【今日の予定】できたら○ できなかったら×
午前

○分散登校の登校日
○公文
午後
○基礎トレ
○理科 宿題
○社会 宿題
夕食後
○漢字

連休明けの昨日の朝は、あわや不登校?宣言? という雰囲気だった。

「上履きがみつからない」が「学校行かない」のきっかけ

理由は「上履きが見つからない」
しかも本人が持って帰ったという上履きは学校にあって持ち帰っていなかったという。

優しい夫は一緒に探してやっていたけれど、私は「たぶん学校にあると思うよ。なかったら貸してもらおう」と言って放っておいた。

やる気なさそうに探していたけれど、放っておいたら、15分ほど遅刻して学校へ行った。

様子を見ていると、気持ちがそれでなくても晴れないところに、嫌なことがあるとものすごく腹がたっている様子なのをぐっと抑えると、学校に行かないとか、塾にいかないとか、バレエに行かないとか、という事態になって、それがかえって本人の自己嫌悪を助長する様子。

どんなに心の中はあれているのだろうか。

そんなにあれていたらできるものもできないよ。

じゃなくて

そんな風に荒れさせないように、私がしないと。という気持ちがする。

帰ってからは、公文経由でバレエへ。

バレエに行く前と帰ってから、理科と社会の宿題をやった。

なんとかぎりぎり今週はこなしている感じ。

ちょっと最近考えているのが、ママはこの日にこれをするわ! 例えば映画を見に行くわ!

お勉強調整しておわらせたら、一緒にどうぞっていうアプローチはどうだろう?

○○終わらないから○○できません。はものすごくいやらしいと感じる様子。

人気の投稿とページ

スポンサードリンク

おすすめ無料資料請求

①小中高生の家庭教師選ポータル「かてきょnavi」
トライ、Gakken など大手を一括検索

②塾フォローに「オンライン家庭教師/個別指導 Axisオンライン」
大手WAOグループのオンライン家庭教師!お値段◎

③インターネット家庭教師Netty
東大・早稲田等出身者がオンライン授業家庭教師の資料は「早め」の取り寄せが成功の鍵!