2歳上の姉の中学受験が2月5日に終わって約1カ月たちました。次女の小4コースのときはほとんど一緒に勉強はできませんでした。

組み分けテストもマンスリーテストも日程はもちろん範囲もほとんど把握していませんでした。

ようやくいろいろなことが落ち着いてきて、今週から次女の勉強も一緒に観始めました。姉が小5のときには反抗期がはじまった直後で毎日泣きわめくことが続いていました。

姉妹で違う勉強法(1)勉強のとき親に隣に座ってほしい? 見ないで欲しい?

この1週間、次女を見ていると、勉強するときに「ママ! 隣に座ってみていて!」という様子なので驚きます。

姉は「見ないで! 終わったら言うから斜め前のそこに座ってて!」とよく言っていました。同じように親に関わられたくないのかなと思っていたのですが違いました。

姉の時は問題が読み取れていないのではないかな? というときに、「問題を読んでみて?」と言ったりすると、「もうママ! ウザイ!」とかなり嫌がられたのですが、妹の場合は「うん! 読むね! 聞いて!」という感じ。

姉妹でも大きく違います。

姉妹で違う勉強法(2)丸付けは自分でする? 親がする?

そのほか、丸付けも姉妹で違います。姉は自分で丸をつけたい。むしろ丸はつけたくないという様子でしたが、妹は「えっ! ママが丸付けをしてくれるの! うれしい!」という様子で拍子抜けします。

姉妹で違う勉強法(3)スケジュールは自分でたてたい? 管理してほしい?

スケジュールについても、姉の方は小5になるころから「ママが全部決めるのが嫌!」と怒ることが多かったので、本人が自分で考えるようになりましたが、妹は「スケジュールを考えるのは面倒くさい。私がいい成果を出せるようにママが考えてくれるといい」と言います。

同じ姉妹でも随分求めてくる対応が違います。

それでも抱えている問題は同じで、バレエと受験勉強を両立したいという問題。同じ時期にサピックスの先生からは相談するたびに「勉強に絞るのがやはりおすすめです」と言われていました。

どうやっていくか。本当に難題です。

スポンサードリンク

おすすめ無料資料請求

①小中高生の家庭教師選ポータル「かてきょnavi」
トライ、Gakken など大手を一括検索

②塾フォローに「オンライン家庭教師/個別指導 Axisオンライン」
大手WAOグループのオンライン家庭教師!お値段◎

③インターネット家庭教師Netty
東大・早稲田等出身者がオンライン授業家庭教師の資料は「早め」の取り寄せが成功の鍵!