子どもと水辺やスキー場、キャンプ場などのアウトドアで撮影をしたい! また、子ども自身にアクティブな写真や自由研究用の撮影をさせてあげたい。

だけど子どもにカメラを持たせると落としたり、濡らしたりして壊してしまわないか心配で……。

そんなことを考えているパパやママにぴったりのカメラが「アクションカメラ」です。

【国内正規品】 GoPro アクションカメラ HERO5 Black CHDHX-502

アクションカメラといえば、 GoPro(ゴープロ)が最も知られていますが、最近は5,000円前後の格安のものがよく売れています。


アクションカメラ一覧をチェック!

5000円前後からでも4K 撮影ができるものが豊富にありちょっとした撮影ならこちらでもかなりのものが撮影できます。

使用実感とおすすめアクションのカメラを紹介します。

アクションカメラ? 一眼レフカメラ? スマホのカメラ? 違いを見てみよう!

気になるのは、アクションカメラとパパやママがよく持っている一眼レフカメラ、そしてスマートフォンのカメラでどのぐらい違いがでるかという点。

狭い空間を静止画で撮影/アクションカメラ・一眼レフカメラ・スマホの違い

アクションカメラで撮影

こちらがアクションカメラで撮影したものです。

広角気味に撮影ができるので、狭いバスの座席の間も少し広く撮影ができます。

一眼レフカメラやスマートフォンの撮影画像に比べて、椅子の縦のラインがぎゅっと画像の下へいくにつれて曲がっているように撮影できるのもポイントです。

アクションカメラ一覧をチェック!

一眼レフカメラで撮影

こちらが一眼レフカメラで撮影をしたものです。

キレイに撮影ができていますが、上のアクションカメラの写真と比べると違いがでてきます。

スマートフォンで撮影

こちらがスマートフォンで撮影をしたもの。

IPHONE6での撮影ですが、色味が鮮やかな印象があります。

動く車の中から車外を静止画で撮影/アクションカメラ・一眼レフカメラ・スマホの違い

続いて、クルマの社内から明るく広々とした外の景色を撮影した写真を紹介します。

アクションカメラで撮影

こちらも田んぼの下のラインが写真の左右外側にむけて曲がっているように広角で撮影ができました。なんとなく動きが出てなんでもない風景ですが面白い写真になります。

アクションカメラ一覧をチェック!

一眼レフカメラで撮影

同様に一眼レフカメラでも撮影を行いました。

びしっと田んぼのラインがまっすぐに撮影できているのが特徴です。

スマートフォンで撮影

最後にスマートフォンの撮影画像です。

 


こちらも作品というよりも記録用としては一眼レフとも遜色がない仕上がりです。

 

動く車の中から車外をを動画で撮影/アクションカメラ・スマホの違い

ドライブレコーダーとして長時間の動画や、サイクリングの自転車につけての行程撮影にもよくつかわれる「アクションカメラ」の動画と、日常では最も動画を撮る場面の多いスマートフォンの動画を比べてみます。

アクションカメラで撮影

手ブレ補正がついているのですが、手ブレを起こしていますが、画像としては全く問題ありません。

FILE180101-003644F

このクオリティの動画をスキーやスノーボード、ダイビングなどの防水が必要な場面でも撮影ができることを考えると、アクションカメラの使い勝手の良さが最大限に表現される場とも言えます。

アクションカメラ一覧をチェック!

スマートフォンで撮影

スマートフォンで撮影した画像がこちらです。

IMG_4817

みなさんもよく見慣れた安定の動画クオリティです。ただ、このような安全な場所での動画撮影は問題がありませんが、濡れたり、汚れたりする場所での撮影には不安があるのがスマートフォンのウィークポイントです。

 

「アクションカメラキット」の中身例

実際にアマゾンで購入できるDaping社のアクションカメラキットの中身がこちらです。このように多くのパーツと防水カバーがセットになっているものが多くなっています。

パーツが多く見えますが、ほとんどはアクションカメラを固定するためのものです。

実際の撮影に必要なものは写真右手のカメラのみです。

アクションカメラ、一眼レフカメラ、スマートフォンのメリット・デメリットを比較!

価格と防水ケースに入れた場合の防水や衝撃への耐性で見るとアクションカメラの優位性が際立ちます。

アクションカメラ 一眼レフカメラ スマート

フォン

価格 5,000円前後~ 5万円前後~ 3万円前後~
サイズ感 片手手のひらサイズ 両手で持つサイズ 片手手のひらサイズ
防水 あり(防水ケースに入れた場合) なし なし
衝撃耐性 あり なし なし
望遠機能 なし あり あり

一方で望遠機能がないこと、この表では入れませんでしたが、撮影さいた画像をその場で簡単に確認できるほどのカメラ本体の液晶機能が高くないという点は、アクションカメラの大きな欠点とも言えます。

それぞれの商品に良さがあります。ポイントを見極めて購入したいですね。

おすすめのアクションカメラをチェック!

スポンサードリンク