ゴールデンウィークが近づいてくると、子供と何をしようかな? 楽しい予定を考えるママ・パパも多いはず。

とはいえ子供は受験生。一体どうやって過ごせばいいのでしょうか?

人気家庭教師のコラムを調査してまとめました。

有名家庭教師のコラムでGWの過ごし方をチェック!

中学受験ドクター 中学受験鉄人会 中学受験ナビ
GWの位置づけ 夏休みの過ごし方をGWで予習 結果を出すための助走期間 苦手分野克服の時期
やるべきこと 苦手分野の克服

2月~4月の復習

過去問

授業態度の見直し

学習習慣の見直し

復習方法の見直し

苦手分野の克服

4年生/2月~4月の復習

5年生/あえてゆっくり解く練習

該当記事 中学受験-GWの勉強法は? 元日能研講師が教える、6年生がGWまでに結果を出すために見直すべき4つのこと [4・5年生]10連休をどう活かす? GW中の理想の学習とは|中学受験は親と子の協同作業! 正しい理解がはじめの一歩 Vol.32

人気家庭教師たちのコラムを読むと、まとまった時間がとれるGWは、苦手分野を克服し、ゴールデンウィークから夏休みまでの勉強に備える時期だということがわかります。

また、夏休みのスケジュールづくりの練習の時期ととらえたり、急激に量が増えた5年生はあえてゆっくり勉強に取り組む時期というアドバイスも、納得。

どれもママ・パパに力をくれるアドバイスばかりです。

GWの塾はどうなの? サピックス・四谷大塚・日能研

塾の対応はどのようになっているのでしょうか? こちらは、GW中に、志望校別のコースがお試して的にはじまるサピックス、さまざまなイベントを開催する日能研など、塾によって対応もさまざまでした。

サピックス 四谷大塚 日能研
GW特訓 小6のみ

3日間

9:00~17:00 (70分授業×6コマ + 小テスト30分)

イベント的な特別講座を実施

北海道で小2・小3向けの「テスト問題を楽しむ」!学習会

関西で小6向け「GW(ゴールデンウィーク)実践講座 女子西大和洛南・神戸女学院」など。

内容 男子校は、開成コース・麻布コース・武蔵コース・駒場東邦コース・栄光学園コース。
女子校は、桜蔭コース・女子学院コース・雙葉コース・フェリス女学院コース。
共学校は、慶應湘南藤沢コース・早稲田実業コース・渋谷幕張コースなどのコース別で行われる。
「テスト問題を楽しむ!学習会」は、テストが子供たちの中に「?」や「!」を育む道具となるように、楽しみながら学べる講座。

GW(ゴールデンウィーク)実践講座 女子西大和洛南・神戸女学院は、1日。10:00~16:10。

 

参照先 GS特訓 テスト問題を楽しむ学習会

 

長いゴールデンウィーク。しっかり勉強時間を確保しつつ、家族で楽しい時間も過ごしたいですね。

専門家や各塾の対応を確認しつつ、取り組んでいきたいものです。

【どうする?】大失敗!? GW早々に勉強を貯めまくって考えたこと!

【アンケート】受験勉強中の「眠たい」対策31の方法! おすすめの食べ物や気分転換法

学力UP! リビング学習の間取りとインテリア10選 インスタで探して真似したい!

2018年教育熱心なママ&パパが気になった知育書籍とは?

 

スポンサードリンク

おすすめ無料資料請求

①小中高生の家庭教師選ポータル「かてきょnavi」
トライ、Gakken など大手を一括検索

②塾フォローに「オンライン家庭教師/個別指導 Axisオンライン」
大手WAOグループのオンライン家庭教師!お値段◎

③インターネット家庭教師Netty
東大・早稲田等出身者がオンライン授業家庭教師の資料は「早め」の取り寄せが成功の鍵!