「知識ゼロからの中学受験」編集部のOです。小学1年生と小学3年生の姉妹のいる我が家も少しずつ中学受験モードに入ってきました。というわけで、本当に知識ゼロからの中学受験の記録を不定期でお届けします。

中学受験塾のクラス分けテストにクラクラ

1ヶ月に一度程度に行われるクラス分けテスト。今回は4日間の付け焼き刃で対策することになりました。こんなことになってしまったのは。運動会があったせい。という言い訳もできますが、、、本当のところは親子そろって気が緩みと誘惑に負けてしまったから。

気が緩んでいたことと、誘惑に負けたことがわかったのは5日前。

<<塾に行く前の会話>>

ママ
今日はのお勉強終わったの?
お姉ちゃん
終わったよ!

<<塾から帰宅後の会話>>

ママ
確認テストどうだった?
お姉ちゃん
・・・
お姉ちゃん
30点・・・
ママ
行く前にお勉強終わったって

言ってたよね?

お姉ちゃん
終わってたの1問なの
ママ
えっ。。。大問6問のうち1問なの。。。

よくよく聞いてみるとこうなってしまったのが、誘惑的なアマゾンプライムの誘惑でした。

アマゾンプライムは中学受験生にもママにも最適!だけどの落とし穴

アマゾンプライム会員は、Amazonプライム・ビデオのかなりの作品を無料で見ることができます。無料作品の中に、子どもが楽しんで見られる歴史アニメ「ねこねこ日本史」があり、ゴールデンウィークの後に導入しました。


「女王、卑弥呼!」

子どもたちは大喜びで見てくれていたのですが、無料作品の中に子どもたちがもっと大好きなドラえもんの過去映画作品や古いアニメも大量に含まれていました。


映画ドラえもん 新・のび太の日本誕生


映画ドラえもん のび太の南海大冒険

学校と学童、塾、習い事の往復でテレビを見るのが週末だけの我が家の子どもたちにとっては、見ても見ても終わらないほどのドラえもん作品があるというのは、ものすごい誘惑。

学校から帰宅した後、いつもは30分ほど勉強をして塾に行っていた時間にドラえもんを毎日見ていたためにスケジュールが全く進んでいなかったのが実態です。


夫の裏切り

また、親の私のほうも、無料で見られる主婦が主人公の「The Good Wife」という作品に夢中になってしまい、子どもを寝かしつけた後も見続けていたため、子どもの小さな変化に気づけていなかったということもありました。

今回のマンスリー対策正味の学習時間は?

今回のマンスリー組分けテストは、8~12回分の授業の内容が対象です。全くなにもできていないことに気づいた木曜日からおおまかに立てた配分は次のようなもの。

  • 1日目(金曜日)8回分
  • 2日目(土曜日)9・10回分/バレエ
  • 3日目(日曜日)10・11回分/全国統一小学生テスト
  • 4日目(金曜日)12回分

予定の多い土日に2日分をやりあげなければいけないことに。とはいえ、本人がたてた予定なので、見守って応援をしたいと思います。

スポンサードリンク

おすすめ無料資料請求

①小中高生の家庭教師選ポータル「かてきょnavi」
トライ、Gakken など大手を一括検索

②塾フォローに「オンライン家庭教師/個別指導 Axisオンライン」
大手WAOグループのオンライン家庭教師!お値段◎

③インターネット家庭教師Netty
東大・早稲田等出身者がオンライン授業家庭教師の資料は「早め」の取り寄せが成功の鍵!