糖質制限で頭がいい子になる三島塾のすごい子育て』(三島 学/著  江部 康二/監修)が株式会社かんき出版から発売されます。

糖質制限で頭がいい子になる三島塾のすごい子育てとは?


著者は、「糖質制限と学習指導」のセットで大きな成果を挙げ、全国のみならず海外からも塾生が集まる人気塾「三島塾」の三島 学さん。

代々木ゼミナール予備校講師を経て、2008年、三島塾を立ち上げる中で自分自身の糖尿病治療のため、「江部式・糖質制限」に出合いその効果を塾においても活用した結果、大きな結果を出し、その結果を本書にまとめています。

糖質制限で頭がいい子になる三島塾のすごい子育ての3つのポイント

ポイント1糖質制限についての詳しい説明がある

糖質制限とは、炭水化物などに含まれる糖質の摂取量を減らすこと。成長途中にある子どもに糖質制限を行うことについて不安を感じるパパやママに向けて、この本で言う糖質制限について丁寧な説明が行われています。

ポイント2「糖質制限」×「アドラー心理学」を組み合わせた学習指導

三島塾での実際の子どもたちのエピソードから、糖質制限とアドラー心理学によって、子どもたちの成績がぐんぐんアップし、イライラがなくなり性格が穏やかになったり、不登校だった子どもが学校に行けるようになったり、問題行動を起こしていた子どもがすっかり落ち着いたりといったケースについて解説しています。

 

ポイント3すぐに取り入れられるレシピを掲載

巻末には、「三島塾の1週間レシピ」や「簡単夜食レシピ」も掲載され、読んですぐに実践できる具体的な書籍となっています。

【目次】

はじめに ~「食事×学習指導」で、心も体も成績もぐんぐん伸びる!
Part1 心と体と成績は食事で決まる
Part2 劇的に変わった! 三島塾の子どもたち
Part3 家庭を最高の教育の場にする
Part4 子どもを伸ばす学校教育との関わり方
Part5 わが子に合った塾の選び方・使い方
付録 子どもたちも大満足! 三島塾の1週間レシピ
受験生の強い味方! 簡単夜食レシピ
おすすめの市販教材ベスト3
おわりに~ 子育てに悩む、お母さん、お父さんへ

【著者プロフィール】

三島 学 (みしままなぶ)
三島塾塾長。1950年、宮城県生まれ。大東文化大学大学院中国学博士課程修了。高校教員、代々木ゼミナール予備校講師を経て、2008年、三島塾を立ち上げる。一貫して教育に携わり、40年を越える経験を活かした教育指導には定評がある。自らの糖尿病治療のため、「江部式・糖質制限」に出合い、実践したところ劇的な改善をみる。その効果を塾においても活用した結果、「糖質制限と学習指導」のセットで大きな成果を挙げ、全国のみならず海外からも塾生が集まる人気塾になる。東京、群馬、大阪、京都、福岡、大分、宮崎など全国で「糖質制限と子育て」をテーマに講演活動もしているほか、月例会「糖質セイゲニストin北九州」を主催。フェイスブック「子供の糖質制限」は、会員数3500人を超える。著書に『「糖質制限」が子どもを救う』(大垣書店)、『糖質制限で子どもが変わる! 三島塾レシピ』(主婦の友社)がある。

江部 康二 (えべこうじ)
高雄病院理事長。日本糖質制限医療推進協会代表理事。医師。1950年、京都府生まれ。2001年から糖尿病治療の研究に本格的に取り組み、肥満・メタボリック症候群・糖尿病克服などに画期的な効果のある「糖質制限食」の体系を確立。多くの症例を通じて、生活習慣病、アレルギー、精神疾患などについても、糖質制限食に高い予防・改善効果があることを証明。2016年には、日本で初めての「子どもの糖質制限」の本を書くように、三島学氏に執筆を依頼し、大反響を巻き起こす。

口コミと詳しい内容をチェック!

スポンサードリンク