lIn0wxISGEHUlUB1493186857_1493187344

「知識ゼロからの中学受験」編集部のOです。小学1年生と小学3年生の姉妹のいる我が家も少しずつ中学受験モードに入ってきました。というわけで、本当に知識ゼロからの中学受験の記録を不定期でお届けします。

今回は格安にひかれて申し込んだ四谷大塚新4年生準備講座の父母説明会について。

四谷大塚 新四年生準備講座は一回1000円!?

四谷大塚 新四年生準備講座の組分けテスト対策は?

四谷大塚新4年生準備講座の保護者向け父母説明会とは?

説明会は教室はほぼ満員。夫婦で来ているご家族が1割ほど、6割ほどがママ、3割ほどがパパが参加をしているという様子でした。子どもをパパかママのどちらかが見ていて、子どもの中学受験に深く関わるほうが参加をしているのかな。そんな気配がうかがえます。

四谷大塚は復習主義

説明会の内容は、四谷大塚の教育方針について、四谷大塚は多くの塾と違い4年生からの授業は予習主義であること、それは教えてもらったことを身につけるのではなく、初見の未知の問題にまず一人で向き合う力をつけてほしいと考えているからだということを軸に考えられているカリキュラムの紹介から始まりました。

続いて算数科、国語科の教育目標や授業の受け方、宿題について。

9月~12月1回1000円程度でありながら、丁寧な指導

とはいえ、まだ3年生の子どもたち向けの今回の授業は予習主義ではなく復習主義で指導がされています。

テキストは参加した日に配布がされ、計算問題トレーニングの宿題が出されます。授業でやり残した問題も宿題となります。宿題は翌週回収され先生が確認印を押して戻してくださるそうで比較的丁寧に子どもたちをフォローしてくださる様子がうかがえました。

スケジュールや月謝についての今後の見通しについて

最後は、4、5、6年生での月謝や通学日数について。4,5年生で週3日。夕方から20時ごろまで、6年生で週4日、同じく夕方から20時ごろまで。

4教科コースの受講回数と金額

4年生 週3回 平日2日+金曜日(テスト) 3万2400円
5年生 週3回 平日2日+土曜日(テスト) 4万1040円
6年生 週4回 平日2回+日曜日+土曜日(テスト) 前期5万1840円/後期7万3440円

このあたりを3年生という早い段階でつきつけられることにより、今週3回通っているバレエはどうするか? 週末のお出かけも来年からはかなり難しくなるだろうことがつきつけられて、いよいよくるものもがくるのだな。というそんな感じがしました。

【四谷大塚】新4年生準備講座は一回1000円でスタート! 予習シリーズ準備講座

【どうする?】四谷大塚の新4年生準備講座の初回テスト対策は?

スポンサードリンク