セルフサービス形式で家族でわいわい楽しめる「となりのトトロ」をモチーフにしたトトロのとろろ蕎麦「トトロそば」の詳しい作り方やポイント、口コミを紹介します。

created by Rinker
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社

記事の内容と作り方を約4分の動画でチェック

実際に子供と作った様子を約4分の短い動画で紹介しています。ぜひチェックしてください。

準備時間約30分/トトロそば「ジブリ飯」

完成させてからテーブルに出すのではなく、セルフサービス形式でテーブルで完成させるようにすれば、こんなセッティングを30分ほどですませてしまえばOKです。

おすすめの年齢3歳ごろ~小学生まで/トトロそば「ジブリ飯」

セルフサービス形式にすれば3歳ごろから十分楽しめます。小さな子供にとろろを食べさせるのが不安だという家庭ではママパパがもう大丈夫と確信を持った時期からがおすすめです。

作ってみると、小学校高学年や大人でも楽しい食事時間を過ごすことができました。家族全員がしなくてもセルフサービス形式にしておいて、トトロの形にしたければする、特にしたくなければしないというぐらいな自由で楽しい雰囲気づくりが大事かもしれません。

我が家では反抗期の小6の長女は「やりたくない」「ばかばかしい」と最初言っていましたが、やはり手を動かして作ってみると楽しい気持ちにもなったようで、それはそれでうれしい発見でした。

材料/トトロのとろろそば「ジブリ飯」

ざるにあげた蕎麦(胴体部分を作る)
とろろ(お腹部分を作る。冷凍がおすすめ)
海苔(髭や目を作る)
チーズ(目の白目部分を作る)
カイワレ大根やネギ(体の周りに配置する)
・つゆ

トトロの「とろろ蕎麦」は材料が少ないので作りやすいメニューです。とろろは自分ですりおろしてもいいですが、最近では簡単に冷凍とろろを使っています。

下のように一人分ずつ小分けになったものもあれば、業務スーパーでは1キロで1,000円ほどのものも売られています。

動画では1キロパックを4つに分けて冷凍していたものの1つを使いました。

作り方/トトロのとろろそば「ジブリ飯」

作り方を紹介します。

ステップ1.お皿の上にトトロの形に蕎麦を置く

広めのお皿の上にトトロの形にざるにあげた蕎麦を置きます。このタイミングでのフォルムや耳の形が完成度を左右します。

ステップ2.真ん中のお腹部分にトトロを入れる

お腹の部分にトロロを入れます。お腹の部分を空けておいて動画では入れましたが、子供たちはトトロのぷっくりしたお腹を表現したいとお腹部分にこんもりと蕎麦を盛っていました。

ステップ3.目や髭をトッピング

目や海苔で作った髭やお腹の模様をトッピングします。

さっと楽しむ場合は事前に作っておいてテーブルに出してもいいですし、こういったパーツを子供と一緒に準備するのも楽しいですね。

注意点/トトロのとろろそば「ジブリ飯」

注意したいポイントを紹介します。

目玉はとろろで作る? チーズで作る?

この記事や動画では、目玉はスライスチーズの上に海苔をのせて作りました。口コミを見ていくと、とろろで作っている人もたくさん見られました。

スライスチーズに爪楊枝で傷をつけると簡単

スライスチーズを爪楊枝できずつけると白い丸い部分を簡単に作れます。

また、チーズが柔らかくなっている場合も爪楊枝で持ち上げるトッピングしやすくなります。

口コミ/トトロのとろろそば「ジブリ飯」

子供と楽しむ料理・学びの動画や記事

おすすめの子供と楽しむ動画をピックアップ! 見ていただけるとうれしいです。

スポンサードリンク

おすすめ無料資料請求

①小中高生の家庭教師選ポータル「かてきょnavi」
トライ、Gakken など大手を一括検索

②塾フォローに「オンライン家庭教師/個別指導 Axisオンライン」
大手WAOグループのオンライン家庭教師!お値段◎

③インターネット家庭教師Netty
東大・早稲田等出身者がオンライン授業家庭教師の資料は「早め」の取り寄せが成功の鍵!