この記事にはプロモーションを含みます

【予定 できたら○ できなかったら×】
午前中
○分散登校の自宅学習日だけれど登校
○算数 基礎トレ
〇国語 漢字
〇学校の自宅学習
〇理科 デイリーステップ
〇社会
午後
〇公文
〇サピックス 理科 社会
夕食後
〇理科 授業内容復習
○社会

昨日のテストは50点台が多かった

サピックスの授業は理科と社会の日。

会社から帰って今日のテストを確認すると、あまりよくなかった。

・理科コアプラス確認テスト 50
・理科デイリーチェックテスト 50
・社会コアプラ確認テスト 100
・社会デイリーチェックテスト 91
・基礎トレ 50

先週はなんとなくあわただしく走り抜けてしまったなと反省。

理科は先週が「水溶液の性質」、今週が「溶解度①」。先週の積み残しがある中で今週を迎えてしまったことを反省。

こういうときは帰ってきて「今日どうだった?」と聞くと「まあね」と答える。

テスト結果を見て「今日は、アッチャー」だね。と言うと、「ふん」と言う。

まずった。テストが悪い日にテストの話題から入ると、機嫌が悪くなるばかりであまりいいことがない。

溶解度と妖怪

「溶解度の授業で、今日はなにゲラゲラしたの?」と聞いてみる。

「おかしいのー。先生が『えー溶解度とは~』って説明を始めたら、みんな『妖怪ウォッチ!』って大声で言い始めたんだよ」

「水溶液って何でしょうって問題のときも、『水、100グラムに砂糖130グラム入れたら水溶液でしょうか?』って先生に聞かれて『すっ、水溶液』って答えたら『ブー』って先生が言ったとたん、クラスの賢い子が『水1キロに砂糖1トン入れても水溶液にならないだろう?』って言うんだよおかしいよね」ってゲラゲラ笑いはじめて、一緒に授業の確認をした。

水溶液とはどんなもの? を丁寧に授業で扱ってもらったようで、溶解度計算は自分で確認しておいてね。となったらしかった。

よかった。

理科のテストが悪かったから、丁寧に聞こうと思ったから、たまたま乗り切っていたら、たぶん今週の理科の宿題はやってももともといまいちわかってないところから進めるところだった。

塾での毎回のテストって基礎体温のようなものなんだろうな。

溶解度などの計算は、辻先生の『魔法技』がいいって言われるよね。

見に行ってみよう。

なんと、中1の中和計算のときには姉のときには↓こんなことをやっていたみたい。忘れていることが多すぎる。

✅小5の日記の記事を見る

中学受験生「小5」の毎日の日記一覧