おはようございます。にこにこママです。2017年10月12日の気になる中学受験(教育)と知育お出かけニュースをご紹介します。

※このダイジェストはにこにこママが集めた情報をまとめています。※コメントは個人の主観が含まれていますがご了承くださいませ。

2017年10月12日の一押し記事

教育が好きな人におすすめの書籍16選!教育 × 心理学・社会学・経済学・テクノロジー・思想系

自称の教育オタクの大学生DAIさんのピックアップした厳選教育書籍16選!

教育 X 社会学・経済学

1. 教室内(スクール)カースト (光文社新書) 【Kindle版あり】
2. 保育園義務教育化 【Kindle版あり】
3. 学力と階層 【Kindle版あり】
4. データで読む 教育の論点
5. 教育の社会学 新版- 〈常識〉の問い方,見直し方 (有斐閣アルマ)
6. 「学力」の経済学 【Kindle版あり】
7. 幼児教育の経済学 【Kindle版あり】

教育 X 心理学

8. やり抜く力 GRIT(グリット)――人生のあらゆる成功を決める「究極の能力」を身につける 【Kindle版あり】
9. モチベーション3.0 【Kindle版あり】
10. やさしい教育心理学 第4版 (有斐閣アルマ)
教育 X テクノロジー
11. 世界はひとつの教室 「学び×テクノロジー」が起こすイノベーション 【Kindle版あり】
12. 予備校なんてぶっ潰そうぜ 【Kindle版あり】
13. 教育×破壊的イノベーション~教育現場を抜本的に変革する

教育 X 思想

14. 学校と社会 (岩波文庫)
15. グーグル、ディズニーよりも働きたい「教室」
16. 下流志向

個人的におすすめな教育書籍トップ3

いつか私もこういう記事を書いてみたいと思うような良記事でした。トレンド性の高い良書籍のPICK UPでした。この中多くの書籍が更に読み継がれるロングセラーに成長していきそうなリストです。

■教育が好きな人におすすめの書籍16選!教育 × 心理学・社会学・経済学・テクノロジー・思想系

2017年10月12日の中学受験(教育ニュース)

世界のエリートが最も子どもに教えたいのは「かわいげ」だった!

長女が大分県の公立小中高からハーバード大学、ジュリアード音楽院合格とありえない成果を出し続けている、廣津留真理さんの寄稿です。

見出しから廣津留真理さんらしい「ひろつる節」満載。動画もあり。

世界のエリートと接していて重要なのは2つ。1つ目は、「自己肯定感」。2つ目は、「かわいげ」! この「かわいげ」は「女子力」とは全く違いますよ! と書いているところが、日々仕事ではグラス・シーリングを感じる女性として、女の子のママとしてはツボでした。

皆さんはどのように読まれるでしょうか?

■世界のエリートが最も子どもに教えたいのは「かわいげ」だった!

2017年10月12日の知育お出かけニュース

ここ最近、動物園や水族館の頑張りに関するニュースが目につきましたのでPICK UP!

たくさんの感動をありがとう!ラッコの「パタ」が天寿を全うしました

平成29年10月10日(火)朝4:00、海遊館生まれのラッコ「パタ」が21歳でなくなりました。
通常にラッコの寿命は15~20歳、そんな中、「パタ」は国内の水族館生まれのラッコとして最高齢でした。

国内のラッコは現在12頭、ピークか時から9割減少している! というニュースが流れた矢先でした。

■たくさんの感動をありがとう!ラッコの「パタ」が天寿を全うしました
■国内の水族館のラッコ、あと12頭に ピーク時から9割減

無料で遊べる遊園地12選!入場料もアトラクションも完全無料


遊園地は大好きだけれど、家族みんなでお出かけすると出ていくお金も多いのが悩みの種。そんなファミリー向けに入場料もアトラクションや乗り物も完全無料の遊園地を探しました!

忍者体験ができる全国のスポットガイド!

全国の忍者屋敷、忍者村、忍者アスレチックを探そう! 注目スポットを口コミと一緒にご紹介しています。
中学受験生には歴史の勉強にもなりますね!

遊園地でレンタル犬と散歩やふれあいスポット

遊園地で大好きな犬種の犬と散歩やふれあいができるスポットをご紹介! かわいい犬たちと楽しく遊べる遊園地がいっぱいです!

中学受験に合格する! リビング学習ガイド

毎日の学習環境は子どもの成績に大きく影響するはず! 中学受験を目指す家庭ではどんな環境を整えているの? 先輩パパやママのインスタグラムの投稿を参考にご紹介します。

スポンサードリンク