この記事にはプロモーションを含みます

リビング学習の悩みに「テレビとのつき合い方」があります。先日我が家ではこのテレビとのつきあい方を見直してリビング学習の間取りを変更しました。経緯とポイントを紹介します。

学力UP! リビング学習の間取りとインテリア10選 インスタで探して真似したい!

スッキリが密着(1)ジャガー横田家の勉強机の置き方!目指せ広尾医進サイエンス

テレビをリビングに設置しているときの間取り例

リビングからテレビを移動する前の間取りレイアウトです。ダイニングテーブルで食事と勉強、テレビを見るを行っていました。

小さなころは問題がありませんでしたが、子どもが大きくなるにつれてこれではうまく回らなくなりました。その理由は、子供の勉強する時間が長くなるにつれて、父親などの家族がテレビを見る時間と勉強時間が重なるようになったこと。

時間でリビングのすみ分けができなくなったのです。

テレビをリビングからなくしたときの間取り例

変更後には、テレビを物置にしまいリビングは食事と勉強の場所にしました。とはいえ、テレビ的なものを完全に生活からなくしてしまうのも不安があり、ネットフリックスやYouTubeが見られるプロジェクター(ポップインアラジン)を大人の部屋に設置しました。

勉強と遊びの場所を分けるというのは、私が学んでいるモンテッソーリ教育の基本的なレイアウトの考え方でもあります。

【2年間保証プラン】popIn Aladdin ポップインアラジン プロジェクター付きシーリングライト/高音質スピーカー/36段階調光調色
popIn Aladdin

ダイニングテーブルの席替え

これに伴って、ダイニングテーブルの席替えも行いました。姉妹が隣り合わせで座っていると、つつき合ったり、どちらが場所を広くとっているかで争ったりすることも増えてきたので、上のように変更しました。

リビング学習の間取りで選択しなかった使い方(1)子供部屋での勉強

最も一般的なレイアウトの1つが、子供部屋に学習机を設置する方法です。この方法をとると、子供が勉強するといいながら部屋に閉じこもって過ごすことが多くなる可能性が考えられ、その場合の対応が難しそうと考えたためこのレイアウトはとりませんでした。

一度もこのレイアウトをとったことはこれまでありませんが、小5コースがはじまるころから荒れると子供部屋やトイレ、お風呂に閉じこもって出てこないということが我が家でも続きました。この方法をとらなかったため自分と向き合って勉強する時間をとることがなかったためなのか、とっていたらもっと大変だったかは、判断が分かれるところだと思います。

以下はサピックスの内部誌「さぴあ」に掲載されていた部屋に閉じこもったお子さんのケースの引用です。

子供の状態を見ながら判断をするポイントかもしれません。

反抗期の中学受験

(前半略)過去問も、親の私には、「触らないで」と言いました。コピーも1人でやっていたようですが、売れそうなくらいきれいな状態だったので、「できなかった問題を解き直している?」と聞いても、「解説を読んだから」と激怒されました。あとで伺ったのですが、社会の過去問は1回も提出しなかったそうです。
秋の模試も散々な結果で、「志望校変えようよ」と言いましたが、「私は女子学院に合格するから」と、自室にこもって出てこなくなりました。もうどうしようもないので、「『できないことをできるようにすることが受験勉強だ』ということがわかるようになるかどうかも含めて、その子の『育ち』なんだ。うちの娘はまだまだその『育ち』が足りなかったんだ」とあきらめました。そして、サピックスの先生には散々愚痴を言わせていただきましたが、本人には勉強のことを言うのを一切やめました。
相変わらず、部屋から出てこなかったので、何をどう勉強しているのかが全然わからなかったのですが、中学校会場で実施される模試も、「親が来ないほうが気楽」と言い、地図アプリで所在地を調べて、一人で行って帰ってきていました。一度、道に迷ってパニックのようになり、電話がきて、模試にも遅刻しました。父親が電話で指示を出して、無事会場には着いたようですが、「着いた」とも言わずに、ブツッと電話を切られたそうです。でも、そういうことも含めて、経験なのかと思います。M.Hさん お子さんの名前 Cさん

リビング学習の間取りで選択しなかった使い方(2)リビングに学習机を設置

こちらもごく一般的なリビング学習の間取りレイアウトです。この記事学力UP! リビング学習の間取りとインテリア10選 インスタで探して真似したい!で調べたときにも、場所こそは違いはあれど、リビングにテレビと学習机を置いているケースが多く見られました。

家族がテレビを見る時間とのすみ分けができるまでは非常に有効なレイアウトです。

リビング学習の間取りで選択しなかった使い方(3)リビングに隣接する和室に学習机を設置

ジャガー横田家の中学受験で取り入れ垂れた間取り例です。こちらの記事にスッキリが密着(1)ジャガー横田家の勉強机の置き方!目指せ広尾医進サイエンス写真があります。

元気な男の子などにはこの方法もいいかもしれません。

学力UP! リビング学習の間取りとインテリア10選 インスタで探して真似したい!