lIn0wxISGEHUlUB1493186857_1493187344
「知識ゼロからの中学受験」編集部のOです。小学1年生と小学3年生の姉妹のいる我が家も少しずつ中学受験モードに入ってきました。というわけで、本当に知識ゼロからの中学受験の記録を不定期でお届けします。

今回は格安にひかれて申し込んだ四谷大塚新4年生準備講座の初回テストについて。

四谷大塚 新四年生準備講座は一回1000円!?

四谷大塚新4年生準備講座の初回テストってどんなの?

9月から1月まで全16回の講座が1万2000円、一回1000円以下と非常にリーズナブルな四谷大塚の新4年生講座。

本格的に中学受験の塾通いが始まる前の小学3年生と、小学校入学直前の年長さん向けに四谷大塚が行う特別にお得な講座です。

今週の初回は学力テストからスタートしました。学力テストとは知っていましたが何の対策もせずに臨んだ我が家ですが、、、。結果は、、、? 正直、今日の今日なのでわかりません。

出題されたのは、全国統一小学生テストの問題!?

対策をしなかった理由の一つが何の目的でどんな問題が出るテストなのか? 全くわからなかったからなのですが。

帰宅した娘と問題をみてみると、表紙こそ「予習シリーズ準備講座 学力判定テスト」とありますが、中身は過去のものらしい小学3年生の全国統一小学生テストのロゴの入った問題でした。

実は申込みの際に「マーク式のテストです」ということは質問して知っていたのですが、まさか全国統一小学生テストの問題とは迂闊でした。

親の方はそういうことなのね。先に知っていれば何かの準備をしたのに。というところもありますが、まあそこもご愛嬌。

11月の全国統一小学生テストの成績が上がる?

また、この新四年生準備講座は小学3年生の9月から1月までの週1回の授業ですが、タームの途中の11月に、2回目の全国統一小学生テストが行われます。

初回の学力テストで全国統一小学生テストの問題がでるぐらいなので、このコースを受講すると今までより少しは良い成績を出せて、四谷大塚に入りたくなっちゃうのかなー?と、夢をみちゃいそうになるのが、もうすぐ受験生の親の心持ち。

みなさんはいかがですか?

ちなみに、全国統一小学生テストの3年生向けの対策を解説した記事もありますので、よろしければご確認いただけますと幸いです。

小3で受験! 全国統一小学生テスト(6月)の出題範囲や傾向と受験対策

スポンサードリンク

おすすめ無料資料請求

①小中高生の家庭教師選ポータル「かてきょnavi」
トライ、Gakken など大手を一括検索

②塾フォローに「オンライン家庭教師/個別指導 Axisオンライン」
大手WAOグループのオンライン家庭教師!お値段◎

③インターネット家庭教師Netty
東大・早稲田等出身者がオンライン授業家庭教師の資料は「早め」の取り寄せが成功の鍵!