「知識ゼロからの中学受験」編集部のOです。小学3年生と小学5年生の姉妹のいる我が家も少しずつ中学受験モードに入ってきました。というわけで、本当に知識ゼロからの中学受験の記録を不定期でお届けします。

ゴールデンウィークがスタートする前日の夜、娘と一緒に勉強スケジュールをたてました。

ゴールデンウィーク前日の夜にたてた勉強スケジュール

前年の小4のゴールデンウィークは大失敗したので、まずは敗因を調査して使えるツールなどをチェック!

やっぱり原因は、子供も納得がないまま無理なスケジュールをたてたことだと思いました。

また、失敗をしているとはいえ、少しずつ自分でもスケジュールをたてて勉強することが身についてきたようで、「ママ~! スタディプランナーをプリントして!」「ママがプリントしている間に、塾の先生にきいたやらなければいけないことを書き出すよ!」と言ってくれていたのはうれしかったです。

本人が書き出したものがこちら。

私がリスト化したものがこちらです。

「毎日やることが4つ。テスト範囲の項目だけでも35個あるね~」

ママ「どうする」

「う~ん。全部で35個あるから、これを10でわって1日4個ずつやっていこうと思うんだ」

ママ「1つが30分~1時間で区切ってやってみようか?」「とりあえず、最初の3日間、どの4つをやるか○をつけてみる?」

「うん! そうだね」

とにかく、今回は細かくでも少しでも確実に積み上げていく。そんなふうに心がけてやっていければと考えています。

とりあえず初日は、下の子の習い事と塾に行った後、田舎へ向かいました。

到着してみると、漢字のドリルを忘れていたり、子供なのでいろいろありましたが、心を鬼にしてまずはホテルの図書室で一緒に勉強しました。

同じように考えるご家庭も多いようで、図書室では入れ替わり旅行中も子供に勉強をさせるファミリーが訪れます。

英語のアプリで読み上げをやったり、国語の長文読解をやったり、

失敗なし!小4の中学受験生がGW(ゴールデンウィーク)にやっておくべき対策と目標設定の方法

家庭教師の意見! 中学受験生のGW(ゴールデンウィーク)の過ごし方 心構え・勉強時間は?

中学受験生のGW(ゴールデンウィーク)スケジュールツール4選 方法・時間の使い方! おすすめ記事まとめ4選

GW(ゴールデンウィーク)の隙間時間に楽しく勉強できる!おすすめアプリやサイト!

スポンサードリンク

おすすめ無料資料請求

①小中高生の家庭教師選ポータル「かてきょnavi」
トライ、Gakken など大手を一括検索

②塾フォローに「オンライン家庭教師/個別指導 Axisオンライン」
大手WAOグループのオンライン家庭教師!お値段◎

③インターネット家庭教師Netty
東大・早稲田等出身者がオンライン授業家庭教師の資料は「早め」の取り寄せが成功の鍵!