この記事にはプロモーションを含みます

【フェリス女学院の学校説明会のポイント】
フェリスの「自由」は「ただの自由」ではない
自由のための学問
思索のために徹底的に「書く」

個人の感想です。
ぜひ学校説明会にご自身ででかけ、自塾の先生や、家庭教師、個別指導の先生と感想を話し合ってみてください!

フェリス女学院 塾別偏差値比較と合格者数

サピックス四谷大塚早稲アカ日能研啓進塾首都圏模試
偏差値55656273
合格者数772394722

フェリスを志望するなら、サピックス、日能研、啓進塾。早稲田アカデミーがかなり少ないのには驚きました。早稲田アカデミーは神奈川に14か所校舎があるけれど、どうしてこんなにすくないんでしょう? 謎です。

2月1日のフェリスを滑り止めにする2月2日以降の豊島岡、慶応湘南藤沢、慶応中等部、洗足本命層ならサピックス、フェリスを本命に中大横浜、横浜共立Bを順当に合格する可能性が高そうな層なら、日能研や啓進塾のほうがこの層には手厚くて勉強がしやすいのかな? という印象。川崎エリアで洗足ぎりぎり厳しい場合はフェリスの方が合格しやすい可能性はないのだろうか? 悩めるところ。

啓進塾の女子は161名。そのうち22名がフェリスに合格しています。打率がよさそうな印象です。

ちなみにサピックス偏差値35の55での進学先

フェリスの大学進学実績

フェリスの学校説明会で驚いたこと フェリスの自由はただの「自由」ではない

フェリスの学校説明会では、フェリスを表すキーワードとして「主体的」「自立」「自由」の3つのキーワードが表示されました。

なかでもやはりフェリスといえば「自由」

関東エリアだけでも400を超える中高一貫校があるなかで「自由」がキーワードとして思い浮かぶ学校は、ほかに女子学院麻布ぐらいしか思い浮かびません。

フェリスの「自由」な校風のはじまりは、1870年にキリスト教の信仰を柱に自由で自立した人格を育てようと学校が設立されたところから。

フェリスの教育の土台「キリスト教信仰」

フェリスの教育の土台は神の愛を知ることから。神が自分たち一人ひとりを愛してくださるところから出発するとそれが自信になり、自分が愛されているように隣にいる人も愛されていることを感じることができます。

フェリスの標語は「For Others」。

これは義務や教訓でなく自分達が人間を超えた大きなものから守られて愛されているところからスタートし、自分と同じように神に愛されている周囲の人のために自分を役立てていく生き方をさしています。

こういった説明は、同じ横浜女子御三家の横浜共立学園の説明でも聞かれ、伝統的なキリスト教女子校の教育方針の特徴です。

横浜女子御三家では、フェリスと横浜共立がプロテスタント横浜雙葉がカトリックの学校です。

同じキリスト教の学校ですが、前者二つが比較的似ています。

ここまで読んでいただいて、「キリスト教学校って大丈夫なの?」 と、思われた方はいらっしゃらないでしょうか? あなたの近くにいるキリスト教学校出身者はいかがですか?

フェリスの卒業生として知られる人には、国連で活躍する中満泉さん、原由子(サザンオールスターズ)、たかまつななさんなどがいます。

「For Others」、「自由」のための学問の追求

フェリスの高い進学実績はよく知られるところですが、それは「For Others」や「自由」を実現するための手段として「学問」を重視する伝統のためです。

フェリスは神からのたまものである能力や資質、才能を磨き上げて人のために用いて行くために「学問」が大切だと考えています。

「Others」 には自分の周りの人だけではなく、自分とは全く異なる世界の人、出会ったことのない人も含まれます。そのような人々を理解するために深くて広い教養が必要だという確信をもった教育が行われています。

「まことの自由の追求」とは、「自由奔放」や好き勝手とは対極のありかた

フェリスの「自由」についての説明が、「人間は『考える自由』を奪われると自分のことばかり考えるようになります」とはじまったのは、聞いていてビビビとくるところがありました。

その後に「そもそも『考える自由』を使って『意識的に考え』はじめる以前に自分の中に存在する思い込みや先入観、常識は意外と当てになりません」と続き、最後に「自己中心性から少しでも脱却して他の人のために動ける自由を持ち、自己中心性から自由になると生き方が変わっていきます」と結論づけられるあたりは、いかにもフェリスらしいという感じがします。

学校説明会のお話を聞くと、フェリスのあの入試問題の傾向に「なるほど」という感じがします

フェリスの学校生活

8時25分に出席確認。全校で講堂で礼拝20分を持ちます。礼拝はクリスチャンの教員が輪番で行い、毎週金曜日が生徒総会です。毎週生徒総会を行うのはいかにもフェリスらしいところです。

授業終了後の掃除は高3生が下級生が掃除したところをチェックし、ゴールド・青・黄・赤・黒の「おそうじ猫」の札で判定。是正勧告なども教師ではなく生徒同士で運営して行います。

