二月の勝者 ー絶対合格の教室ー (3) (ビッグコミックス)

 こんにちはモンテッソーリ教師のニコニコママです(@kidsedujapan1)。発売されるやいなや中学受験を目指すファミリーの間で話題騒然となった漫画「二月の勝者 ー絶対合格の教室ー (3) (ビッグコミックス)」が発売になりました。

今回も、手に汗握るストリー展開と、今回も中学受験情報満載の中身を紹介します。「二月の勝者」を無料立ち読み!でチェックするものおすすめです。

1・2巻もチェック!

⇓ ⇓ ⇓

ネタバレ!?「2月の勝者(1)絶対合格の教室」( 高瀬 志帆著)読んで驚く中学受験の内情とあらすじ・口コミ

ネタバレ!「2月の勝者(3)」のあらすじとは?

前巻の2巻が「偏差値40の模試の成績を50まで簡単に上げる方法がありますよ!」えっ何?何それ?というところで続きは「3巻へ」という終わり方をしていたため、待ち遠しいというママやパパも多かったはず。

1巻目から衝撃のストーリー展開に驚かされる本書ですが、「二月の勝者(3)」でもさらに中学受験業界のリアルな内幕が赤裸々に描かれます。まずは、3巻の目次をチェック!

二月の勝者ー絶対合格の教室ー(3)目次
  • 第18講義 三月の作戦
  • 第19講義 四月の成果
  • 第20講義 五月の夢
  • 第21講義 五月の回顧
  • 第22講義 五月の嘘
  • 第23講義 五月の出会い
  • 第24講義 五月の回答
  • 第25講義 六月の成長
  • 第26講義 七月の衝突
  • 第27講義 七月の問答

 


二月の勝者 ー絶対合格の教室ー (3) (ビッグコミックス)

今回のメインテーマは、中学受験の算数の成績を40から50へ上げる方法と子どもの夢と中学受験の進路はシンクロするのか? 中学受験生のママやパパが気になるポイントが満載です。

「二月の勝者」を無料立ち読みでチェック!

ネタバレ!?「2月の勝者(3)」を読んで驚いた!3つのポイント

二月の勝者 ー絶対合格の教室ー (3) (ビッグコミックス)で描かれるのは、小学6年生の春から夏の始まりの時期。

中学受験の天王山を前にとるべき戦略について赤裸々に描かれます。

「2月の勝者(2)」3つのポイント
  1. 中学受験の偏差値についてのリアルな事実
  2. 偏差値40から50へ上げる方法は?
  3. 子どもの夢中学受験の進路はシンクロするの?

「二月の勝者」を無料立ち読みでチェック!

ポイント1.親の知らないリアルな中学受験データ

今回も「二月の勝者」には、親が知らないリアルな中学受験データがいっぱい。

1巻もチェック!

⇓ ⇓ ⇓

ネタバレ!?「2月の勝者(1)絶対合格の教室」( 高瀬 志帆著)読んで驚く中学受験の内情とあらすじ・口コミ

Q模試の配点には注意を払う必要がある

A難易度によらず配点が変わらないのなら確実にとれる問題を狙う

下位クラスの生徒であれば、確実にとれる可能性が高い計算や1行問題に集中することで、問題をセレクトする不安から逃れて、落ち着いて問題に取り組み成績をあげていくことができます。

Q中学受験塾で一点刻みのシビアなクラス替えが行われる効果とは?

A保護者からのクレームが減る

1点刻みの細かいシビアなクラス変えを行なわないときは、成績が上がらないことについて親からのクレームが続く場合が多いものですが、1点刻みで結果が明白な状況をつくると、表向きは努力や頑張りを評価してほしいというくせに数字を示されると黙ってしまう親からのクレームが減るんだそうです。

「二月の勝者」を無料立ち読みでチェック!

Q偏差値50~55の小6の生徒に夏休みに60の大台を超えさせるには?

A小5のテキストを徹底的にやる

小5のテキストには大事な単元が詰まっているため、徹底的に小5のテキストをおさらいして苦手な分野をあぶり出すことで、穴をなくすことができます。

また、全範囲をさらえるのは小6の夏休みが最後。これが最後のチャンスだと意識して勉強していく必要のある時期です。

「二月の勝者」を無料立ち読みでチェック!

Q小6の夏休みに時事問題対策にニュースをチェック?

