受験生にとって教材費はアタマが痛い問題ですよね。

そのため、最近では塾や有名参考書をメルカリやヤフオクで購入するという話をよく聞くようになりました。

「単語帳・暗記帳」導入5つのポイント
  1. 使わなければ導入する意味がない
  2. 単語帳を作るのには時間がかかる
  3. 紙?アプリ?どっちがいいの?
  4. ラミネートカードと併用で効果UP
  5. 同じ立場のママ・パパが子どものために作ったものを使う

このようなオークションサイトを見ていると、手作りの教材や単語帳・暗記カードも販売されているのを目にします。

それを見て、これはどうなのかな? 自分で単語帳や暗記カードを作るのと、どう違うんだろう?

大きな会社のものでないからアマゾンなどで口コミもチェックできないし、、、。

そんなことを思ったママやパパはいないでしょうか。

この記事では、メルカリで暗記カードを販売されている「PlusPrint★中学/高校受験教材」の教材を体験して感じた魅力を紹介します。

ポイント1.単語帳や暗記カードを使う前にまず知っておきたい残念な事実

単語帳や暗記カードを導入するときに大切なことは、その単語帳を実際に使わなければ、作る時間や購入したお金が無駄になるということ。

そのため英語の単語帳を作る際には、自分が使っている単語帳の9割を終了した後、1日7回単語帳をめくる自信があるときだけ作ろう! そんな風に提案している塾もあるほどです。

ポイント2.単語帳を作る時間がかからないという点ではメルカリやヤフオクでの購入は◎

とはいえ実際に使ってみなければ、子供が実際にその単語帳や暗記カードを何度も効果的に使うかどうかはわからないもの。そんなときに、制作に時間がかからないという点でメルカリやヤフオクで販売されているものをまずは使ってみるというのはおすすめの方法のひとつです。

また「PlusPrint★中学/高校受験教材」の「最重要歴史人物50【フラッシュカード】 (中学受験/高校受験対策用)【26】」などは、カードに写真が使われた手の混んだもの。このようなカードを親が作るのは本当に大変なこと。手作りに時間がさけないという場合に、オークションサイトなどで販売されているカードを検討してみるのも1つの方法です。

ポイント3.単語帳や暗記カードは紙とアプリのどちらがいいの?

最近では、紙の単語帳や暗記カードではなく、スマホのアプリを使う人も増えています。

両方を使って試してみると、紙の良さ、アプリの良さがわかります。

紙の単語帳や暗記カード アプリの単語帳や暗記カード
充電 不要 必要
持ち運び 可能 可能
耐久性 不安あり 不安なし
項目の追加 可能 可能
並べ替え 可能 可能

小学生の子供に使わせるには、紙の単語帳や暗記カードは耐久性で少し不安があり、使えば使うほど破損してしまうカードも出てきました。一方、スマホアプリは肝心なときに充電が少なく使えないという時もありました。

ポイント4.ラミネートカードとセットで使うと使う回数を増やせる場合も

いずれにしても、単語帳や暗記カードを導入するときは、「何度も使う」つもりがなければその時間やお金の投資は無駄になってしまいます。

子供が回数使えないというのはどのようなときなのでしょうか?

それはカードをめくるときに、子供が「面倒だな」「やりたくないな」という気持ちになってしまうとき。

そんな気持ちになるのは、覚えていないカードばかりをめくらなければいけないときです。

要は、覚えていないカードをめくらないようにさせてしまえばいいわけです。

そんなときにおすすめなのが、ラミネートカードです。

今回の体験した「暗記算数50【ラミネート・フラッシュカード】 (中学受験対策用)【27】」には、カードと同じ内容を表にしてラミネートしたシートがセットになっていました。

試しにこちらをお風呂場の壁に張ってみたところ、毎日のお風呂の際に必ずチェックする時間をとれるようになり、カードをめくるときのストレスが少し軽減されました。

お風呂の壁に貼る以外にも、下敷きと一緒に持ち運び時々チェックするという場合にもラミネートシートは便利です。

ポイント5.同じ悩みを抱えたママやパパが作ったカード

メルカリやヤフオクで販売されている手作りの単語帳や暗記カードは、実際に子育てをされたママ・パパが販売されているケースも多く、PlusPrint★中学/高校受験教材も、お子さんの受験の際にスキマ時間に使う教材が欲しいと作成したものだそうです。

同じ親である人が作られたものだと思うと、書店などで購入するものと比較してなんとなく使うときに温かい気持ちになる教材でもありました。

みなさんも興味がありましたらぜひチェックしてみてくださいね。

 

「暗記算数50【ラミネート・フラッシュカード】 (中学受験対策用)【27】」

http://plus-print.net/math/

最重要歴史人物50【フラッシュカード】 (中学受験/高校受験対策用)【26】

https://t.co/QympgdyBTQ

【無料】スマホ単語帳アプリanki pocket(アンキポケット)の使い方・口コミ/中学受験・社会・理科・漢字

【調査】算数は暗記・暗算で成績アップ!手順や方法問題点とは?

中学受験生の注目の文房具 インスタで探して真似したい!

手書きの単語帳をアプリへ入れる! 最新の単語帳もチェック!

created by Rinker
ぺんてる
¥315 (2019/07/19 10:29:00時点 Amazon調べ-詳細)

常備したい!注目の単語帳!

created by Rinker
コレクト
¥386 (2019/07/19 10:29:01時点 Amazon調べ-詳細)

スポンサードリンク

おすすめ無料資料請求

①小中高生の家庭教師選ポータル「かてきょnavi」
トライ、Gakken など大手を一括検索

②塾フォローに「オンライン家庭教師/個別指導 Axisオンライン」
大手WAOグループのオンライン家庭教師!お値段◎

③インターネット家庭教師Netty
東大・早稲田等出身者がオンライン授業家庭教師の資料は「早め」の取り寄せが成功の鍵!