中学受験の4大塾の一つ「四谷大塚」。

四谷大塚でも4年生から本格的な授業が始まります。もちろん小学1年生、小学2年生、小学3年生からのコースもあるので、小学校入学と同時に早い時期から中学受験準備を始める家庭もありますが、多くが4年生講座からのスタートになります。

スタートのタイミングを逃さずにスムーズにする方法をご紹介します

四谷大塚の4年生講座をスムーズにスタートする3ステップ!

ステップ1 4年生講座スタートまでにしておかなければいけないことをチェックする

任意 3年生の9月~1月 新4年生準備講座を受講
必須 4年生コース開講までの間 入塾テストを受験
任意 ~3年生の2月まで 四谷大塚の市販テキストなどを使って準備
必須 3年生の2月 4年生講座開講

四谷大塚の4年生講座の受講までに必ずしなければいけないのが、入塾テストの受験です。

また、四谷大塚では3年生の9月からお得な価格で四谷大塚の授業を3年生のうちから体験できる新4年生準備講座というものも開講されます。

4年生の本格的な学習の前にこういった講座の受講を検討するのもおすすめです。

ステップ2 入塾テストを受ける

四谷大塚の入塾テストは毎週日曜日に各校舎で開催されています。受験料が無料なのが嬉しいですね。

また、毎年二回(6月と11月)に開催され全国で14万人の小学生が受験する全国統一小学生テストの成績でも入塾の判定が可能ですし、新四年生準備講座の最終回には12回の講座の成果を測り、入塾判定をするテストが組み込まれています。

こういった模試や講座を利用することで、一度の受験で全国の小学生の中での自分の学力の把握と入塾の判定が一度にできるのも何かと予定の多い小学生ファミリーには受験のしやすいポイントとなります。

ステップ3 受講開始までに3年生の学習の復習をしておく

入塾テストが終了し、無事受講が決まったら講座開始までに小学1~3年生講座からスタートしているライバルたちを意識しながら、準備をしておくとスムーズに受講が開始できます

新4年生準備講座を受講する

四谷大塚の新4年生準備講座は9月から1月まで全12回算数50分+国語50分の合計100分の授業が週一回行われます。12回分の受講料が12,000円とリーズナブルに設定されているのはうれしいポイント。

算数は毎週宿題が出され、先生がチェックしてくださるなどのフォローもあり、3年生の9月からという比較的早い時期に少しずつ親子で受験準備をすすめていくのにぴったりな講座です。

【四谷大塚】新4年生準備講座は一回1000円でスタート! 予習シリーズ準備講座

四谷大塚の市販のテキストで難易度等を確認しながら復習する

市販されている四谷大塚のテキストが「予習シリーズ」です。

小学1・2・3年生からすでに通塾している同学年の子どもたちが学習しているテキストでもあります。

各単元について基本、練習、発展とステップアップしながら学ぶ構成となっており、「発展」には特に四谷大塚らしいじっくり考えて取り組む必要のある骨のある良問が収録されています。

学校の授業やテスト以外にこのような思考力を問う問題にじっくり取り組む時間を親子で持つことで、新4年生からのスムーズな学習につなげていくことができます。

四谷大塚のテキストの口コミと詳しい内容をチェック!

【四谷大塚】新4年生準備講座は一回1000円でスタート! 予習シリーズ準備講座

【どうする?】四谷大塚の新4年生準備講座の初回テスト対策は?

【どうする?】四谷大塚の新4年生準備講座の父母説明会は?

【どうする?】四谷大塚の新4年生準備講座の先取り度は?

【SAPIX】サピックスの4年生講座をスムーズにスタートする方法! 新4年生準備講座に行こう

スポンサードリンク