部活後の下校時間も最上級生がチェックして、多くが生徒の責任で運営されています。

VUCAな時代だからこそのフェリスの学び

VUCAな時代だからこそ、21世紀型スキルが求められる! ということがいわれ、書いてあることをただ暗記する勉強から、自分で疑問を持ち自分の頭で考えることが真の理解に通じるといわれています。フェリスでの学びは、例えば、ソーセージの食品添加物がどのぐらいふくまれているかを実験で取り出すなど。自ら考えるきっかになるようなテーマが多いのが特徴。

中1から「書く」に特化した作文授業 書くことから思索する

徹底的に書く授業が多いのも特徴の一つです。そのため中1では 作文だけの授業があり、1年の前半には「描写 」「視点」「自分だけの言葉」を駆使して誰にでもわかるように書くことを学び、後期には自分の考えを論理的に書く授業があります。

ここまで、「書く」を意識している学校説明ははじめて聞きました。

教科を細分化して深く学ぶ

自分で考えるためには深い知識が必要であるため、深い学びのために教科を細分化して授業を行っています。国語は、文法と購読に、音楽は器楽と声楽に、社会は日本地理、世界地理に、また高校2年生までみんなで数学を学びます。

幅広い学びこそが、領域を越えた思考を助けてくれるからです。あらかじめここまででいいと自分で制限したり区切ったりなるべくしないのがフェリスの学びです。

原爆についての学習 物理・国語などあらゆる教科で多角的に学ぶ

高校生の学習では広島の原爆について1年間深く学びます。そのときには物理で原子爆弾の構造を、国語では「黒い雨」を。また、広島では広島女学院の生徒とともに平和学習を学ぶ時間を持ちます。この多角的で深い学びはフェリスの真骨頂です。

フェリス女学院の合格に近い塾・合格しやすい塾は?

サピックス四谷大塚早稲アカ日能研啓進塾首都圏模試
偏差値55656273
合格者数772394722

大手塾では神奈川エリアで強い日能研から合格者が多く出ています。四谷大塚、早稲田アカデミーは6,000人近い母数から考えると合格者それほど多くありません。受験者もそれほど多くないことが予想されます。神奈川県に数カ所構える啓進塾の母数が160人前後と考えると、地元らしい情報とノウハウの蓄積がありそうです。

フェリスの入試は2月1日のみ。サピックスの小6クラスでも桜蔭、開成などとならんで、特別に授業開始を早めて専用対策が追加される学校です。

算数の難易度が高く100点満点で50点を切る年もあり、算数が特に難しい年は算数で差がつきにくく、他3教科で差がつく学校でもありますが、研究することで成果が出やすい出題で合格に限りなく近づける学校です。

この偏差値帯の学校としては異例なほど倍率が低いのも特徴です。

都内では考えられないかもしれませんが、横浜エリアの周囲のお友達では豊島岡とフェリスに合格して、フェリスを選ぶ人もよくみます。

フェリスの偏差値を見ていると、この偏差値帯の人たちが受験はするけれど、合格しやすさでいえば、吉祥女子や洗足よりもフェリスのほうが総合的な難易度が低い印象があります。

過去問研究をする価値が高い学校というか、過去問研究こそがキモの学校です。通っている塾の先生にご相談するのもよし、SS-1横浜校など神奈川に教室をもつ個別指導塾なども検討もおすすめです。資料請求の資料やお試し体験もとても役に立池ます。

(あくまで受験生の親としての私見です。詳しくはぜひこんな話を聞いたのですがとご担当の塾の先生へお願いします)

「フェリス」の文化祭レポート

横浜エリアで最も人気の高い女子校のひとつ「フェリス女学院中学校」。「フェリス女学院中学校」とはどのような学校なのでしょうか? 「フェリス祭」をレポートします。

【横浜共立学園・学校説明会レポート】大学合格までの学校生活は? 進学実績と偏差値も

フェリス、横浜雙葉と並ぶ横浜女子御三家の「横浜共立学園」について詳しく紹介します!

【神奈川県・女子校】受験スケジュールと倍率研究 横浜女子御三家・洗足・鎌倉女学院

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: B797AFCA-8C64-4A4A-BEC7-58A159AF08ED.webp

神奈川県の女子校の出願は年明けからスタート! 歴史が古い名門女子校ほど試験日が少なく、勢いのある最新の教育を打ち出す学校は試験回数が多い傾向があります。どうやって志望校を絞っていくの? を紹介します。

中高一貫女子校! 合格した2月からの勉強でするべきことは?

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Clothes-Photo-Sales_Promos-Fourth-of-July-Instagram-Post-3.png

中学受験が終わったばかりの2月。第3志望の中学に入学が決まりました。すぐに中学の勉強をはじめるように言うべきか、特に何も言わずにおくか悩みました。いろいろ悩んでやったことを紹介します。