甘そう
・理科コアプラス 70 おいっおいっ 天体を覚えるの放棄しすぎ
・社会デイリーチェック 91 警察署の漢字かけなかった
・社会コアプラス 100

お風呂に入って夕食が出てくるまでに、理科と社会の直しをして、ご飯を食べながらみんなで授業の内容をわいわい聞いて直しの続きをしたら12時ちょうどに寝落ちした。ベッドまでズルズル引きずって行って金曜日が終わった。

今週もママも仕事も頑張った。「中学受験にチャレンジするきみへ」を楽天スーパーセールで購入したら品切れだった。一応発注。2週間以上在庫がないとキャンセルだけど、書籍だし入るよね。

10店舗完走。

✅小5の日記の記事を見る

中学受験生「小5」の毎日の日記一覧

スポンサードリンク

おすすめ無料資料請求

①小中高生の家庭教師選ポータル「かてきょnavi」
トライ、Gakken など大手を一括検索

②塾フォローに「オンライン家庭教師/個別指導 Axisオンライン」
大手WAOグループのオンライン家庭教師!お値段◎

③インターネット家庭教師Netty
東大・早稲田等出身者がオンライン授業家庭教師の資料は「早め」の取り寄せが成功の鍵!