ほほぼ毎日、中学受験(教育)ニュースと知育お出かけ情報をお届けするコーナーです。
おはようございます。にこにこママです。2017年10月16日の気になる中学受験(教育)と知育お出かけニュースをご紹介します。
※このダイジェストはにこにこママが集めた情報をまとめています。※コメントは個人の主観が含まれていますがご了承くださいませ。

2017年10月16日の一押し記事

知の大競争時代 英才教育議論を 

日本経済新聞の短い記事です。

筑波大や東京学芸大の付属など地域の名門校として高い人気を誇る国立名門校は優秀な子どもを選抜するのではなく、責任を持ってどんな子どもも大競争時代の中の日本を支える自律し優秀な子どもに育ていくことが責任ではないか? 最近聞かれるこういった議論に触れています。

この議論はもしかしたら、これからの中学受験を大きく変える可能性がありますね。

知の大競争時代 英才教育議論を 

2017年10月16日の中学受験(教育ニュース)

月4万円、初の給付型奨学金に2502人 学生支援機構

「日本学生支援機構は13日、大学生ら向けの給付型奨学金について、2502人を採用したと発表した」という朝日新聞の記事です。

待ちに待った給付型の奨学金の取り組みです。

月4万円、初の給付型奨学金に2502人 学生支援機構

説明会2校(AGHG)~理系パパの中学受験奮闘記

文化祭、学校説明会が目白押しの秋です。みなさんちゃんと参加されながら親子、夫婦で取り組まれているのだなーと。改めてスケジュールをたてなければと自戒した記事です。

説明会2校(A&HG)

2017年10月16日の知育お出かけニュース

「東京都水道歴史館」で江戸から東京まで水の道を辿ろう|東京都|トラベルjp<たびねす>

完全無料の歴史博物館である「東京都水道歴史館」。

世界有数の100万人都市であった江戸が実は水に恵まれない大都市であり、小学校の歴史で学ぶ玉川上水を作った玉川兄弟の苦難の挑戦などについて、楽しく体験的に学べる博物館であることがよくわかる記事です。

ぜひ一度出かけてみたいですね。

「東京都水道歴史館」で江戸から東京まで水の道を辿ろう|東京都|トラベルjp<たびねす>

無料で遊べる遊園地12選!入場料もアトラクションも完全無料


遊園地は大好きだけれど、家族みんなでお出かけすると出ていくお金も多いのが悩みの種。そんなファミリー向けに入場料もアトラクションや乗り物も完全無料の遊園地を探しました!

忍者体験ができる全国のスポットガイド!

全国の忍者屋敷、忍者村、忍者アスレチックを探そう! 注目スポットを口コミと一緒にご紹介しています。
中学受験生には歴史の勉強にもなりますね!

遊園地でレンタル犬と散歩やふれあいスポット

遊園地で大好きな犬種の犬と散歩やふれあいができるスポットをご紹介! かわいい犬たちと楽しく遊べる遊園地がいっぱいです!

中学受験に合格する! リビング学習ガイド

毎日の学習環境は子どもの成績に大きく影響するはず! 中学受験を目指す家庭ではどんな環境を整えているの? 先輩パパやママのインスタグラムの投稿を参考にご紹介します。

スポンサードリンク