「知識ゼロからの中学受験」編集部のOです。小学1年生と小学3年生の姉妹のいる我が家も少しずつ中学受験モードに入ってきました。というわけで、本当に知識ゼロからの中学受験の記録を不定期でお届けします。

夫が会社休みたい…と言ったなら?

ゴールデンウィークが終ったかと思ったら次は春の運動会、月一回の組分けテストと中学受験ファミリーには慌ただしい季節です。

朝子どもたちの持ち物を確認して送り出すそんな時、夫が「アタマがイタイ、、、」「会社を休みたい」と言い出しました。

 

パパ
週末や夜の残業も続いていて、最近頭痛がするんだよね。

首筋が固まったみたいになるんだ

ママ
子どもにお金がかかる時期に、何言ってるのよ! さっさと会社に言って

こんなとき「そうね。お休みする?」なんて優しく言える妻は多いのでしょうか?

私はそれほど出来てはおらず、もう「キー」っとなってしまいます。

妻も夫も忙しいから、少し優しくしてみる

普段ならもう怒りにまかせて怒りながら夫を置いて会社へ先に出かけるのですが、最近、夫との関係も子どもとの関係もいろいろ思うところがあり、少し優しくしてみることにしました。

ママ
ここのところ忙しかったものね。アタマがイタイときは首筋を温めるといいらしいよ

こう言って、60度の熱めのお湯でタオルを湿らせてジップロックに入れて温湿布を作り夫の首筋に当てました。

しばらくすると頭痛でうなっていた夫の様子が少しずつリラックスしてくる様子がありました。

パパ
これいいね~

美容院では髪の毛を洗ってもらう時に首筋に温かい温湿布をしてくれるところが多いのですが、女性でもタオルの温湿布の温かさには思わず。

「気持ちい~」とため息がでるほどです。男性は女性に比べてなかなかこういうリラックスの機会が少なく、どうすれば自分がリラックス出来て心地がいいのか知らないのかもしれないなと思いました。

簡単にリラックスできる! タオル温湿布の作り方

タオル温湿布の作り方1.タオルを60度のお湯につける

タオルを温めます。60度程度のお湯につけて絞ったり、タオルを濡らして絞り電子レンジに2分程度かけるなどの方法があります。

タオル温湿布の作り方2.温かいタオルを袋に入れる

頭痛がするほど神経質になっているときなので、動いても音がしないジップロックなどのビニール袋を使います。

タオル温湿布の作り方3.温かいタオルを首筋に当てる

タオル温湿布を首筋にあてます。冷めて冷たくなる前に10分ほどで2回ほど取り替えます。

怒って喧嘩をして家を出る? 夫に優しくして家を出る?

この日の夫は明け方から「うー」「アタマがイタイ」とうなっていました。仕事もふくめたいろいろなストレスがあるのだと思います。

首筋をあたためた後は夜眠れなかった分、2時間ほどしっかり眠って会議に間に合うように会社へ向かいました。

出社日のほぼ100%きちんと出社し、週末も土日のどちらかは働き続けている夫のストレスが溜まりすぎないように、本当に辛そうなときは、こういう方法をとるのもいいなと思いました。

帰宅した夫に聞いてみました。

ママ
今日の私の対応、いつもと違って優しくなかった?
パパ
アタマがイタイところに、会社に行くように怒鳴られたらますます辛いから、今日は最小限の遅刻で出社出来てよかったよ

まったくいつでも夫にも子どもにもこんな風に少し落ち着いてサポートするスタンスをとれるといいのですが…。

セルフリラックスのために読んでおきたい本

家族でリラックスする方法を書籍でチェック!

スポンサードリンク

おすすめ無料資料請求

①小中高生の家庭教師選ポータル「かてきょnavi」
トライ、Gakken など大手を一括検索

②塾フォローに「オンライン家庭教師/個別指導 Axisオンライン」
大手WAOグループのオンライン家庭教師!お値段◎

③インターネット家庭教師Netty
東大・早稲田等出身者がオンライン授業家庭教師の資料は「早め」の取り寄せが成功の鍵!