急激に会員数を増やしている子供向けタブレット講座「スマイルゼミ」。なぜこんなに人気があるのか? 評判や口コミ、受講のポイントを紹介します。気になったら、無料の資料請求がおすすめです。

✅【公式】月々2,980円から「スマイルゼミ」

利用者の91.3%が満足! 小学生向けタブレット講座「スマイルゼミ」とは?

「スマイルゼミ」は、全国の公立小学校の約8割で活用されている小学生向け学習・授業支援ソフトジャストスマイル」 を運用する「ジャストシステム」の子供向け通信教育講座です。

紙教材での学習を、タブレットでどう学ばせるかではなく、タブレットで本当に子どもが理解できる学習法は何がベストか? それを突き詰めた講座として人気があります。

「スマイルゼミ」の受賞歴
・イードアワード 通信教育 「小学生タブレット」顧客満足度 No.1 2017,2018 2年連続受賞
・イードアワード こども英語教材 「小学生」顧客満足度 No.1 2018 受賞
・2013年日経優秀製品・サービス賞 最優秀賞を受賞!
・第10回日本e-Learning大賞 初等教育クラウド部門賞を受賞!

上記のような子供教材関連の賞を次々と受賞しているだけでなく、下記でも紹介しているインスタグラムの生の口コミからも、使いやすい、本能的に取り組める、子供が自分から取り組む様子が見られるというものが目立ちました。

✅【公式】スマイルゼミ

料金体系/スマイルゼミ小学生講座

受講には専用ペン対応タブレット購入必須

教材として使うのはデジタルペンに対応した専用タブレット。このタブレットは、スマイルゼミを卒業後は通常のAndoroidタブレットとして利用ができるものです。これを、12カ月利用する条件で、通常39,800円のタブレットを9,980円で利用できます。(1年未満の退会は追加料金あり)

利用料金は、専用タブレット代金と受講料で決定

受講料は、学年支払方法(12カ月、6カ月、毎月) 。そして「標準クラス」か「発展クラス」のどちらを選ぶか? 英検などに対応した「英語プレミアム」を受講するかどうか? で決まります。詳しい料金は、以下のシミュレーションページで確認できます。

✅【公式】受講料シミュレーション

「標準クラス」と「発展クラス」のどちらを選ぶ?

【クラスカリキュラム】
標準クラス
…5教科(英語・算数・国語・理科・社会)+計算ドリル+漢検ドリル
発展クラス
… 5教科(英語・算数・国語・理科・社会)+計算ドリル+漢検ドリル +学習量が標準クラスの1.5倍+解き方動画+文章の読解力+論理的思考力+問題解決力

上記の動画では小学5年生の算数について標準クラスと発展クラスの問題を実際に比較しながら解説されています。

例えば小5コースの場合、標準クラスの国語が8講座なのに対し、発展クラスは11講座、算数の標準クラスが11講座なのに対し、発展クラスは14講座と各教科の講座数と内容が異なります。以下の公式サイトからは各学年の問題例を見ることができます。

✅【公式】対応学年の問題動画

受講費内/ 計算ドリル・漢検ドリル

受講費内に含まれる「計算ドリル」は自分の学年をクリアすればどんどん先の学年できます。また、兄弟や家族と計算を対戦形式で遊ぶゲームもあります。

漢字ドリルもどんどん先取りが可能で漢検2級まで先取りが可能です。

✅【公式】教材内容

「スマイルゼミ」小学生講座の口コミをチェック!

【口コミの傾向】
・ゲーム感覚で「ピンポン」などの音で正解を教えてくれる
・文字だけでなく問題を音声で読み上げてくれる
数教科まとめて5,000円前後と価格が魅力
親が〇をつけなくていい
・「見守るトーク」でLINEのように子供とやりとりができる

「スマイルゼミ」小学生講座受講のスケジュール

資料請求から1カ月の学習を終えるまでを紹介します。

ステップ1.資料請求

受講の前にはまずは資料請求を行います。

✅【公式】資料請求

ステップ2.受講コースを決め申し込み

資料を見て受講コースを決定します。公式サイトで受講料のシミュレーションができます。

✅【公式】受講料シミュレーション

ステップ3.タブレットなどの教材到着

教材が到着します。

ステップ4.学力診断テスト

タブレットを開いてまずは学力診断テストを行います。丸付けもすぐにその場で完了し、子供にあった教材が配信されます。

ステップ5.1カ月の学習をスタート

1カ月の教材量(小3発展クラス4月の場合)
・国語…11講座 
・算数…12講座 
・英語…4講座
・理科…6講座 
・社会…7講座 
合計40講座/1講座15分
( 通常標準クラス40講座・発展クラス50講座)
 +
・漢検ドリル 
 +
・計算ドリル

毎月の学習量は1講座15分が40~50講座と漢検ドリルと計算ドリルです。

毎日の学習内容は「スマイルゼミ」がおすすめしてくれるので、自分で細かくスケジュールをたてる必要がありません。

1カ月頑張って学習すると、タブレットに表彰状が届きます。

「スマイルゼミ」小学生講座のおすすめポイント

・タブレット教材なのでかさばるテキストがたまらない
・親が丸付けをする必要がない
・問題を解くとその場で正解か不正解かわかる
・毎日子供に合った教材が自動配信される
・親はコミュニケーションをしながら子供を見守れる

「スマイルゼミのおすすめのポイントを紹介しました。ぜひ参考にしてください。

通信教育講座や塾選びのおすすめ記事

スポンサードリンク

おすすめ無料資料請求

①小中高生の家庭教師選ポータル「かてきょnavi」
トライ、Gakken など大手を一括検索

②塾フォローに「オンライン家庭教師/個別指導 Axisオンライン」
大手WAOグループのオンライン家庭教師!お値段◎

③インターネット家庭教師Netty
東大・早稲田等出身者がオンライン授業家庭教師の資料は「早め」の取り寄せが成功の鍵!