中高一貫生向けの英語が強いと言われる塾の入塾試験を娘が受けました。元々は5日間×3時間の春期講習を受けた後にこのテストを受けたかったのですが、クラスがいっぱいで受講できず、事務の方と相談してしてテストだけを受けることにしました。

中高一貫生向け英語塾・春期講習明けの実力テストの内容とは?

このテストが親子ともども想定の範囲をかなり超えたものでした。

事務の方には、受講希望の教室以外に電車で1時間ほどのところにある教室の春期講習を受けることも勧められたのですが、少し遠いため、自分で勉強して受けることを選びました。

【娘申請の今回のテスト 本当にそうだったかは知りません】
・マークシート
・1時間
・文字は学校のテキスト(進めているNew Treasureよりかなり小さい・娘の肌感覚では半分ぐらいの大きさでびっしり)
・娘の肌感覚では、文章量 New Treasure1の後半2ページぐらいの分量
・教科書のような会話文形式でなく、普通の文章のため想像して読む力が全く足りていなかった
・文法問題の中にはできたものもあった。できないものもあった

  ↓

少し勉強していったぐらいでは力が足元にも及ばなかった

同じ塾の数学は春期講習を受けて入塾テストを受験したためか、娘は「数学は半分以上は小6の範囲だったし、春期講習でやった範囲だったから簡単だった」と言っていました。

もしかしたら今回の英語のテストの長文自体が春期講習のテキストで扱ったものの可能性もあって、そうであれば春期講習を真面目に受けていれば自信を持って答えられたかもしれませんが、その辺りは今となっては分かりません。

感想:中高一貫生向けの英語塾の本気度スゴすぎ 次女の時は締め切り前の受験直後に申し込みたい

親子ともども今回の入塾テストで一つわかったのは、中高一貫生の中で英語が強いと言う場合に求められる英語力の高さです。

また、英語は数学に輪をかけて進めて行く子は進めて行くのだなということも感じました。

今回受けた塾ではないのですが、都内の中高一貫生向けの英語塾という他の塾のパンフレットを見てみました。

こちらは入塾試験はないのですが、こちらも鉄緑会には行かなくても英語は本気で早めに対策しておきたいという子供たちが通う塾です。

こちらも「2021年度 新中1クラスは定員に達しました」との文字が。
この塾の中1の春季講習テキストにも目を見張りました。

書店売りの中1向けの英語のテキストを半分ぐらいやって行きましたが、そのぐらいでは全く太刀打ちできません。

こういった人気の塾は中1と高1の受講が一番人気が高いようです。また中2、中3になって空きが時々でたタイミングで周囲の先輩たちは入塾しているという話も聞いたので、この頃には学校と自分の勉強で入塾試験はクリアできるようになっているようです。

やってきた子とやってきていない子の差は中1が一番大きいのでしょうか?


一旦、昨日受けた結果を待ちつつ、少し早めに勉強をさせながらキャンセル待ちをして行く方がいいのかなとも思いました。

入塾試験の時には、後ろにはフェリスの子が、またやはりサピの同じクラスの別の男の子がいたようで、「いつも誰かに会うわ〜」と言っていました。

塾に入れてしまえば成績があがるわけではないことはわかっていても、一旦そこまでしたら少し放置しておくのがいい気がしていて、そのことにこんなに手間がかかるのであれば、2月5日の入試直後にさっさと塾の説明会だけでも参加しておくべきでしたし、中学受験が終わっても全然、親の関わりが終われる気がしません。

先日から、徳島の高校からUC Berkeleyに入学した子のツイートが注目を集めていました。こんな風に自立したお子さんになるまでには、うちの子はどんな道を辿るのかな? と思いながら見ています。

スポンサードリンク

おすすめ無料資料請求

①小中高生の家庭教師選ポータル「かてきょnavi」
トライ、Gakken など大手を一括検索

②塾フォローに「オンライン家庭教師/個別指導 Axisオンライン」
大手WAOグループのオンライン家庭教師!お値段◎

③インターネット家庭教師Netty
東大・早稲田等出身者がオンライン授業家庭教師の資料は「早め」の取り寄せが成功の鍵!