中学受験でバタバタしてる中、勉強以外の事件も起こります。

11月には、娘が私のお財布からお金をとって自分のSuicaに入れておやつを買っていたということが起こりました。

こういうことはいつかは起こるだろうな? とは思っていたのですがやはりショックです。この件についてはあまりインターネットで調べるのはおすすめではありません。大抵の記事は親が何か悪いからそれを解消するために子供が盗みをしてしまうことになっている。親として自分を見直しましょうという記事が多いためです。

始まり/リュックの中からたくさんのおやつの袋が出てきた

始まりは、リュックの中にたくさんのおやつの袋を見つけたことです。

ちょうどお小遣いを父親から無しにされているタイミングだったので、おかしいと思い、追及すると「ママのお財布からお金を取りました」と言いました。

経過/「ママ、警察に電話」するとスピーカーフォンで連絡

こういう時は本当にどうしていいのかわからなくなります。咄嗟にとったのは警察に電話する行動でした。

「あなたを警察に訴えたいと思っていない。だけど、ママはこれをいいとは思えない。警察の人はこういうことにたくさん見ていると思う。どうしたら相談してみようと思う」

と、相談しました。110番ではなく地元の警察署に電話しました。時間が遅かったので対応してくれたのは刑事課の警官の人でした。

「事情を説明して、こういうときにどうしたらいいのか問い合わせはありますか?」

と聞きました。答えは、

「よくありますね。このことについて、こういうことを放置しているとどういうことが起こるかについて警官からきちんと言って欲しいということに対応することもあります」

「ご希望があれば対応します。ですが、お母さんはいっときではなくて、この後もずっとお母さんですよね。お子さんとこれから20年、30年向き合っていくということを考えたときにどうしたいかは考えてください」

「私もこういう仕事をしていて、最近子供が生まれました。どの子も必ず通る道の一つであることはわかっていて、そのときにどうするだろうか? 考えながらお話を聞いていました」

と丁寧に話を聞いてくれました。

「学校の先生に相談するものでしょうか?」と聞くと、

「学校で起きたことではないので、学校の先生なのかな? とも思いますが、1日置いて相談してみようという場合はいいのではないでしょうか?」

などきめ細やかで驚きました。

対策/お小遣いをきちんと渡す

最終的には、娘とかなり時間をとって話しました。

ちょうど夫が父親にあまりにひどい口の聞き方をするとお小遣いなしというルールを定めていて、そのせいでお小遣いがゼロになったタイミングでした。

これはどうなんだろう? と思いながら見ていましたが、お小遣いと口の聞き方は関係がないのではないと思います。

一旦、お小遣いは何があっても通常通り渡すことに親の間では合意を取りました。

今後/反省しています

今後はどうしたらいいのか? 今のところまだ結論が出ていません。

娘は「反省しています」と言っていますが、どうしたものなのか。本当に悩みます。

スポンサードリンク

おすすめ無料資料請求

①小中高生の家庭教師選ポータル「かてきょnavi」
トライ、Gakken など大手を一括検索

②塾フォローに「オンライン家庭教師/個別指導 Axisオンライン」
大手WAOグループのオンライン家庭教師!お値段◎

③インターネット家庭教師Netty
東大・早稲田等出身者がオンライン授業家庭教師の資料は「早め」の取り寄せが成功の鍵!