コロナウィルスによる自粛と休校に伴って各私立中学がどのような対応をしているのかまとめました。(2020年4月19日)

偏差値表の上から順に見ていきましたが、ほとんどの学校が何らかのオンライン授業(WEB授業)進めているようでした。

ZOOMの安全性や、Classiの不具合についてのコメントが目立ちました。また、休学中の生徒の心の安定についてのケアについて注意を促すものも見られました。

共学校や男子校は公式サイトに情報が見られましたが、女子校はあまり見られませんでした。また、印象では大学付属校も情報公開が早い印象がありました。

広尾学園

三田国際

市川学園

公文国際学園

さらに休校措置を延長しなければならないかもしれません。中等部の教員たちは「まなBOX」というeポートフォリオシステムを使ったり、高等部の教員たちはGoogle Classroomを使ったりと、課題を出すだけのみならず、生徒と相互のやりとりのできる方法を検討し、実施してくれています。

 でもやっぱり学校は「生きている集団」による学びが大きいと思うので、はやく新型コロナウイルス感染症が終息してほしいと思う、きょうこの頃です。

きょうは入学式…のはずでした。

早稲田中学・高等学校

休校期間を更に 5 月 8 日まで延長し、その間、登校禁止とします。また、これに伴い、 授業時間確保の観点から、夏期休暇を短縮し、1 学期終業式を 7 月 31 日に繰り下げ、2 学期 始業式を 9 月 1 日に繰り上げます。(夏期休暇は 8 月 1 日~ 31 日です。)

中略

5 月 9日までにオンラインでの授業の受講、zoom などを利用した面談などができるよ うに、動画を視聴できるネット環境の整備、およびパソコン・タブレット等の端 末の準備をしていただきますようよろしくお願いいたします

新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ(第 6 報)

立教池袋中学校・高等学校

本校が学校プラットフォームとして導入している Classi に不具合が生じており、接続が難しく不安定な状況になっております。

学校からの諸連絡を学校ホームページに掲載しますので、しばらくの間ホームページをこまめにチェックしてください。

生徒・保護者のみなさま

東京都市大学付属中学

荷物の中に、「休校に対する学習サポートについて(お知らせ)」という文書を同梱しておりました。これは、ウイングネットという映像授業に関してで、

【映像授業について】中学1年生・保護者の皆さまへ(4月14日15時)

中大横浜

開成中学校・高等学校

開成学園では,対面授業ができない期間,ICT を利用して教育を行います。オンラインのリアルタイム授業などを Zoom を利用して行う場合がありますが,有料契約によってアカウント制御できる形で運用していますので,開成の生徒と教職員に限定された利用となります。

Zoom (オンラインによるミーティングシステム)の利用について

武蔵中学

4月14日13:00時点、Classiホームページ上において、アクセスが集中しているため、Classiにログインしづらい、エラーが出たりする事象が発生している旨の掲示が出ております。サーバーの増強等の対策を行っている最中とのことですので、明日以降など時間を十分においてアクセスしてください。

Classiへの不正アクセス問題と接続しにくい件について

麻布学園

休校期間中は各学年会を中心に担当教員が一丸となって生徒諸君の支援にあたり、家庭での学 習教材の提供やインターネット等を利用した学習指導を行います。また、状況を見て安全性が確 保されるようであれば、分散登校による登校日を設けたいと考えております。

休校措置延長についてのお知らせ

巣鴨中学

諸君の手元には既に学年からの教材や課題が届いているはずです。またStudy Sapuriの登録も終えたろうと思います。勉強内容は各学年の指示に従ってやってください。課題を中心に、必要に応じてStudy Sapuriも使ってください。今大事なことは、生活のリズムを崩さないことです。人間は易きに流れがちです。誰でも楽な方が良いですから、君達が怠惰な方向に流れそうになったとしても、それはある意味では自然なことです。しかし自然だからといって、流れて良いということではありません。流れそうな自分を止める、そこに自分の価値があると思って、いま自分が試されていると思って、踏み留まって欲しいと思います。

校長先生からのメッセージ(4/17)

世田谷学園

学園では、休校中の学習指導や生徒諸君・保護者の皆様への連絡に関して、Classi をメイ ンツールとして行う予定で準備をすすめてまいりました。しかし、Classi のシステム障害や 不安定な通信環境のため、この方法が難しい状況となっております。このことにつきまして 皆様にも多くのご心配をおかけしております。 そこで、現在、GoogleClassroom を活用したリモート学習指導の環境整備をすすめており ます。

休校中の学習指導について

洗足

青山学院横浜英和

湘南白百合

清泉女学院中学高等学校

コロナウイルスによる休校中の学びに関する記事

スポンサードリンク

おすすめ無料資料請求

①小中高生の家庭教師選ポータル「かてきょnavi」
トライ、Gakken など大手を一括検索

②塾フォローに「オンライン家庭教師/個別指導 Axisオンライン」
大手WAOグループのオンライン家庭教師!お値段◎

③インターネット家庭教師Netty
東大・早稲田等出身者がオンライン授業家庭教師の資料は「早め」の取り寄せが成功の鍵!