子どもが小学校に入ると、何となく気になってくるのが「中学受験」のことです。先輩ママたちから上の学年の中学受験状況についての情報が入ってきたり、駅前の中学受験塾の合格者数の掲示が気になってしまったり。

中学受験の準備は、「小4からが基本だから、小1ではまだ早い・・・」とはいえ、できる準備は始めたい。そんなパパやママに向けて、小学1年生からの中学受験準備のスケジュールをご紹介します。

2017年の合同説明会まとめ

小1の受験準備は親の情報収集の時期

「中学受験」のために親が抑えておきたい3つの情報

  1. 受験中学に関する情報
  2. 塾・通信教育などの情報
  3. 学年の中の我が子の学力についての情報

中学受験を成功に導くために、パパやママに知っておいて欲しい情報には上記の3種類があります。

受験中学に関する情報は、受験中学が実施する学校説明会や合同説明会、体育祭、文化祭などで得ることができます。

また、塾・通信教育などの情報のうち、特に塾についての情報は、塾の入試結果報告会や、各塾が定期的に行う無料テストで行われる保護者会などで知ることができます。

学年の中の我が子の学力は、塾の無料テストを定期的に受けたり、漢字検、算数検定、英語検定などで把握することができます。

学校説明会、無料テスト、検定日程をチェック!

小1 中学受験を目指す年間スケジュール表(知識ゼロからの中学受験編集部)

中学受験を目指す子どものパパやママに知っておいて欲しい日程をまとめると上記の表のようになります。

中学受験に関する情報

合同説明会…4月~11月ごろを中心に随時

〇〇エリアの中学が集まって開催、女子校が集まって開催、キリスト教教育を行う学校が集まって開催など、中学受験校が集まって開催する「合同説明会」。興味のある学校の情報を効率よく知ることができる機会となります。

2017年の合同説明会まとめ

学校説明会…6月~11月ごろを中心に随時

各中学が趣向を凝らして行なわれる「学校説明会」。親子で参加できるものもあり、親がホールで学校説明を聞いている間に、子どもは在校生たちとアクティビティを体験し、学校の雰囲気を知ることができるものもあります。説明会に来ている親や子どもたちの雰囲気を実際に知ることができるのでおすすめです。

中学の文化祭…5月~6月もしくは9月~10月

中学の体育祭…5月~6月もしくは9月~10月

春や秋に開催される文化祭や体育祭では、受験生向けのワークショップやプログラムを開催する学校が多くなっています。実際に文化祭や体育祭に取り組むお兄さんお姉さんの姿を見て受験校を決める子ども多いので、低学年のうちに興味のある学校を広く訪ねてみるのがおすすめです。

オープンスクール…7月~8月の夏休み時期に随時

夏休みに小学5・6年生を中心に、科学ワークショップや学校案内ツアーなどが開催されます。夏休みのお出かけ先の一つとして、雰囲気を味わうために訪れてみるのもおすすめです。

塾・通信教育などの情報

中学受験をすると決めたら、どんな塾に行くのか? 通信教育でやるのか? 家庭教師を頼むのか? など、さまざまな選択肢があります。

小1~小2にかけては、塾などの全国テストに定期的に参加することで、塾の雰囲気や進め方、また偏差値による自分の学力の位置を知ることができます。

また、受験シーズンに塾が出す速報や、3月を中心に行われる塾の入試結果報告会などに参加することで、志望校に対して各塾の合格率のおよその目安をつかむこともできます。

四谷大塚…全国統一小学生テスト 6月 11月

塾が行う無料テストとしては最大規模。1年生は配点の70%、2・3年生は60%、4・5・6年生は55%が平均点となるように作成。入室テストもかねている。

日能研…全国テスト 4回/年程度

全国の日能研の会場で行われる。親向けの入試説明会や問題への取り組みの紹介などが子どもがテストを受けている間に行われる。

早稲田アカデミー…学力診断テスト 4回/年程度

全国の早稲田アカデミーの教室で行われる。テストの後に、子ども向けの問題解説が行われるため、定期的に受けながら家庭学習のペースメーカーとするのにもおすすめ。

学年の中の我が子の学力についての情報

我が子の学力の状態を知るという意味では、塾の無料テストを定期的に受ける他におすすめなのが、漢検、英検、算数検定などの検定を定期的に受けることです。

塾のテストは受験者数や問題のレベルなどが結果に影響することもありますが、検定であれば、一定の基準の中での子どもの到達度や成長を見守ることができるからです。

英検(日本英語検定)…3回/年 2017年度の1次試験は6月4日、10月8日、1月21日

漢検…3回/年 2017年度は6月18日、10月15日、2月4日

算数検定…3回/年 2017年度は4月16日、7月23日、10月29日

 

 

スポンサードリンク