
【勉強内容】やったら〇やらなかったら×
午前
〇公文
〇基礎トレ
△国語宿題
×漢字
午後
〇社会音読
〇社会デイリーステップ
夕食後
〇算数宿題 デイリーサピックス 2回目
×国語宿題残り
×理科 宿題
今週末は、ずーっと逃げている時間があって、ほとんど勉強ができなかった。そんな日もあるけれど、それでは困るの! という気持ちになってしまう。
勉強したくない日に試す3つのこと

前日の土曜日もあまり勉強はすすまなかった。
頑張ろうと机にはつくけれど、途中ですぐに逃げ出してしまう。

夫が何度も途中でいろいろな助走が付く手段を提案したけれど、結局はどれもあまりうまくいかなかった。
この週末に夫がやってくれたことは三つ。

●川のベンチで勉強する
●ドライブしながら勉強する
●カフェで勉強する
結局、音楽聞きながら勉強するのと同じぐらい、どれも効果あはあまりない。学びを止めない効果ぐらいしかない。
結局は最後にまたちゃんと話さなきゃいけなかった。

勉強しようと親が言うわけを話す
「なんでお勉強しよう。って言われてるかわかる?」
「ママは、ママみたいになってほしくないよ。お勉強して、お勉強したことを武器に自分がやりたい仕事をはじめるんだよ」
「いじわるじゃないんだよ」
「ママはあなたのことを思ってる」
「思ってるし、願ってるから言うんだよ」
念仏のように何度も心を込めていらいらしないで話すと今回のタイミングは通じて、机について勉強が日曜日の18時ぐらいからはようやくできた。
言いながら、時代は変わっているのに、こんなことをして勉強をさせてないといけないんだろうか? という気持ちと、いやいや、中学受験のお勉強は単に基礎学力だからやらなくてもいいってものは今の時点ではない。という気持ちがこちらも行ったり来たりする。
結局、「ちょっとわからなそうな気がすると逃げたくなるんだ」という。
「パパとする?」
「いや」
「ママとする?」
「いや」
「おねえちゃんとする?」
「おねえちゃんがいい」
というワガママ放題のリクエストの末に中1姉が、嫌で嫌で仕方がない算数の課題(比を使った旅人算)を一緒に勉強してくれた。
小5の次女としてもこれがうれしかったようで、寝る前に「お姉ちゃん、30分お部屋に来ないで!」というので何かと思ったら、姉へのお礼にベッドをきれいに整えて、気持ちよく寝られるように用意していた。
こういうところは本当にかわいい。
明日というか今日だけど、今日の出社は早い。私もそろそろ寝ないと。3時間ぐらいしか今日はねられないな。
中学受験→中高一貫校進学の悩みと取り組み

中学受験から中高一貫校進学の間に起こったこと
学年別の中学受験と,中高一貫校の勉強と取り組み
学年別の出来事を紹介します。
小学4年生の中学受験の取り組みやスケジュール悩み

中学受験をスタートする小学4年生。初めて塾に通い始めたからこその悩みや取り組み。
小学5年生の中学受験の取り組みやスケジュール悩み

勉強が最もハードになった小学5年生の時期。我が家は2人ともバレエに週3〜4日通いながら中学受験に取り組みました。成績は下がるばかりで焦る,でもレッスンには行きたい! そんな中で一番大変な出来事が多かった時期です。小学5年生の中学受験
小学6年生の中学受験の取り組みやスケジュール悩み

中学受験の2月1日まで残り1年。志望校別クラスが始まり,毎回の授業テストでクラスの昇降が頻繁にに行われるハードな時期。親子でどんどん追い込まれていきました。塾の先生に月2回ほどは悩みを相談していた時期。
中高一貫校 中学1年生の生活の取り組みやスケジュール悩み

中学生になって始まる新しい生活。中学からの塾や勉強,大学受験を念頭にいろいろ悩みながら進んでいる時に調べたことや悩み。