この記事にはプロモーションを含みます

横浜の人気のお出かけスポット「八景島・シーパラダイス」。そこではかわいいシロイルカ(ベルーガ)と思いっきりふれあえるスポットです。

気になるクーポンをチェック!

↓ ↓ ↓

八景島のクーポン

【チェック】その他のスポットのクーポン!

↓ ↓ ↓

クーポン!神奈川の「動物体験」スポット

中学受験で「イルカ」といえば「シロイルカ」よりも「バンドウイルカ」や「カマイルカ」。海の生き物の分類で「哺乳類」であることを答えさせたり、はえ縄漁などによる国際問題に言及したりといったあたりがポイントです。

また、「イルカ」と「クジラ」はどちらも「クジラ目」で、違いは大きさが4メートル以上になるかどうかという点。その点ではシロイルカは「クジラ」に分類されます。

八景島では、「バンドウイルカ」「シロイルカ」「オキゴンドウ」など同じクジラ目の海の生き物に触ったりショーを見たりして比較することもできるので、子どもたちにとって生きた知識となりますね。

記事の最後には、中学受験で出題される「イルカ」についてのコメントへのリンクも貼っていますので要チェックです。

八景島・シーパラダイスの場所をチェック! シーサイドライン「八景島」駅から少し歩いて

「八景島・シーパラダイス」の最寄り駅は海沿いの景色がきれいな「シーサイドライン」の「八景島」駅。

「シーサイドライン」には、京浜急行線「金沢八景駅」かJR根岸線「新杉田駅」から乗り込みます。


お得な「動物園」にもクーポンがあります!

気になるクーポンをチェック!

↓ ↓ ↓

八景島のクーポン

【チェック】その他のスポットのクーポン!

↓ ↓ ↓

クーポン!神奈川の「動物体験」スポット

中学受験生にどのぐらいおすすめ? 八景島・シーパラダイス?

八景島・シーパラダイス(横浜)のおすすめ度
わくわくする展示 4★★★★☆
イベントが充実 4★★★★☆
希少な動物に出会える 4★★★★☆
合計 4★★★★☆

 

八景島・シーパラダイスでシロイルカ(ベルーガ)に会えるのは?

シロイルカに会えるのは海の生き物とふれあえる「ふれあいラグーン」と、イルカショーが行われる「アクアミュージアム」。

なかでも「ふれあいラグーン」では、シロイルカだけでなくバンドウイルカ・オキゴンドウなどにもタッチしたり、餌をやったり、一緒に泳いだりしてふれあえます。

タッチできる!/シロイルカ(ベルーガ)にできること(1)


「ふれあいラグーン」で行われているシロイルカをはじめバンドウイルカ・オキゴンドウとのふれあいプログラムは大きく分けると有料のものと無料のものがあります。

有料プログラム・・シロイルカのおでこにタッチ(520円)/イルカとあくしゅ(520円)/ コミュニケーションプログラム「およごう!」12,400円(1名)/コミュニケーションプログラム「あそぼう!」各2,100円(1名)
無料プログラム・・・シロイルカにタッチ/オキゴンドウにタッチ/バンドウイルカにタッチ
※事前予約が必要なイベント、毎日行われていないイベントもあります。事前に確認して出かけましょう。

オススメは週末に開催されてる無料でシロイルカやオキゴンドウ、バンドウイルカにさわれるプログラム。

同じクジラ目の海の生き物であっても、感触や大きさが異なる様子を実際に触って感じることができます。

Kissする!/シロイルカ(ベルーガ)にできること(2)

「アクアミュージアム」で開催されているショーではシロイルカとトレーナーのミュージカルのような美しいショーが開催されます。


シロイルカによる八景島のショーは「愛」をテーマに展開されることが多く、ショーの中ではトレーナにキスするかわいい姿が見られ、シロイルカの頭の良さを感じることができます。

餌やりができる!/シロイルカ(ベルーガ)にできること(3)

「ふれあいラグーン」では当日申し込みで「餌やり」体験ができます。

人数に限りがあるので、体験を申し込みたい場合はまずは「ふれあいラグーン」に直行して申し込みをすませるのがオススメです。

子どもにとって、自分の手で魚をシロイルカの口に入れてあげる体験は忘れならないものになるはずです。

バブルリングをつくる!/シロイルカ(ベルーガ)にできること(4)

 

口に入れた空気を吹き出してバブルリングを作ることができるのもシロイルカの特徴です。こちらも「アクアミュージアム」でのショーの中でよく見られます。

水中で立ち泳ぎをしながらバブルリングをつくるシロイルカのかわいらしさに、子どもたちも夢中になること間違いなし!

歌を歌う!/シロイルカ(ベルーガ)にできること(5)

「海のカナリア」とも言われる「シロイルカ」。甲高い声を出して仲間とやりとりをする様子もみられます。

潮吹きが見られる!/シロイルカ(ベルーガ)にできること(おまけ6)

シロイルカの頭部には「鼻」があり、ここで呼吸をしています。

潜っているときにはこの鼻を閉じ、泳いでいるときにはここを上げてプーッと潮を吹く様子が見られます。

中学受験とイルカ

八景島のシロイルカとのふれあいがかわいくて楽しいポイントを動画でまとめてチェック!

この記事で紹介したシロイルカとのふれあいの内容を約2分の動画で紹介しています。

詳しくは動画をチェック!

シロイルカをもっと知るために訪れたい2つの水族館

シロイルカの繁殖にも成功している「名古屋港水族館」。水槽越しにシロイルカとのふれあいができるスポットです。

また、人間の声を真似して発音するシロイルカがいることでも知られる「鴨川シーワールド」。
シロイルカの超音波を視覚化する特別な施設「マリンシアター」も完成しさらに注目度が高まっています。

八景島のクーポン情報をチェック!

八景島・シーパラダイスはお出かけサイト「アソビュー」にクーポンを掲載しています。

水族館の入場料は動物園などに比べて高いのでチェックしてお出かけするのがオススメです。

八景島のクーポン

↓ ↓ ↓

クーポン!神奈川の「動物体験」スポット

【2019年保存】1年で最もお得!人気遊園地が誕生日に0円や割引に! 誕生日特典・割引・サプライズ10選! TDL東京・大阪・愛知など

全国「忍者体験スポット」18選 忍者村・忍者屋敷・忍者テーマパークで手裏剣投げ!