【予定 できたら〇 できなかったら×】
午前中
〇学校(分散登校の登校日)
午後
×漢字
×公文
○基礎トレ
〇サピックス授業
夕食後
○算数 基礎力定着テストの直し
○算数 デイリーチェックテストの直し
×基礎トレ直し
×理科の続き
×社会金曜日の授業の後今日まで何もやってない( ノД`)シクシク…
基礎力定着テスト
75点
デイリーチェックテスト
130点

今日も分散登校の登校日。遅刻しないで学校に行けたのでほっとして○。
学校から15時30分ごろに帰宅して、基礎トレを一つなんとかこなして〇。
サピックスの授業にたぶん遅刻しないで行けて〇。

行く前にもう今週ずーっと間違え続けている○×⬜︎×△÷●÷■のような式を確認してみたら、やっぱりまた最初を○/□にして展開をしていて(+_+)びっくりした。

思考の回路がまだつながらないみたいで、○×□はできるけれど、○×⬜︎×△÷●÷■になると間違う。面積や体積を求める複雑な式で ○×⬜︎×△÷●÷■ のような立式自体は意味を理解してちゃんとできても、計算を間違う。

小5の娘のアタマの中には「なんか線をひくんだった」というのと「線の上と下に配置するんだった」だけが残っているみたいで、瞬間的に ○/□ からスタートしてしまう様子。

○って、○/1じゃない? □って□/1じゃない?、●って●/1じゃない? というのもあまり伝わる感じがしなかった。

今日は、「とにかく×と÷がたくさんつながっている計算は、最初の二つをまず冷静にしてみようよ。〇×□は絶対に〇/□にならないな、ってなって最初を間違わなかったらうまく行きそうじゃない?」って言ってみた。この子に原理原則を言うだけでは伝わらないかもしれない。

さて! 今日の基礎力定着テスト。持ち帰ったのを見る。今日は件の ○×⬜︎×△÷●÷■ の計算はできてた。ー! 

やったー! 

だけど2問やってなくて75点だったー!_| ̄|○

なんで2問手をつけてないのがあるのよー!」というと

だって基礎力定着テストよりも宿題やりたかったから、こっそり宿題やってたら時間なくなっちゃったんだもん

って意味わからないんだけど。

こういうことをたぶん上位層の子はしないんだと思う。テスト中に別の勉強するってありえる? 不思議ちゃんすぎる。

サピックスでは基礎力トレーニングという毎日10問一行問題をやるテキストを渡されていて、その範囲を週3回の授業でテストされる。週3回のテストは毎回少しずつ難しくなる。基礎力トレーニングの問題も毎日少しずつ難しくなる。本当に鉄壁の構え。きちんとやれば鉄壁の構えになるはずと思うから、口を酸っぱくしてここはね。と念仏を唱えるように伝えているけれど、面白いぐらいに間違えている。

ものすごく理解力がないというよりも、なんか回路がつながっていないのが見える気がする。

中1姉も同じ感じだった。やり続けるとどこかで突然回路がつながって、今は大人と話しているみたいな気持ちになる。だからこんなに親が頑張らなくても多分どこかで回路はつながるんだろうなって思う。

でも中学受験って小6の2月1日からの1週間しか受けられないから、なんとか頑張ってほしいと、親も毎日頑張っている。

夫と賭けをする「いつこの子は ○×⬜︎×△÷●÷■ の計算を間違わないでスムーズにできるようになるでしょう?」

夫「小6の12月
私「小6の2月

だよねってなる。

21時をすぎて、あー今電話がかかってきた「ママ、今日はもう疲れたから質問教室に行く気力がないよ。でもクラス1つ上がった!」。このクラス昇降。ほんの5点でクラスなんてあっという間に上下する。

だからこの計算問題の1つ1つを徹底的に丁寧にやらないとと、今日も言う。

マンスリー組み分けテストで間違えた計算が2つあってたら、クラスはもう2つは上がってたよ!」って大きな声で行ったりしても、「あはっ! それは残念にやにや」みたいな返答。

なんだよ「にやにや」って脱力する。この子といると、ギャグ漫画の世界にいるみたいな気持ちになる。

ちょっとママお姉ちゃんのときの『計算名人』のテキストを出してきてからみて!」と渡す。

中伝に『掛け算・割り算は分数での術』のところだよ!」って渡すと。

ママが言ってるのとおんなじ―! ママありがとー! サンキュー! でも全然わからない」みたいな反応。

こういうテキストに計算のやり方がまとまっているということは、計算はやる前にやり方イメージしてやるってことだけはまずわかってよね

今日も1ミリぐらいしか進まずに1日が終わった気がする。

✅小5の日記の記事を見る

スポンサードリンク

おすすめ無料資料請求

①小中高生の家庭教師選ポータル「かてきょnavi」
トライ、Gakken など大手を一括検索

②塾フォローに「オンライン家庭教師/個別指導 Axisオンライン」
大手WAOグループのオンライン家庭教師!お値段◎

③インターネット家庭教師Netty
東大・早稲田等出身者がオンライン授業家庭教師の資料は「早め」の取り寄せが成功の鍵!