この記事にはプロモーションを含みます

入試でライバルと競う前に子どもたちが挑戦するのが、通う塾の校舎内で上位を目指していくことです。

四谷大塚のクラス分けについて調べました。

A? B? C? S?四谷大塚のクラスわけを調査!

四谷大塚では毎週「週テスト」が行われ、テストの難易度がコースにより異なります。

  コース 偏差値
Sコース  
Cコース 偏差値59~
Bコース 偏差値46~58
Aコース 偏差値~45

コースわけは5週に一度の「組分けテスト」で行われます。

「週テスト」とは?

週テストはその週に学んだことの確認を行うテストです。その週に学んだ内容が75%、前週の復習内容が25%で行われます。四谷大塚の受講コースは「週テスト」の有無で3つのコースに分かれます。

  • 本科コース 授業+週テスト
  • 授業コース 授業のみ
  • 週テストコース 週テストのみ

四谷大塚の子どもたちはクラスわけとどう向き合っているの?

四谷大塚のHPの合格体験記には、クラス分けと向き合う子どもたちの姿が見られます。

一喜一憂しすぎないで、それでも真摯に向き合っていくことで、少しずつ階段を登り成長していく子どもたちの姿が見られます。

基本に忠実に完璧を目指してコースUP!

AコースからCコースへ!

私は初めはAコースでした。お父さんによれば、豊島岡女子学園中学校の話をしたら、取り合ってすらもらえなかったそうです。予習シリーズの例題と基本をかたっぱしからやり、すべて解けるように努力したら6年生でCコースを落ちることはなく最後はSコースになることができました。

応用は基本あってのもの、基本を心からわかるようにすれば応用も少しはわかるようになります。予習シリーズだけ破けるほど完ペキにすれば、ある程度のところは受かると思うので頑張ってください。

合格体験記

コースの変化にとらわれない!

私の行っている小学校の人が1人もいなくて周りともなじめませんでした。それでもようやく5年生の春期講習のテストでコツをつかむようになっていき、だんだん勉強をするようになりました。AコースからBコースになってCコースにいったりして勉強を自分からするようになりました。だけど、そうなれたのは、母や担任の先生が私らしくがまんをあまりせず、自由に勉強させてくれたからだと思います。

合格体験記

まだ小学生の子どもたちを成績で競わせることについて、親として躊躇しないといえば嘘になりますが、クラスという目安をベースに頑張っていくことにも意味があるのだなあと感じます

※クラス分けは校舎によっても異なります。

「成績が上がらない」と悩んでいる時間にオンライン家庭教師をお試ししてみよう!

志望校を決める時期になると、子供が勉強に使う時間すべてが成績アップにむすびつけばいいのに! そんな気持ちになります。

入試日までの時間が1日1日減っていくためです。しかもこの時期からは塾のテキストも実際の入試問題を使っての実践問題や過去問に挑戦する機会が多くなり、親だけでは子供の勉強時間を効率よく使えなくなってきます

そんなときにおすすめなのがオンライン家庭教師です。

オンライン家庭教師受けてみた! よかったこと! 親が教えるのとは全然違う!

オンライン家庭教師の先生に実際にお願いしてみてよかったことは、子供に「まずこの問題を3分で解いてみよう」と時間を切り、「考え方を説明してみよう。ひっかかってもいいよ。まず何を考えたかな?」と声をかけて、子供の頭の中を確認しながら、ひとつひとつ進めてもらえたことです。

【オンライン家庭教師のよかったこと】
・自宅学習だとだらだらしがちな子供に時間を切って問題を解かせてくれる
子供が何を考えているか1対1だからこそ確認しながすすめてくれる
子供が決して置いてけぼりにならない

「どう考えた?」親が聞くと、親子喧嘩になること必至です!
なるほどここがオンライン家庭教師の先生のすばらしさなんだ! と思いました

おすすめ&おすすめでないオンライン家庭教師とは?

【塾に+オン! おすすめのオンライン家庭教師の種類】 通っている塾のテキストを使ってくれる過去問などの対策を手伝ってくれる

【塾に+オン! おすすめでないオンライン家庭教師の種類】 ・通っている塾のテキストを使ってくれない家庭教師会社の独自のテキストを使用

オンライン家庭教師はさまざまな種類がありますが、塾に+オンするなら、おすすめは通っている塾のテキストや過去問を助けてくれるオンラインの家庭教師!

上記条件を満たすオンライン家庭教師は意外と少なくまずは以下のNettyがおすすめ

【おすすめ条件を満たすオンライン家庭教師】インターネット家庭教師Netty

無料のお試し体験では、先生がどうやって子どもとコミュニケーションをとるのか? どういう風に言えば子どもが素直に取り組めるのかもわかります!

早慶など有名大出身者がオンラインで丁寧に子どもをサポートしてくれる「ネッティ」!

東大・早稲田・慶応など難関大学出身・在籍者が教えてくれる ・いつでも・どこでも自宅にいながら受けられる ・オンライン双方向学習のためお互いの顔を見ながら会話できる ・周辺機材としてWebカメラ、ヘッドフォンマイク無料レンタル

組み分けテスト前などわからないところをすぐに質問したい! というときには特に力強い味方になります!

インターネット家庭教師Nettyの料金をチェック!

学習塾併用コース」や「過去問対策コース」などがあり、中学受験塾に+オンして家庭教師をつけたいけど自宅に来られるのはちょっとというときや、家庭教師派遣・個別にさらに通塾するなどに比べて費用を抑えられることもメリットの一つです!

まずは「無料体験」をしてみましょう!

中学受験塾に入ったら最初にすべき3つのことは?サピックス・四谷大塚・日能研

【中学受験の悩みはプロに相談】

 ↓   ↓   ↓

合不合判定テストやマンスリーの解説速報も充実!

元SAPIX・日能研・四谷大塚講師が運営。プロ講師が個別指導。



中学受験塾の選び方に関する書籍と口コミをチェック!

中学受験の際の重要なパートナーである塾選びには神経を使いますね。

どんなことを考えて選べばいいのだろう? そんなときに読んでおきたい書籍をチェック!

&

【日能研】W? M? G? R?日能研のクラスわけとは?

少食や偏食が気になる子供の【総合栄養タブレットmog】
虫歯予防の新習慣!特許成分配合!【ムシバイ】
朝起きない子がすっきり目覚める【光目覚まし】