この記事にはプロモーションを含みます

昨夜は12時には寝たけれど、興奮していて眠れないかもしれないというように見えた。

学校に行かない!の経緯

朝は7時30分から起こし始めた。

【学校になんとか行くまで】
7時30分 起こし始める
8時 学校に行くギリギリの時間。起きない。
9時 夫が出る時間。起きない。学校から電話がある。私が小5を起こしているときで電話に出なかったため夫が対応。「起きないといってぐずぐずしています。母親が対応しています」という声が聞こえる
10時 ようやく自分で洋服を選んで起きる。ご飯を食べる。「行くのね!」と思ってみていると、部屋に学校の道具をとりに行った途端うずくまって動かない。
10時30分 学校に電話。スクールカウンセラーの先生から折り返し。「学校に来たい気持ちはありそうです。『お顔が見たいな』って言ってあります。『もう少ししたら行くと言っているので見守ってあげてください」ということ。
11時 ようやく登校

7時30分から4時間も5時間もこういうことをしてると親の私がものすごく追い詰められる。

こういうことが起こった日は、親の私自身のアタマの中で「私、ダメ親」という気持ちでいっぱいになる。

学校に送って行ったあと、久しぶりにカフェに寄る、元気が出てくる

「学校まで送って」というので送って行った。校門を出るとき泣いてしまう。まっすぐ帰って仕事をしようかと思ったけれど、久しぶりにカフェに寄った。朝、小5を起こしたり、学校からの電話に対応する合間に小さな仕事をしたけれど、あまりうまくできていた気がしない。

もう何カ月も一人になることがほとんどない。コーヒーを飲んでいると元気が出てくる。

お花屋さんに行ってお花を買って、掃除して、仕事して子供を迎えよう。という気持ちになった。

次同じことがある時は,子供を送ったついでに3時間ぐらいカフェで仕事をするつもりで家を出ようと思う。

学校から帰っても,公文と基礎トレと漢字をしただけでバレエに行き,帰ってからは社会の宿題を少ししたのみで今日のお勉強は終わりで寝てしまった。

あまり,,,というかほとんどお勉強できなかった。

疲れてるのかな。

【予定 できたら○ できなかったら×】
午前中
○分散登校の日11時過ぎからでも何とか行けた
午後
○算数 基礎トレ
〇国語 漢字
〇社会
〇公文
夕食後
○社会続き
×基礎トレ直し

✅小5の日記の記事を見る

中学受験生「小5」の毎日の日記一覧