中学受験を伴走するママパパにとって、スケジュール帳は大切な相棒ですよね。長女が小6の中学受験生の時以来、ガンチャートが入ったスケジュール帳を便利につかっています。

今年も同じスケジュール帳「ロールバーン」の別シリーズを購入しました。

【ロールバーンのスケジュール手帳が好きなポイント1】ガンチャートが入っているシリーズがある

去年のスケジュール帳はガンチャートが横に入っているもの、今年のスケジュール帳はガンチャートが縦にはいっているものです。

去年のスケジュール帳は上のYOUTubeで確認いただけます。

今年のロールバーンのスケジュール帳は上のような縦にガンチャートがいれられるものです。

右2つを二人の子供に割り振って、左の二つを会社の2つのチームのおおまかなタスクに割り振りました。まずは今年中学受験生の次女のスケジュールを年末まで全部いれたのですが、1週間7日のうち6日は毎日学校から帰って3時間前後の予定が入っており驚きました。

わかっていたのです。それでも驚きました。そして深い反省を。大人よりも忙しいんじゃない?と。

ガンチャートは子どものスケジュールと自分のスケジュールをおおまかに俯瞰して見やすくて本当に重宝です。

【ロールバーンのスケジュール手帳が好きなポイント2】手帳のカスタムアイテムが豊富

上の写真のような表紙カバーや、追加できるインデックスや定規、クリアポケット、専用のマスキングテープなど追加できるアイテムが豊富なのもロールバーンが気に入っている点です。

【ロールバーンのスケジュール手帳が好きなポイント3】メモページが多く書きやすい

私が選んでいるシリーズはページの後半のほとんどがシンプルな方眼ノートになっています。出先でのメモやMTGの議事録を一年分たっぷり書いても大丈夫で、スケジュール帳を持ち歩けば別にメモ帳を持たなくていいのも気に入っています。

合わせて検討したおすすめスケジュール帳

今年は最後まで蛇腹でガンチャートと毎日のスケジュールを俯瞰しながら確認できるクリエイターズダイアリーにも惹かれて悩みました。

出会ったのは六本木ヒルズの森アーツセンターのミュージアムショップ。

手帳の前でずっと悩んでいたので店員さんが、写真をとってかえって検討してはどうですか? と聞いてくださったぐらいでした。

中学受験→中高一貫校進学の悩みと取り組み

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: D71B8C2A-85FF-4CBC-9288-48E864991E15.jpeg

中学受験から中高一貫校進学の間に起こったこと

学年別の中学受験と,中高一貫校の勉強と取り組み

学年別の出来事を紹介します。

小学4年生の中学受験の取り組みやスケジュール悩み

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 2.png

中学受験をスタートする小学4年生。初めて塾に通い始めたからこその悩みや取り組み。

小学4年生の中学受験

小学5年生の中学受験の取り組みやスケジュール悩み

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 3.png

勉強が最もハードになった小学5年生の時期。我が家は2人ともバレエに週3〜4日通いながら中学受験に取り組みました。成績は下がるばかりで焦る,でもレッスンには行きたい! そんな中で一番大変な出来事が多かった時期です。小学5年生の中学受験

小学6年生の中学受験の取り組みやスケジュール悩み

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 4.png

中学受験の2月1日まで残り1年。志望校別クラスが始まり,毎回の授業テストでクラスの昇降が頻繁にに行われるハードな時期。親子でどんどん追い込まれていきました。塾の先生に月2回ほどは悩みを相談していた時期。

小学6年生の中学受験

中高一貫校 中学1年生の生活の取り組みやスケジュール悩み

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 5.png

中学生になって始まる新しい生活。中学からの塾や勉強,大学受験を念頭にいろいろ悩みながら進んでいる時に調べたことや悩み。

中学1年生の勉強や悩み

スポンサードリンク

おすすめ無料資料請求

①小中高生の家庭教師選ポータル「かてきょnavi」
トライ、Gakken など大手を一括検索

②塾フォローに「オンライン家庭教師/個別指導 Axisオンライン」
大手WAOグループのオンライン家庭教師!お値段◎

③インターネット家庭教師Netty
東大・早稲田等出身者がオンライン授業家庭教師の資料は「早め」の取り寄せが成功の鍵!