【予定 できたら○ できなかったら×】
午前中
○国語 漢字
〇算数 デイリーサピックス 直し
〇算数 デイリーサポート 直し
△国語 音読
午後
〇基礎トレ ためていた直し
〇国語 音読読解続き
〇基礎トレ 進ませる分
〇理科 ポイントチェック
〇理科 コアプラス
夕食後
〇デイリーサピックス もう1周少し手をつける

夜をできたで終えると翌朝はうまく始められる?

日曜日の朝、次女小5は9時ぐらいからためにためていた算数の直しに取り組んでいた。間違い箇所を確認するのが途中で嫌になると何度も「お姉ちゃん、どこまちがってるかわからない」と聞きに行っていた。

朝から機嫌がよかったのは、昨日の夜「できた」でベッドに行ったからかな? って思ったりもしたけれど、夫と中1姉が家にいてすぐに小5次女を助けてくれるからだと思う。

できない問題に1人で取り組むのツライよね。

基礎トレは、トライ&エラー&トライしやすい仕組みが助かる

お昼からは夫と一緒に基礎トレの間違い直しにようやく着手。ホッ。

基礎トレはサピックス生が1日の休みもなく365日取り組むことになっている1日10題の小問集。1番から10番までの問題は毎日同じテーマを1週間まわす。

間違った問題の確認をして翌日分をやると、数値替え問題になっているから当たり前にできて気分がいい様子。

できるようになった問題を前にして「やったー。ぱちぱち! できた! うち天才!」と言いながらすすめはじめるのを見ると本当にほっとする。

あるテーマでできない問題を解決した後に数値がえの問題を問題集から親が探してやらせることが大変だから親にとってもありがたい。

仕事で気になることがあったり時間がないときは、数値変えの問題を探そうと問題集をめくっても問題文があまり頭に入ってこない時もある。基礎トレは間違えた問題は翌日分の同じ問題番号のものが数値がえに自動的になっているから本当に助かる。

問題をトライ&エラーして、もう一回トライしておくと安心する。親が。

午後からは中1姉が東進へ自習に行って家の中がシーンとし始めると、あまりグズグズしたりもせずに国語の宿題まで取り組めた。

ほっ。

正直、姉の方も心配。期末テストの勉強ちゃんとやってるのかな? まあでもこちらは結果を親は待つのみ。

小5次女は、今日は好きなアニメを1時間見て、iPadでゲームなどのすきなことを1時間して、あとはお散歩に行ってマックでジュースを買ってもらって帰ってきた。

✅小5の日記の記事を見る

中学受験生「小5」の毎日の日記一覧

スポンサードリンク

おすすめ無料資料請求

①小中高生の家庭教師選ポータル「かてきょnavi」
トライ、Gakken など大手を一括検索

②塾フォローに「オンライン家庭教師/個別指導 Axisオンライン」
大手WAOグループのオンライン家庭教師!お値段◎

③インターネット家庭教師Netty
東大・早稲田等出身者がオンライン授業家庭教師の資料は「早め」の取り寄せが成功の鍵!