この記事にはプロモーションを含みます

終業式も終わり、いよいよ春休みです。春休みのスケジュールはどのようにたてていくといいのでしょうか? データや同学年のみなさんの取り組み方を調べてまとめました。

春休みの勉強時間はどのぐらい確保するべきなの?

長期の休み期間ではなく学校のある通常の日の勉強時間についての四谷大塚の2008年のデータによると、学習時間は一般的に次のようになっています。

時間 割合
1~2時間 46%
1時間以内 30%
2~3時間 19%
3時間以上 5%

1~2時間が最も多く、ついで1時間程度、2~3時間と続きます。最低このぐらいは確保していきたいものですが、意識的にスケジュールを1日の中で調整していかないと難しい時間でもあります。

※四谷大塚のデータhttp://www.yotsuyaotsuka.com/news/questionnaire0811/

中学受験生の春休みスケジュールに楽しいイベントは入れるべき? 入れないべき?

春休み中、朝と学童に行っている昼間、帰宅後に1時間ずつ入れてもスケジュール表上確保できるのは3時間程度。

この通りやることができて達成できる時間なので、実際我が家の場合は初日にして挫折。今日、昨日の分もやることにして10時30分に就寝しました。

スケジュール表を作ってわかったことは、どこに何時間入れることが可能なのかひと目でわかるのでスケジュール調整がしやすいこと。

同学年のみなさんのスケジュールもインスタグラムで探してみました。

やることとやった内容を一度に管理できるフォームを作成!

せっかくスケジュールを作っても教材に埋もれてどこ? どこ? となってしまう場合もありますが、こんな風にしっかりファイルに入れておくといつでもスケジュール確認がしやすくて素敵ですね。

また、何をするのにどこで何時間やったのか、記録と予定を1枚のシートで管理できるようになっているアイデアが参考になります。

引用インスタグラム
スケジュール作成方法 PCと手書き
通塾先 Web講座
ブログ等

 

1日びっしり! テストとリフレッシュタイムを含んだスケジュール!

春休みに合宿のある塾のスケジュール。リフレッシュや小テストをはさみながら勉強中心の合宿の様子がわかります。「表彰」などといった項目もあり、春休みに頑張ったことを、春休みの最終日に親が子どもに表彰状のように作ってあげると喜ぶかもしれないな。といった想像やアイデアを発見できる投稿です。

引用インスタグラム minmin5590
スケジュール作成方法
通塾先
ブログ等

春休みのイベントと毎日やるべきことがひと目でわかる愛情溢れるスケジュール!

tomoko__studyさんの春休みのスケジュール。春休みのイベントと何をどのぐらやるのかがひと目でわかるシンプルなスケジュールです。春休み用の問題集を親子で選んで新学年に備える。そんなアプローチも素敵です。

2018.03.23 * 今日から春休み。 まずは息子の予定表。 広島でもたくさん楽しんで欲しいし、勉強は普段の量にしました。 * トップクラスはママがいる時にやりたいと言うのでお休みして、代わりに何かやろうと書店でドリルを選ばせたら、足し算引き算のドリルを選びました。 正直、簡単すぎて、それ?と思ったけどね。。 でも、計算が嫌いと言っていた息子が、最近はあまり嫌がらなくなったのも成長だと思い、ここはグッと我慢。 学校のテストもよくできているし、やっぱり苦手ではなく嫌いなだけみたい😂 この流れで、毎日の勉強に計算も入れて、習慣になればいいな😊 * ブンブンどりむは教材が来たら広島に持っていく!と張り切っていたけど届かず。残念です(笑) * * #スケジュール #春休み #家庭学習 #中学受験 #中学受験2023年組 #新小2 #ワーキングマザー

ともこさん(@tomoko__stud

y)がシェアした投稿 –

引用インスタグラム tomoko__study
スケジュール作成方法 PC
通塾先 日能研
ブログ等 room.rakuten.co.jp/tomoko__simplelife

食事の時間は何時がいいの? 設定時間も丁寧に検討!

スケジュール作りは子どもとの対話の中で生まれるのだな。親のほうで子どもに押し付けても効果はでにくいのだなと、投稿をみながら自壊させられた投稿。

子どもと向き合って一緒に作っていくからこそ、スケジュールの効果は上がっていくのかもしれません。

・ 1週間前に投稿した悩み。 1日の生活スケジュールがだらしないために、寝る時間が遅くなり、朝の寝起きも悪く、イライラする、、、という悪循環。いつもやらなきゃならないことに追われている感じ。 ・ まだ生活を変えて1週間だけど、みなさんのアドバイスのおかげで好循環になりました✨ ・ 取り組んだことはホントちょっとしたことで、当たり前のことなんですが😅 ・ ①夕食の時間を早くした。今までは7時だった(←遅い)のを5時半にした。 ②毎日その日のスケジュールを長女がたてるようになっ た。写真のような超絶汚いスケジュールでも随分効果アリ。 ③塾に面談を申し込んだ。 ・ ムダにダラダラする時間が減り、勉強する時間、遊ぶ時間の質が良くなった気がします。 今日は午前授業なので遊ぶ気満々。 ・ #やはり規則正しい生活が大切 #私の役割 #つくづく実感 #生活スケジュール #家庭学習 #中学受験 #小学生 #小4 #新小5

ツメコさん(@_munyu)がシェアした投稿 –

引用インスタグラム
スケジュール作成方法 手書き
通塾先 四谷大塚系列
ブログ等

もっとスケジュール作成の方法を知りたい場合はこちらの記事をチェック!

中学受験の家庭学習スケジュールどうやって作る?6選 インスタで探して真似したい!

バレットジャーナル(箇条書き手帳)を成功させるポイントとおすすめ書籍