この記事にはプロモーションを含みます

9793a404c6dba8ec9138ca14e1b8de37_s

中学受験は親と子どものチームワークで成果を狙うプロジェクト。とはいえ、時々、年頃のこどもと向き合っていくことにどうやっていけばいいのだろう? と悩むことも。

そんなときに元気をもらえるおすすめの素敵なパパやママの投稿をインスタグラムからご紹介します。

中学受験生注目の文房具とは?

今回のテーマは「中学受験ファミリーが選んだグッズ」。文房具を中心にご紹介します。

単語帳! こんなにきれいな単語帳見たことない!

ママが丁寧に手作りしてくれた単語帳です。

yanagiさん(@him0614w)がシェアした投稿

余分な色味のないシンプルな文房具が子どもの集中力を高めてくれそうです。

ホッチキス 無印良品の文房具

子どものために毎日使うものだからシンプルで飽きのこないデザインのものが素敵です。

20170903 我が家必須の #勉強道具 無印と100均、ピータッチ様様。シェーカーボックスの中に三種の神器(ホッチキス、ハサミ、穴あけパンチ)など入れてます。タイマーは計算問題に必須で姉妹で取り合いになるのでもう1つ必要そう。良品週間が恋しい今日このごろです笑 ↓これ以降長いです。興味ない方はスルーしてくださいませ✏︎ . 今日は塾で子供の自宅学習の進め方や親の関わり方などのガイダンスを聞いてきました。 自宅学習の仕方に不安があったけど、大丈夫なんだと背中を押してもらった部分と改善しなくてはいけない部分とがよく分かってすごく有意義な時間だったな。特に、①1つの問題を考える時間は5分程度。丸つけ解き直しを入れても15分以内で終わるように→うちはいつまでも時間をかけて考えこんでしまうことが多くて、その結果寝るのが遅くなる悪循環に陥っているのでその辺りは時間を決めてメリハリ付けていかないとと反省。②親はマネージメントとしての役割に徹底しスケジュール管理や学習計画をきっちり立てること→これは今の所出来てるけど、出来ない問題を私が教える事も多いのでそろそろ解説を読んで自分で解いていけるようにもっていかないととだな。③模試やテストの結果に一喜一憂しない。→これはなかなか難しい、、、人間だもの笑 でも怒ることよりも間違えを理解できるように見直しと復習を徹底する事に重点をおいていかないといけないんだとこれまた反省。 夏期講習もなんとか無事に終わり弱点も明白になってきたので冬期講習までに自宅学習の中でも少しずつ克服できるように対策を練っていかないとだな。2学期から志望校判定模試も始まるようでそろそろその辺りも本格的に考えていかないと…という時期に差し掛かってきました。最後に言われたのが、④親がブレないこと、でした。迷いは常にあるけど娘のトライしたいという気持ちを潰さないように精一杯応援していきたいな。 受験まであっという間の1年半になりそうです。

@_makkiy_がシェアした投稿 –

丁寧に入学まで使っていきたいですね。

ノート! 「ノート修了証」というアイデアが素敵!

ノートを使って学んだ時間、気持ち、全てを認めるそんなアイデアです。
シンプルな文房具ガイド

こういうアイデアを取り入れることで、大切な親子の中学受験生活の思い出になりそうです。

ノート! 「考えるノート」というものがあるとは!

KYOKUTOの「考えるノート」。岩合光昭さんの写真も美しいノートです。

新聞学習を意識した「かんがえる新聞」をはじめ、写真を見てイメージを膨らませたり、文章の書き方の基本を復習することができるコンテンツが掲載されたノートです。

100均カルタ ダイソーからすごいものが出ました!

ここ最近話題になっている100均ダイソーからでている社会のカルタも注目です。

@maruronnがシェアした投稿


何かとお金のかかる中学受験だから、こういうものはぜひチェックしておきたいですね。

ホワイトボード! お家塾の必須アイテム

子どもはホワイトボードに書くのが大好きですよね。勉強というよりも、自分から書いて考えたくなる。ホワイトボードがあればそんな空間を作ってあげられるのではないかと思います。


白でまとめられていて、温かみがあるけれど集中ができそうな空間があこがれです。

マッサージ機! リラックスを助けるグッズをプレゼント

caoru._.haruru._.notchさんは、お子さんがリラックスできるマッサージ器のプレゼント。

のっちさん、24時の楽しみは入浴後のマイマッサージ機(ピンク)による、もみ玉ふくらはぎマッサージです😅 今年のお誕生日、姉はなんか色々頼んでましたが彼女はブレずに「マッサージ機❣️」と言い続けました。 「私は正しかった。マッサージ機役に立ってる!」と毎回ご満悦😅 1000メートル走って疲れたアンヨも思わず足グッド👍するくらいの、マッサージ機さんでした。 いい仕事してますねえ〜✨ #中学受験#中学受験2018年組 #ふくらはぎマッサージ#もみ玉マッサージ機#クッションタイプマッサージ機#次女#不思議ちゃん次女#手描き#手描きpost #イラスト漫画 #イラストエッセイ#癒され#暮らしを楽しむ

caoruさん(@caoru._.haruru._.notch)がシェアした投稿 –

caoru._.haruru._.notchさんのインスタには他にもお子さんをそっと見守る親の愛があふれています。

レゴブロック(R) 立体図形はレゴで学ぶ

立体図形の問題に悩んだら、小さいころから使っているレゴブロックを使って。

実際に手を使って動かしてみると、意外とすんなり理解できてしまいます。


シンプルな文房具ガイド