この記事にはプロモーションを含みます

暖かくなると川へピクニックやデイキャンプ、バーベキューに出かける機会も多くなります。せっかく川に行くからと網や水槽を持って張り切って出かけても意外と魚はとれませんでした。そんなことを繰り返して数回。子どもたちの通うサイエンスクラブの川遊びの会で魚とり名人に簡単なコツがあることを教えてもらい、家族で実際にやって実験をしてみた結果を報告します。

川魚・川エビ・昆虫など水辺の生き物を捕まえられない捕り方とは?

「あっ!パパ! あそこに魚がいるよ!」「捕ってみようよ!」そんな会話が聞こえてきそうなこちらの写真。

なかなか川魚や川エビを捕まえられないとき、我が家はこのように川に入らずに捕ろうとしていました。ウォーターシューズを履いていたとしても、大抵はこのような方法からスタートをするのではないでしょうか。

「捕れないよ!」「おかしいな」と悩む我が家に魚とり名人が教えてくれた3か条と捕り方の3ステップを紹介します。

魚とり名人に聞いた魚の捕り方3か条

名人が教えてくれたポイントは以下の3点です。

川で川魚・川エビ・ヤゴなどの昆虫を捕るときのポイント
  1. 川に入って捕る
  2. 水の流れの中で魚を追わない
  3. 水辺に生える植物の根本を狙う

この3つの中でも特に重要なのが3つ目の「水辺に生えている植物の根本を狙う」というもの。

魚捕り名人の魚捕りの方法を3ステップでチェック!

3つの方法をふまえた捕り方を具体的に紹介します。

ステップ1水辺に生えている植物の根本に魚捕り網を当てる

まず、水の中に入って水辺に生えている植物の根本に魚捕り網を当てます。

このとき、写真のように水面より低い水の中にある植物の根本に網を当てます。

ステップ2植物の根本を足で踏む

植物の根本に網を当てたたら、網の中へ植物の根本に隠れている小魚や川エビ、ヤゴなどの昆虫を全て落とすように数回植物の根本を踏みます。このとき裸足では足を怪我しますし、ビーチサンダルでは川へサンダルが流れて危険なためウォーターシューズや長靴を履いておくのがおすすめです。

ステップ3網の中に入ったものを確認する

足で踏むと網の中に小石や枯れ枝などと一緒に川魚や川エビ、ヤゴなどの昆虫が入っています。

泳いでいるのを見つけてそれを追って捕まえるのではなく、網の中に隠れている川辺の生き物を全部入れるつもりでやることで、思った以上にたくさんの生き物を捕まえることができます。

実験の方法 3種類の網(100均も含む)を使ってどれが捕りやすいか調べてみた!

それではこの方法で小魚や川エビ、ヤゴなどの昆虫を捕まえるときに最も適した網はどのようなものなのでしょうか?

どの網が捕れるの? 今回試した3種類の網
1)魚釣り用に販売されている上部が真っ直ぐになった網(2,000円前後)
2)虫取り網(100円ショップのもの)
3)持ち手30センチ程度の小さな網(100円ショップのもの)

今回は、上記の3つの網を使ってそれぞれ20分ずつ家族で試してみました。

観察の結果 断トツによく捕れたのは上部が真っ直ぐになった網

この観察では1)の「魚釣り用に販売されている上部が真っ直ぐになった網」が最も多くの川辺の生き物を捕まえることができました。

2)と3)の100円ショップの網では1匹も捕まえることができませんでした。

2)の「虫取り網(100円ショップのもの)」は網の輪になった部分がグニャグニャとまがってしまうため、川辺の植物の根本に当てて足で踏もうとするとどうしてもうまくいかないためです。

また、1)の「持ち手30センチ程度の小さな網(100円ショップのもの)」は網が小さすぎて川辺の生き物が網の中に入らないためです。

親子で効率よくたくさんの川辺の生き物を捕まえるためには、「魚釣り用に販売されている上部が真っ直ぐになった網(2,000円前後)」を使って川辺の植物の根本をふみながら捕まえていくのがおすすめです。

思った以上に沢山の川辺の生き物が捕まえられますよ。

川の生き物と捕まえるならコレ!

川魚や川エビ、ヤゴなどの昆虫を捕まえるならこちらをチェック!

PRO TRUST ワンタッチ フォールディングネット PT-385


川磯遊び観察セット


BUNDOK(バンドック) 水 めがね ブルー BD-606B 水中 観察


虫飼育 飼育用品 昆虫採集 虫入れ ザリガニ カメ 幼虫から成虫まで一貫して昆虫 飼育出来る十分な深さ!!パールブルー

川の生き物について知りたい時はこちらの書籍をチェック!

川辺の生き物を捕まえたら何を捕まえたか知りたくなりますね。そんなときはこちらの図鑑がおすすめ。

 

全国「忍者体験スポット」18選 忍者村・忍者屋敷・忍者テーマパークで手裏剣投げ!

【関東】無料の遊園地ランキング 完全無料で入園料も乗り物もお得 雨の日もOK!

クーポン情報も!大人も子どもも大興奮!最新の空中・樹上アスレチック2018年オープン情報 屋内・屋外アスレチックも!東京・神奈川・栃木・兵庫など

【永久保存】1年で最もお得!人気遊園地が誕生日に0円や割引に! 誕生日特典・割引・サプライズ10選! 東京・大阪・愛知など

割引クーポン情報有! キッザニア東京の平日2部は本当に空いてるの? 混雑や料金口コミをチェック!