この記事にはプロモーションを含みます

ズーラシア・野毛山動物園と並んで、横浜三大動物園の一つである「金沢動物園」。ライオンなどの肉食動物は少ないものの、野生では1度絶滅をしてしまったアラビアオリックスベアードバグアメリカプロングホーンなどの希少な草食動物が見られる動物園です。

 

ジャンプするコアラや、2メートルもの牙のあるゾウなど注目の見どころやアクセス、知っていると「金沢動物園」をもっと楽しめるポイントなどを紹介します。

金沢動物園の場所をチェック! 京急金沢文庫駅からバスで!

金沢動物園は京急「金沢八景」の駅からバスで10分ほど、緑豊かな金沢自然公園内にある動物園です。

お得な「動物園」にもクーポンがあります!

↓ ↓ ↓

クーポン!神奈川の「動物体験」スポット

中学受験生にどのぐらいおすすめ? 金沢動物園?

金沢動物園(横浜)のおすすめ度
わくわくする展示 2★★☆☆☆
イベントが充実 3★★★☆☆
希少な動物に出会える 4★★★★☆
合計 3★★★☆☆

訪れる人の多くが小さな子どもを連れた家族連れ。週末でもそれほど混み合わずのんびりと家族で過ごすことができる動物園です。

動物のたちの生息環境に合わせた展示に少しずつシフトしはじめていますが、これからの進化を待ちたいところ。ハロウィン、クリスマスはもちろん季節のイベントも充実しています。

動物の解説パネルなどは少ないので、ここで学ぶという色は少し薄めの動物園です。

金沢動物園(横浜)は世界の希少な草食動物に出会える格安の動物園!

金沢動物園を語るときに欠かせない説明が、「世界の希少草食動物を中心に飼育しており、国内でもココだけでしか見られない動物たちに出会うことができる」動物園というフレーズ。

それが具体的にはどのような楽しみがあるのか紹介します。

金沢動物園注目の草食動物1:ジャンプするコアラ!

1日24時間のうち20時間眠っているコアラが食事の時間になると木から木へジャンプする! そんなシーンを見られる動物園も多くなってきましたが、金沢動物園でも見ることができます。

そのコアラのジャンプシーンをまとめたのが下のYOUTUBE動画です。取材時には1時30分がコアラの食事時間でした。スタート時間の10分ほど前にコアラ舎へ行くと眠って動かないコアラが。

このコアラが時間に飼育員の人が餌の新鮮なユーカリの束を持って現れるとのそ、のそと動きはじめたのです。こんな楽しみがあるのが金沢動物園の魅力です。

お得な「動物園」にもクーポンがあります!

↓ ↓ ↓

クーポン!神奈川の「動物体験」スポット

金沢動物園注目の草食動物2:牙の長さ2メートルの日本最大のゾウ!

金沢動物園には日本にいるゾウとしては最大級牙の長さも2メートルと最長の「ボン」がいることでも知られています。

2018年10月で42歳になるボンの牙は一度数十センチまで折れたにも関わらず再び成長してここまで長くなる経過も写真で紹介されています。

お得な「動物園」にもクーポンがあります!

↓ ↓ ↓

クーポン!神奈川の「動物体験」スポット

金沢動物園注目の草食動物3:ガウル・ベーアードバクなどの希少な草食動物!

ガウル、ベアードバクなどの特に注目の動物をピックアップ!

ガウル/希少種(レッドリスト) 絶滅危惧種>絶滅危惧II類(VU)

 

高地にある森林地帯に数頭から20頭ほどの群れを作って棲む。草が主食であるが木の葉やタケノコも好んで食べる。野生ウシの仲間では世界最大級で、オスでは体長3m、体高2.2m、体重は1、000kgにもなる。体色はこげ茶色、前後の肢は白く、靴下をはいているように見える。肩から背中にかけて盛り上がっているのが特徴である。ガウル(金沢動物園)

 

スーチョワンバーラル/絶滅危惧種>軽度懸念(LC)

中国名を「岩羊」といい、その名のとおり、標高3,000m以上の起伏の激しい山岳地帯に生息する。優れた跳躍力とバランス感覚を持ち、危険を察知すると追っ手も近づけない高みへと駆け登る。この他にチベットとヒマラヤ山脈に生息するチベットバーラルという亜種がいる。スーチュワンバーラル(金沢動物園)

オカピ/希少種(レッドリスト) 絶滅危惧種>絶滅危惧IB類(EN)

1901年にイギリスの探検家ハリー・ジョンストン卿によって発見されました。外見からシマウマの混雑種に間違われることが多いですが、キリン科に属する原種の動物です。熱帯雨林で生息しており、長い舌で木の葉をたぐり寄せて食べます。雌のほうが雄よりもやや体が大きく、雄には皮膚で覆われた2本の短い角があります。オカピ(金沢動物園)