A入試問題は夏休みに作られる

夏の風物詩「ゲリラ豪雨」による大災害が起こった2018年。そこから予想される2019年入試には「雨温図」「梅雨前線」「年間降雨の地域格差」についての出題が予想されます。

水害の逆をついて「日照り」「雨乞い」をテーマにした物語文が出る可能性もあります。

そのほあ「世界遺産」に「長崎」が認定。「米朝首脳会談」が行なわれた「シンガポール」。「成人年齢の引き下げ」、「ハワイキラウエア火山」の噴火や、「日本国憲法」「天皇陛下退位」などテキストを超えて世界とつながることを意識するのもおすすめです。

「二月の勝者」を無料立ち読みでチェック!

ポイント2.最下位クラスの生徒の偏差値を40から50へ上げる対策は?

最下位クラスの生徒の偏差値を40から50へ上げる方法として二月の勝者 ー絶対合格の教室ー (3) (ビッグコミックス)すすめられているのが、「過去問」を行うこと。

そして「問題の配点を確認して戦略をねる」こと。

大問も計算問題も同じ5点配点の模試であるとき、偏差値40の生徒であれば半分の前半に集中だけを行うことで、全問から解くべき問題を選ぶ不安やプレッシャーに押しつぶされることなく、問題に集中することができて得点アップが狙えます。

こうすることで、基本問題をおろそかにしないことの大切さを体感し、点がとれたという実感が子どもを前向きにすることができます。

ポイント3.子どもの夢と中学受験の進路はシンクロするの?

宇宙飛行士になりたい、サッカー選手になりたい、花屋さんになりたい、警察官になりたいという子どもの夢。子どもの夢をベースに中学受験の進路を選ぶべきなのでしょうか? それとも、少しでも偏差値が高い学校を選んでいくべきなのでしょうか?

成績を上げるだけが目的なら、公立校に入れて優秀な家庭教師をつけて勉強させるほうが効率がいいかもしれないのに、親は数百万を負担して子どもを私立の中高一貫校に入れる。その目的とは一体何なのか?

そんなことも考えされられる巻でした。

「二月の勝者」を無料立ち読みでチェック!

二月の勝者(3)の評判と口コミ?

中学受験生のママもパパも先生も気になる「二月の勝者」。ツイッター上でも気になる、読まずにはいられないというコメントが多く聞かれます。

「二月の勝者」を無料立ち読みでチェック!

二月の勝者-3はどうなるの?

毎回、次を買わずにはいられなく伏線で終了する「二月の勝者」。

3巻の最後は、最下位クラスの子どもたちの中に「偏差値58の壁を破る『下剋上』サッカーに例えると、『ジャイアント・キリング』を成しえそうな生徒が1人います」。

 

それは一体誰なのか? 気になって今回も4巻が待ち遠しくてたまりません。

「二月の勝者」を無料立ち読みでチェック!

書名 二月の勝者 ー絶対合格の教室ー (3) (ビッグコミックス)
著者 高瀬 志帆
価格  596
版元 小学館 (2018/6/12)

1巻もチェック!

⇓ ⇓ ⇓

ネタバレ!?「2月の勝者(1)絶対合格の教室」( 高瀬 志帆著)読んで驚く中学受験の内情とあらすじ・口コミ

「二月の勝者」を無料立ち読みでチェック!

 高瀬 志帆さんの書籍の口コミと詳しい情報

ネタバレ!?無料立ち読み!「2月の勝者(1)絶対合格の教室」( 高瀬 志帆著)読んで驚く中学受験の内情とあらすじ・口コミ

おすすめ!中学受験の学習スケジュール作成方法!スマートゴール(SMART GOAL)を使おう

【ブックレビュー】塾歴社会ー日本を牛耳る2大塾「サピックス」「鉄緑会」の正体とは?(おおたとしまさ著)

【ブックレビュー】学年ビリがトップに!「『脳』と『心』に働きかける 集中力のある子の育て方」のおすすめポイントと口コミ

スポンサードリンク

おすすめ無料資料請求

①小中高生の家庭教師選ポータル「かてきょnavi」
トライ、Gakken など大手を一括検索

②塾フォローに「オンライン家庭教師/個別指導 Axisオンライン」
大手WAOグループのオンライン家庭教師!お値段◎

③インターネット家庭教師Netty
東大・早稲田等出身者がオンライン授業家庭教師の資料は「早め」の取り寄せが成功の鍵!