【やったこと】できたら〇できなかったら×
午前
×基礎トレ
×漢字
×昨日の算数直し
午後
〇漢字
〇社会
〇理科
夕食後
〇基礎トレ
〇昨日の算数直し

午前中はゴロゴロでお勉強なし

9月の連休の中日。

朝からずーっと「やる気しない」とごろごろしていた。あまりにも何もしないでごろごろしているのでお昼すぎに夫が「いいお天気だから、14時に公園いくぞ!」と言って、手を付けていない暗記系や簡単な一行問題の宿題をもって小5と家を出た。

午後公園でお勉強する

とにかくカラダを動かすのが好きだから、公園に行くと「一人で回ってくるわ」と、20分ほど一人で思いっきりカラダを動かした後、「持ってきたお勉強やる」と夫に言って、一緒に勉強して元気に帰ってきた。

帰って来ておやつを食べた後は、またお昼寝。

今日も起きてこないのかなとおもっていたら、突然起きだしてきた。

お昼寝がものすごく多い

10時ごろかな。

この日はお昼寝をしなかった中1の姉も夕方からことんと寝てしまって、しょうがないな今日は大人二人だなと、ワインに合う料理でも作るかとインゲンの天ぷらを作っていた。

突然すっきりとした顔で起きてきて「お勉強の続きするわ。パパ教えて」と残っていた算数の直しを完了した。

中1の姉は生理がはじまったのと、普段毎日お昼寝しているところを昨日はしなかったので睡眠時間が足りなかった様子だったけれど、小5は最近少しでも何かを頑張るとおやつを食べてお昼寝をしないと次が頑張れない様子。

普段の週末は、週末の間に算数と国語、理科と社会の前週の宿題をなんとかぜんぶ終えるようにしているけれど、今のところ積み残しが今週はたくさんある。

明日中に終わるのかしら。

おわらせるように私がしなければという焦る気持ちがあると、何もうまくいかない、そういう気持ちはできるかぎり抑えて、少し引いてなんとか回している。

学年別の中学受験と,中高一貫校の勉強と取り組み

学年別の出来事を紹介します。

小学4年生の中学受験の取り組みやスケジュール悩み

中学受験をスタートする小学4年生。初めて塾に通い始めたからこその悩みや取り組み。

小学4年生の中学受験

小学5年生の中学受験の取り組みやスケジュール悩み

勉強が最もハードになった小学5年生の時期。我が家は2人ともバレエに週3〜4日通いながら中学受験に取り組みました。成績は下がるばかりで焦る,でもレッスンには行きたい! そんな中で一番大変な出来事が多かった時期です。小学5年生の中学受験

小学6年生の中学受験の取り組みやスケジュール悩み

中学受験の2月1日まで残り1年。志望校別クラスが始まり,毎回の授業テストでクラスの昇降が頻繁にに行われるハードな時期。親子でどんどん追い込まれていきました。塾の先生に月2回ほどは悩みを相談していた時期。

小学6年生の中学受験

中高一貫校 中学1年生の生活の取り組みやスケジュール悩み

中学生になって始まる新しい生活。中学からの塾や勉強,大学受験を念頭にいろいろ悩みながら進んでいる時に調べたことや悩み。

中学1年生の勉強や悩み

スポンサードリンク

おすすめ無料資料請求

①小中高生の家庭教師選ポータル「かてきょnavi」
トライ、Gakken など大手を一括検索

②塾フォローに「オンライン家庭教師/個別指導 Axisオンライン」
大手WAOグループのオンライン家庭教師!お値段◎

③インターネット家庭教師Netty
東大・早稲田等出身者がオンライン授業家庭教師の資料は「早め」の取り寄せが成功の鍵!