ベアードバク/希少種(レッドリスト) 絶滅危惧種>絶滅危惧IB類(EN)

森林や沼地に生息し、敵から逃れたり体を冷やしたりするために、よく水や泥の中に入る。低地から高地まで生息域に差があり、低地のものは毛は少なく、高地のものは密生している。体重は200kgほどあり、大きいものは300kgを超える。アメリカに生息する他の2種(ヤマバク、ブラジルバク)より大きい。ベアードバク(金沢動物園)

シロイワヤギ/希少種(レッドリスト) 絶滅危惧種>軽度懸念(LC)

森林に隣接した雪の多い山岳地帯に生息しています。崖登りがうまく、わずかな足の踏み場さえあればらくらくと登り下りします。全身が白い毛でおおわれているため寒さにはたいへん強いのですが、日本の夏の暑さには弱い動物です。シロイワヤギ(金沢動物園)

お得な「動物園」にもクーポンがあります!

↓ ↓ ↓

クーポン!神奈川の「動物体験」スポット

中学受験ポイント! 「絶滅危惧種」トピック

絶滅危惧種とは、「現在生存している個体数が減少しており、絶滅の恐れの極めて高い野生生物の種」のこと。日本ではツシマヤマネコ、シマフクロウなどが知られています。

中学受験トピックとしては、メダカや2014年に国際自然保護連合(IUCN、スイス)が「レッドリスト」に加えたニホンウナギなどを抑えておく必要があります。

子ども連れファミリーの注目スポット!

ファミリー注目スポット1:カンガルー舎

子どもたちが動物に最も近づけるエリアの一つが「カンガルー舎」。まるでカンガルーの国に入ったように柵がほとんどないエリアなので、特に小さな子どもはドキドキワクワク。

カンガルーが立ち上がってジャンプするたびにじっと見つめたり「見て!見て!」と、喜んでいる子どもが多くいました。

ファミリー注目スポット2:遊び場

子どもたちが意外と大喜びするのが園内の遊び場。イベントが行なわれたりお弁当を広げたりすることができるエリアの脇にあるため、お昼を食べた後こちらにで遊んでいるのをパパやママが見守るというファミリーが多く見られます。

ファミリー注目スポット3:無料休憩所

休憩にぴったりの無料休憩所。トイレを併設しているので、おやつを食べたりお弁当を食べたりするのにオススメです。

お得な「動物園」にもクーポンがあります!

↓ ↓ ↓

クーポン!神奈川の「動物体験」スポット

金沢動物園へ出かけるときの持ち物!

金沢動物園へ出かけるファミリーが必ずと言っていいほど持っているのがプラスティックソリ。金沢動物園の出口を出てすぐ左手へ降りていくと金沢公園の長いローラー滑り台の入り口です。

驚くほど長いその滑り台で思いっきり滑るためにもプラスティックソリを持っていきましょう。中には自宅のダンボールを持ってきている人も数家族みられました。

割引(クーポン)情報!金沢動物園(横浜)

毎週土曜日は、小・中・高校生は無料(要学生証等)

JTBクーポン

入園料(10%割引)
大人(18歳以上) 500円→450円
高校生 300円→270円
小・中学生 200円→180円
【取扱店舗】
■ローソン ファミリーマート セブン-イレブン ミニストップ サークルK サンクス(一部店舗では購入不可)
■有効期間は発効日より3ヶ月

金沢動物園(横浜)の施設情報

スポット名 金沢動物園
住所 〒236-0042 神奈川県横浜市金沢区釜利谷東5丁目15−1
アクセス 京浜急行金沢文庫駅西口・①番バス乗り場より乗車し約12分、バス停「夏山坂上」下車、動物園入口まで徒歩6分。
料金 一般500円/中・高校生300円/小学生200円
開館時間 9:30~16:30(入園は16:00まで)

お得な「動物園」にもクーポンがあります!

↓ ↓ ↓

クーポン!神奈川の「動物体験」スポット

割引クーポン情報有! キッザニア東京の平日2部は本当に空いてるの? 混雑や料金口コミをチェック!

割引クーポン情報有! サンシャイン水族館完全ガイド!アシカショーと空飛ぶペンギンなどおすすめポイント

割引クーポンも! 関東最大規模の忍者アスレチック「忍者の里」がりんどう湖レイクビューにオープン/料金や混雑・待ち時間

最新体験レポート】割引クーポン「デジタルアート ミュージアム:エプソン チームラボ ボーダレス」混雑状況と楽しみ方、口コミ(お台場)

割引クーポンも!格安で「東武博物館」の混雑状況と楽しみ方、口コミ