【今日のお勉強】できたら〇できなかったら×
午前中
〇分散登校の自宅学習日 保健室登校
△学校の宿題
△算数 
午後
△算数
〇サピックス授業(算数 時計算)
夕食後
〇社会 コアプラス音読
〇理科 コアプラス音読
×社会 宿題
×理科 宿題
〇学校の宿題

AM3時まで起きてやっていたこと

AM3時に目が覚めたら、次女小5が起きて学校の宿題をしている。_| ̄|○

実際は12時過ぎまで中1姉と勉強していて姉が寝た後に、「ゴールデンカムイ」を読み始めて、2時ぐらいまで過ごし、「やばい!」と学校の宿題をはじめたらしい。

「ゴールデンカムイ」は北海道を舞台にした歴史漫画で、アイヌ人の少女とともに、土方歳三が生きていたら? という設定で物語が展開する。歴史本の編集者に北海道旅行に行く前に読むといいよとすすめられたものだった。

面白いので子どもが夢中になるのはわかるけれど_| ̄|○する。

レポートを手書きして打ち込むから学校のレポートは時間がかかる

レポートの下書きがしてあり、それを一生懸命に打ち込んでいたので、たぶん本人が言う通りなんだろう。

もちろんずっと勉強していたというのでKindleをチェックすると「ゴールデンカムイ」の履歴があったといういつもの顛末。

仕方なく急いでやらせて、時間割をして寝かせた_| ̄|○

昨日は私が先に寝落ちしてしまったんだよー。こうなるとこういうことが時々おきる。

睡眠時間が短いとイライラして暴れる子なので、明日の朝起きるときが思いやられる。

昨日は私が朝から夜まで仕事だったので、のびのびと羽を伸ばしてほとんど勉強できていない。

算数の旅人算(比)まだマスターできない、時計算は印象は悪くなさそう

ただ塾が終わった後に「ママ―! 算数の基礎力定着テスト95点でクラスで一番よかったー!」とにっこにこで出てきたから勉強には気持ちが向いていた様子。

やりきれなかった旅人算の比の問題のデイリーチェックは90点だった_| ̄|○。デイリーチェックは150点満点。クラスの最高点は140点だったらしい。

家を出る前に「ママ―。あんまり保健室で算数の勉強できなかった。デイリーチェックの点数悪くても怒らないでよ」とわざわざ電話がかかってきて「ちゃんと昨日の見直しをして、途中までといてできないことにする。というのをしないで向き合えば何点でもいいよ。マンスリーまでに身に着けよう」と伝えた。案の定できていない様子。

塾から帰った後は「でもね! 今日の時計算はめっちゃできたから先生に褒めてもらったよ! 先週、ずーっと旅人算の比から逃げていたけど、今日の時計算でたちむかえるかもな? って思った―!」と前向きで少しほっとした。

返す返すも、子供より先に寝落ちしたことが悔やまれる。

まあでも、おきられたか? って言うとそんなことはないので悔やんでも意味がない気がする。

さあ、時間割が終わったみたいだ。一緒にもう一度ベッドへ。明日というか今日だけど、今日の朝の基礎トレと漢字もできそうにない。

そろそろ次のマンスリーテストが視野にはいってくる。クラスをもう3つ上げてそこをしばらくの定位置にしたい。

でも、まあ皮算用なのもわかっている。期待を捨てて、目の前のものを丁寧に見ることからしか成績は上がっていかない。

もう一つ気がかりなのは中1姉の期末の成績。

こちらも予想通りにわるかった。でも、成績の点数ではなくて、自分で計画をたててやらせるにしたのだから、それがどうだったかを一緒に確認しないといけないなー。

昨日はこちらも予約した「予約殺到の東大卒スーパー家庭教師が教える 中学受験 自走モードにするために親ができること」届くのが楽しみ!

算数 基礎力定着テスト③ 95点
算数 デイリーチェック 90点

中学受験→中高一貫校進学の悩みと取り組み

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: D71B8C2A-85FF-4CBC-9288-48E864991E15.jpeg

中学受験から中高一貫校進学の間に起こったこと

学年別の中学受験と,中高一貫校の勉強と取り組み

学年別の出来事を紹介します。

小学4年生の中学受験の取り組みやスケジュール悩み

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 2.png

中学受験をスタートする小学4年生。初めて塾に通い始めたからこその悩みや取り組み。

小学4年生の中学受験

小学5年生の中学受験の取り組みやスケジュール悩み

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 3.png

勉強が最もハードになった小学5年生の時期。我が家は2人ともバレエに週3〜4日通いながら中学受験に取り組みました。成績は下がるばかりで焦る,でもレッスンには行きたい! そんな中で一番大変な出来事が多かった時期です。小学5年生の中学受験

小学6年生の中学受験の取り組みやスケジュール悩み

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 4.png

中学受験の2月1日まで残り1年。志望校別クラスが始まり,毎回の授業テストでクラスの昇降が頻繁にに行われるハードな時期。親子でどんどん追い込まれていきました。塾の先生に月2回ほどは悩みを相談していた時期。

小学6年生の中学受験

中高一貫校 中学1年生の生活の取り組みやスケジュール悩み

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 5.png

中学生になって始まる新しい生活。中学からの塾や勉強,大学受験を念頭にいろいろ悩みながら進んでいる時に調べたことや悩み。

中学1年生の勉強や悩み

スポンサードリンク

おすすめ無料資料請求

①小中高生の家庭教師選ポータル「かてきょnavi」
トライ、Gakken など大手を一括検索

②塾フォローに「オンライン家庭教師/個別指導 Axisオンライン」
大手WAOグループのオンライン家庭教師!お値段◎

③インターネット家庭教師Netty
東大・早稲田等出身者がオンライン授業家庭教師の資料は「早め」の取り寄せが成功の鍵!